はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

きのうです。

下関市も積雪注意!の予報が出た昨日、今日。

 いつものごとく、舞はすれど積もることない昨日の日中でしたが、
再び夜中12時過ぎ頃からちょっと強めに降り始めました。
・・・が、う~~ッすら雪化粧になった程度で1時間ぐらいで止み、
次に雪が降っているのに気付いたのは今朝4時頃。
これまた強めに降っていましたが早々に止んだため、ちょい雪が増した程度・・・。
 6時半になり眠気もマックスになったので仮眠を取ること2時間。
・・・起きると外は真っ白になっていました~!なんかうれしいィ~

雪積もったどー

 特に家から出る予定はありませんが、スタッドレスタイヤ履いてるので一安心。
おそらく昼過ぎには道路の雪は解けて無くなっているだろうけど・・・。
 なので雪を感じるために、とりあえず車に積もった雪を下ろして
今シーズンの雪にはもう満足しました。

 話変わって・・・。
先日から始めたインスタグラムのおかげで、
これまで電話・メール・検索以外使う事がなかったスマホをめちゃくちゃ触っており、
3日ぐらいは充電要らずだっだ日々から一転、毎日充電に!
 写真もうちのニャン太郎たちかブログ用のために撮影する程度だったのが、
いろんな機能があることを知り、意味なくパシャパシャ撮ってみては
インスタで加工し、破棄するというブームが到来しております。。。(´艸`*)

 また昨年末、そこそこ高い炊飯器に買い替えたのですが、
お米の硬さやら炊飯器を使った料理とか何やら機能盛り沢山。
選ぶ時は‘すげぇー’‘便利やね’なんて多機能に目が輝きましたが、
結局のところ数回お米の硬さ機能は使ったものの、
普通の硬さで落ち着きました・・・。

 もっとも自分の脳みそはどこまで機能を発揮してることやら・・・(笑)。

そんな機能を使えてないものが僕には山ほどあるよ!
というお話し・・・めでたしめでたし。

 さぁ~作陶しよ。。。(ノД`)・゜・。



スポンサーサイト

2018/01/24(水) 11 25:16 | 日々 | コメント: 0

そしてです。

 そして・・・。 

下関大丸 5 階 趣味広場での個展 『 doko color 』 は
12(火)をもちまして終了致しました。

 お越し頂きました沢山の皆様、誠にありがとうございました。
またいつものように宣伝ご協力して下さいました皆様、
誠にありがとうございました。
そして売場の皆さん、広報の皆さん大変お世話になりました。
 <下関大丸FB>←click!

下大4 下大5

下大1s 下大2 どこ から。。。

 今年も土鍋を中心に取鉢や取皿、中浅鉢、オーバル皿を展示。
それにお酒もいけるデカップ、
金・銀・ブラックパール彩のカップ類を充実させました。
 またicura さんのコースター、少しですがカッティングボード、
鍋の時の必須アイテム、レンゲスプーンをお披露目!
今年もicuraさんのアイテムをちょびっと紹介させて頂きました!!

 下大3 ありがとー!

 昨年、土鍋を見て頂いていたお客様が多かったようでおかげさまで完売。
内側までカラフルな土鍋で、鍋を囲んだ食事を楽しんで頂けたら幸せます。
 また一年お待たせしたお皿、大変長らくお待たせ致しました・・・。
喜んで頂き光栄です。
是非、楽しんでお料理を盛って下さいね!

 地元という事で、ある意味プレッシャーも強くあります。
それは、もう10年以上前からの僕の作品を知っているお客様が沢山いるから・・・。
いや、その前から知っている皆さんも沢山いますね!

ともかくやれるとこまでやったつもりです。
最後の窯焚きも搬入時間ギリギリまでやりましたが、
やはり課題は残ります。。。
なので、次回の展示に活かせるよう頑張りま~す!(^_^)/ かるッ

 ということで、人生楽ありゃ、苦もあるさ! そだね~(笑)
今年もモリモリむしゃむしゃ楽しく食して、新年を迎えましょう!!

それでは皆様、またお会い致しましょう。
 ありがとうございました。  藤本GO

 そしてぇ~、展示の様子は<コチラ>をclick!
来年も宜しくです!ペコリ


 :::余談:::

 地元ではほとんど出歩くことなく、家が大好きな僕ですが、
久々に会う仲の良い後輩と食事をすることに。
・・・で、これまた後輩がやってるお店に行ってきました。
 高校卒業以来でしたが見た目も全く変わらず!
ゆっくり話もしたかったのですが料理が忙しく、
会計の際にちょびっと話しができたぐらいでした。
ははは、何か照れましたね~(笑)。
次回ゆっくり行きたいです!

懐かしい~ 
 ↑
おそらく昔と全く変わってない地下通路。
下関駅側から行くと横断歩道も歩道橋もあるので誰も通ってませんでした!
ちょっと明るくなったのかな??
    
 また展示会中、僕らのソールフードといっても過言ではないお店、
‘かめや’にも行ってみました。

たこそば大 美味いんだよなぁ

 下関大丸からつながる専門店街の地下にある‘かめや’。
子供の時は、マミィーがお土産にたこ焼きを買って帰ってくれてました。
マヨネーズ抜き、ソース多めが僕の分。

 そして高校生になると、帰りに食べて帰る定番のお店の一つに。
ただ僕がよく食べてたのは‘焼きそば定食(大)’で、
‘たこそば’があったかは記憶にありません。
たぶん食べ盛りの僕には、
定食でご飯がなければ量が足りなかったからと思われます。

 懐かしの味は沢山あるけれど、残念なことに個人店は無くなってるとこも多く、
記憶の片隅に残った味を思い出し楽しむことしか出来ません。
でもそれはそれで美味しい懐かしの記憶。。。それもまた良しなんでしょー!



2017/12/17(日) 09 20:21 | 日々 | コメント: 2

まずはです。

随分と日が過ぎてしまいました。。。m(_ _)mぺこり

 まずは・・・。
阪急うめだ本店 7階 和食器売場での個展
『 藤本剛のうつわ展 』は、11/28(火)をもちまして終了致しました。

 お越し下さいました皆様、初めてお会いした皆様、
誠にありがとうございました。
 昨年・一昨年の2人展の時と展示場所も変わり、
また個展ということもあり、日々緊張しておりました!
ともかく精一杯、器についてお話ししたつもりですが・・・どうでしょう??(笑)
 そして売場の皆さん、関係者の皆さん、大変お世話になりました。
お仕事のお邪魔ばかりしてスミマセンで~す!!だって一人ぼっちだったんだも~ん

hankyuumeda1.jpg 展示の様子!

hankyuumeda2.jpg hankyuumeda3.jpg 

 おかげさまで土鍋をはじめ、器たちはほぼ完売・・・。
とはいえ、これまた作品点数が十二分に足りてなかったのは大きな課題です。。。反省

 ともかくこの度も大変、大変勉強になりました。
反省点もしっかりと見えています。
 そして、まだまだこんなにワクワクする事があると思うと、
頭の中の創造だけでお腹一杯になりそうです。
・・・が、具現化しないと意味がありませんね。。。

 ということで、皆様、またお会いできる日楽しみにしております!
ありがとうございました。  藤本剛


 :::余談:::

やはりこの度も美味しく楽しく食し、顔がパンパンになりました! (@_@)

 初日。
搬入後の遅い食事となりましたが、気合いを入れて大阪王将でガッツリ食事ッ! 押忍ッ

 2日目・4日目は帰りの地下街で食事。

梅地下2 2日目 たこ焼きセットは必須!

4日目 ラーメンセット 梅地下1

ラーメンのお会計の際、どこのラーメンか尋ねたところ
北海道ということが判明。
美味しかったのでセーフ! ( ̄▽ ̄;)

 3日目は友人とルクアで食事。
お刺身、お肉ありの和洋創作?料理を堪能!
とっても美味しくビールもすすみ、楽しい会話に写真撮るのも忘れて
限界まで食い尽くしました!! いつもごちッス( ̄▽ ̄)ゞ
 食事後、イルミネーションに誘われて、
エスカレーターを上がってみたらそこはJRの乗り口で友人はそのまま帰宅。
僕は寒かったので地下に下り、迷子になりながら
いつもの倍以上の時間をかけてホテルに辿り着きました。
・・・で、友人も急いで乗り込んだ電車が反対方向だったらしく。(≧◇≦)

irumi2.jpg キラキラしちょ~

 5日目はすき家で牛丼。
日頃食べることがなく、調子こいて‘つゆだくで!’て注文したら、
ご飯の半分くらいがつゆで浸かっておりました。。。アーメン (-_-)

 6日目はほんと久しぶりに会った友人と食事に。
ほどほどに飲みながら(笑)、懐かし話から今話に花が咲きました!

お久しブー うましッ!

 7日目は餃子の有名店に連れていって頂き、ご馳走になりました。
少し小さめの餃子は中はジューシー、外はカリカリ。
ビールはもちろん、紹興酒も絶品でした!
こちらのお店、次から次にお客さんが来るのですが、
常に満席で全て断っていました。

 8日目。
搬出後の少し遅い食事は、一人打ち上げで大阪王将の唐揚げ定食。
出された定食は思っていたよりも多く、
‘こりゃ食べれんわ’と思いつつも、気が付きゃ完食。。。ゲップ、失礼ッ

 帰宅日。
朝一で新大阪駅へ。
そして駅構内の6時半オープンのそば屋で朝食。
普段ではあり得ない朝ごはんなのに、ツルツルと完食。
これにてこの度の食道楽は全てコンプリート! 食ったどー

新大阪そば 中華麺 

 この一週間、食べ疲れた僕は、間違った。。。
全力で接客してちょっぴり疲れた僕は、新幹線で爆睡・・・Zzzz。
 そして、家に着いたと共に作品創りの準備を。
この一週間で蓄えた脂肪と糖をエネルギーとし、
今年最後の地元での個展に向け、猛烈ダッシュを切りましたとさ。。。

JR大阪駅 Hasta la vista! 



2017/12/16(土) 10 00:11 | 日々 | コメント: 0

いえのみです。

 今回の京都は、搬入・搬出日を含めて15泊の滞在。。。プチ旅ですな
いつも同じ宿に泊まっているので、
宿泊先周りのお店や道も随分と把握してきました。
・・・が、食事は宿に帰っての家飲みがメイン。

 搬入日はicura 筒井氏と宿近くのココイチに。
遅くの食事になったとはいえ腹ペコだったため、チキンカツカレーで乾杯。cincin!

 翌日、無事初日を終え家飲み用の買い出しに。
京都タワー先のスーパーには好きなBeer(発泡酒かな!?)があり、
京都滞在中は購入必須ッ!
 今回は2週間なのでケース買いを考えたのですが、
あいにく在庫もなく出ているだけとの事だったので断念。
なので‘‘僕と同じように楽しみにしている人もいるだろう’’
と思って買占めせず、4本ぐらい残して全買いッ!!気持ちが大事ッ(笑)

 まずはBeer 15本ぐらいかなぁ

 京都での食事の楽しみの一つとして、近所にスーパーがあり帰宅時間に寄ると
なんと~!惣菜やら何やらが半額パーティーになっとるじゃありませんかッッッ!!
普段この時間に買い物に出ることはなく、半額パーティーに大興奮。フィ~バ~♪
無論、しこたま買い過ぎて思ったより出費が・・・。(+_+)
 そして学習する能力がない僕は、
連日の半額パーティーに溺れ、常に買い過ぎていたのです。。。

 icura 筒井氏が滞在してた日はお店で一杯。
京都での作品展3回目ぐらいに見つけたホルモン屋に。
わからん部位の名前に、‘前食べたのあれだったかな?’なんて言いながら、
激うまにビールがぐいぐい進みます。
 そして王将も鉄板です!
これまたビールが美味い。

ホルモン もう部位の名忘れた・・・

 お昼・夜、共に京都伊勢丹のレストラン・ラーメン屋にも行ってきました。
ライトアップされた京都タワーもグッドですが、
青空の中、で~んと構えているタワーもかっちょいいです。

 ランチ ゴチですッ! 

 また初めて外の階段を下りてみました。

京都タワー 駅内

 何度か京都に来ていても観光する時間はありませんが、
狭い範囲ながら楽しめるところが沢山あります。
ちょっと住んでるような気分が旅行とは違って楽しいのだと思います。。。

 そんな京都生活も無事終え、
搬出後の打ち上げも家飲みで閉めましたッ!

 お疲れBeer 最後はBeer!


 ::octo::

octo in Kyoto

 もちろんoctoも京都に。
展示会中ずっと棚からお客様にご挨拶。

‘‘いらっしゃ~い、いらっしゃ~い、お客さん今日も綺麗だね~。’’

と、14日間共に頑張りました!

 都で大役を務めきったocto・・・。
帰宅はスーツケースの中で‘‘お客さん、僕・・・また来るから。。。むにゃむにゃ’’と
楽しかった京都生活に
ちょっぴり涙を流しながら笑顔で寝言を言ってました。

 おしまい



2017/09/25(月) 13 02:47 | 日々 | コメント: 0

うたげでした。

 :::余談 in Tokyo :::

 東京入り中は、連夜の友人との楽しい宴で盛り上がりました!

<<初日>>
 前日に東京入りし、展示し終えた僕の帰宅は23時過ぎ。
セッティングが終わり緊張が解けたのか、お腹がぐぅぅぅ~と鳴き出したので、
宿泊先近くで見つけた‘すき家’に。
 ただ普段だったら、‘そろそろ寝ようかなぁ~’と頭をポリポリ掻いてる時間・・・。
なのでお腹とは裏腹になかなかメニューが決められず、とりあえず瓶ビールッ!

‘ぷはぁ~’で、もう一本。。。小瓶??のため即飲み
 ‘ぷはぁ~’で、もう一本。。。と思いきや、
  ‘アルコールは2本まで’とメニューに書かれているのを見つけ。。。

 そのままチェックしてもよかったのですが、
牛丼屋に入って牛丼食べないなんて!と思い、
スタンダードな牛丼(飯少)を食し、パンパンになったお腹をさすりながら帰宅。

<<2日目>>
 ‘少しぶらぶらした~い!’と伝え、かなりぶらぶらしてもらい
新宿西口方面(と思います)へ。
‘あぁ~スゲー人だなぁ~。’と、人混みに圧倒。。。
食事に入るもどこも待ち状態・・・。
‘今日って水曜日だよね??’と、つい聞いちゃうほどでした(笑)!

 kirin.jpg KIRINの店かな!?

帰りは一人でぶらぶら。
この日だけではありませんが、地下を通っての帰り道。。。

地下3 

地下1 地下2

 あれだけ人がいたのに、全くすれ違わない時が。。。Amazing!
煌々とした灯りの下で無人は、異空間を演出していました。

<<3日目>>
 東京に行ったら必ず連れて行ってもらう焼肉屋へ。
品質の割には、お安いそうですが・・・(@_@;)。 びっくりッ!
う、うまいッス (ToT)
また次回も宜しく~!!

<<4日目>>
 僕の希望で高層ビルでの食事会に!

49階って!? 49階

 眼下に広がる新宿の夜景・・・。
自宅で見上げる屋空のようにキラキラしてました。
と、夜景もさることながらお店も食事も大人味ッ!
いろいろと段取りして下さり、
お蔭様で今年も皆さんと楽しく食事が出来ました!!
ありがとうございました。

<<5日目>>
 『 GLASS TOP 』ヴォーカルの小林佳氏(下関出身)と一杯飲みに。
何ともいい感じのアンダーグランドなBarに!
店名も苦笑いが出るというか、僕にはピッタリというか。。。(笑)
洒落とりますッ!!

 狭い地下でいろいろな話をしました。
ジャンルは違えど通ずるとこらは多々あり、
まだまだ話足りない聞き足りない気分。
ちょっぴり酔っぱらった僕は喋り過ぎてたかもしれませんが。。。(笑)
また飲みましょう!

<<6日目>>
 まだ行ったことのなかった新宿伊勢丹の7階で食事を。
江戸前寿司のシャリやネタの味が違い、これがまた新鮮。
昔話も楽しく、あっという間に時間は過ぎていきました。

 sushi.jpg 貝柱の一品も激うま!

話も食事も美味しゅうございました!

<<最終日>>
 搬出を終え、搬入に来ていた陶芸家 画家 星川あすか氏と食事に。
昨年このイベントでお会いした星川氏と
油そばを食しながら、東京事情やら何やらを少々談義。
お付き合い下さり、ありがとうございました。
大変勉強になりました!
++星川氏は8(火)まで出展しております++

<<帰宅日>>
 やはり東京でこれを食べなきゃ帰れません。

 てんや てんや

羽田に少し早めに行き、空港内を散策。
お土産をゲットしたのち、すぐに‘てんや’へ。
全て終わった感満載で満喫の丼ぶりを頬張り、チェックインカウンターへ。
 さらば、Tokyo!

<<+プラス>>
 在展中、6階にある‘HAPPY HOME KITCHEN’にソフトを食べに。
こちらのソフトクリーム、
静岡・富士宮市の「いでぼく」のリッチなミルクを使った超濃厚なソフトクリーム。
 僕はソフトをコーンで、友人ご夫婦はワッフルも注文。
まぁ~香りも良く本当に美味しく、濃厚なのにさっぱりでペロリでした!ごちッス!

 こちらの‘いでぼく’さんとは、他の都市でお知り合いになりました。
また展示会中、表彰のため東京に来ており、お会いすることも出来ました。
出会いに感謝です!

 そして、この度は沢山の作家さんたちとお話しすることが出来ました。
それぞれの‘カタチ’で、それぞれの‘表現’がある。
僕にはより追及が必要です・・・。 がんばろー

<<自分お土産>>
‘東京バナナ’シリーズは鉄板!

 お土産

クッキーも激うまやんッ!!

 
 と、まぁ~これにて食道楽in Tokyo は、コンプリート!
みなさん大変お忙しい中、ホントお会いでき楽しかったです。
ありがとう&ゴチでした~!! げッぷ。。。失礼



2017/08/06(日) 13 48:10 | 日々 | コメント: 2
次のページ

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.