はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

いえのみです。

 今回の京都は、搬入・搬出日を含めて15泊の滞在。。。プチ旅ですな
いつも同じ宿に泊まっているので、
宿泊先周りのお店や道も随分と把握してきました。
・・・が、食事は宿に帰っての家飲みがメイン。

 搬入日はicura 筒井氏と宿近くのココイチに。
遅くの食事になったとはいえ腹ペコだったため、チキンカツカレーで乾杯。cincin!

 翌日、無事初日を終え家飲み用の買い出しに。
京都タワー先のスーパーには好きなBeer(発泡酒かな!?)があり、
京都滞在中は購入必須ッ!
 今回は2週間なのでケース買いを考えたのですが、
あいにく在庫もなく出ているだけとの事だったので断念。
なので‘‘僕と同じように楽しみにしている人もいるだろう’’
と思って買占めせず、4本ぐらい残して全買いッ!!気持ちが大事ッ(笑)

 まずはBeer 15本ぐらいかなぁ

 京都での食事の楽しみの一つとして、近所にスーパーがあり帰宅時間に寄ると
なんと~!惣菜やら何やらが半額パーティーになっとるじゃありませんかッッッ!!
普段この時間に買い物に出ることはなく、半額パーティーに大興奮。フィ~バ~♪
無論、しこたま買い過ぎて思ったより出費が・・・。(+_+)
 そして学習する能力がない僕は、
連日の半額パーティーに溺れ、常に買い過ぎていたのです。。。

 icura 筒井氏が滞在してた日はお店で一杯。
京都での作品展3回目ぐらいに見つけたホルモン屋に。
わからん部位の名前に、‘前食べたのあれだったかな?’なんて言いながら、
激うまにビールがぐいぐい進みます。
 そして王将も鉄板です!
これまたビールが美味い。

ホルモン もう部位の名忘れた・・・

 お昼・夜、共に京都伊勢丹のレストラン・ラーメン屋にも行ってきました。
ライトアップされた京都タワーもグッドですが、
青空の中、で~んと構えているタワーもかっちょいいです。

 ランチ ゴチですッ! 

 また初めて外の階段を下りてみました。

京都タワー 駅内

 何度か京都に来ていても観光する時間はありませんが、
狭い範囲ながら楽しめるところが沢山あります。
ちょっと住んでるような気分が旅行とは違って楽しいのだと思います。。。

 そんな京都生活も無事終え、
搬出後の打ち上げも家飲みで閉めましたッ!

 お疲れBeer 最後はBeer!


 ::octo::

octo in Kyoto

 もちろんoctoも京都に。
展示会中ずっと棚からお客様にご挨拶。

‘‘いらっしゃ~い、いらっしゃ~い、お客さん今日も綺麗だね~。’’

と、14日間共に頑張りました!

 都で大役を務めきったocto・・・。
帰宅はスーツケースの中で‘‘お客さん、僕・・・また来るから。。。むにゃむにゃ’’と
楽しかった京都生活に
ちょっぴり涙を流しながら笑顔で寝言を言ってました。

 おしまい


スポンサーサイト

2017/09/25(月) 13 02:47 | 日々 | コメント: 0

うたげでした。

 :::余談 in Tokyo :::

 東京入り中は、連夜の友人との楽しい宴で盛り上がりました!

<<初日>>
 前日に東京入りし、展示し終えた僕の帰宅は23時過ぎ。
セッティングが終わり緊張が解けたのか、お腹がぐぅぅぅ~と鳴き出したので、
宿泊先近くで見つけた‘すき家’に。
 ただ普段だったら、‘そろそろ寝ようかなぁ~’と頭をポリポリ掻いてる時間・・・。
なのでお腹とは裏腹になかなかメニューが決められず、とりあえず瓶ビールッ!

‘ぷはぁ~’で、もう一本。。。小瓶??のため即飲み
 ‘ぷはぁ~’で、もう一本。。。と思いきや、
  ‘アルコールは2本まで’とメニューに書かれているのを見つけ。。。

 そのままチェックしてもよかったのですが、
牛丼屋に入って牛丼食べないなんて!と思い、
スタンダードな牛丼(飯少)を食し、パンパンになったお腹をさすりながら帰宅。

<<2日目>>
 ‘少しぶらぶらした~い!’と伝え、かなりぶらぶらしてもらい
新宿西口方面(と思います)へ。
‘あぁ~スゲー人だなぁ~。’と、人混みに圧倒。。。
食事に入るもどこも待ち状態・・・。
‘今日って水曜日だよね??’と、つい聞いちゃうほどでした(笑)!

 kirin.jpg KIRINの店かな!?

帰りは一人でぶらぶら。
この日だけではありませんが、地下を通っての帰り道。。。

地下3 

地下1 地下2

 あれだけ人がいたのに、全くすれ違わない時が。。。Amazing!
煌々とした灯りの下で無人は、異空間を演出していました。

<<3日目>>
 東京に行ったら必ず連れて行ってもらう焼肉屋へ。
品質の割には、お安いそうですが・・・(@_@;)。 びっくりッ!
う、うまいッス (ToT)
また次回も宜しく~!!

<<4日目>>
 僕の希望で高層ビルでの食事会に!

49階って!? 49階

 眼下に広がる新宿の夜景・・・。
自宅で見上げる屋空のようにキラキラしてました。
と、夜景もさることながらお店も食事も大人味ッ!
いろいろと段取りして下さり、
お蔭様で今年も皆さんと楽しく食事が出来ました!!
ありがとうございました。

<<5日目>>
 『 GLASS TOP 』ヴォーカルの小林佳氏(下関出身)と一杯飲みに。
何ともいい感じのアンダーグランドなBarに!
店名も苦笑いが出るというか、僕にはピッタリというか。。。(笑)
洒落とりますッ!!

 狭い地下でいろいろな話をしました。
ジャンルは違えど通ずるとこらは多々あり、
まだまだ話足りない聞き足りない気分。
ちょっぴり酔っぱらった僕は喋り過ぎてたかもしれませんが。。。(笑)
また飲みましょう!

<<6日目>>
 まだ行ったことのなかった新宿伊勢丹の7階で食事を。
江戸前寿司のシャリやネタの味が違い、これがまた新鮮。
昔話も楽しく、あっという間に時間は過ぎていきました。

 sushi.jpg 貝柱の一品も激うま!

話も食事も美味しゅうございました!

<<最終日>>
 搬出を終え、搬入に来ていた陶芸家 画家 星川あすか氏と食事に。
昨年このイベントでお会いした星川氏と
油そばを食しながら、東京事情やら何やらを少々談義。
お付き合い下さり、ありがとうございました。
大変勉強になりました!
++星川氏は8(火)まで出展しております++

<<帰宅日>>
 やはり東京でこれを食べなきゃ帰れません。

 てんや てんや

羽田に少し早めに行き、空港内を散策。
お土産をゲットしたのち、すぐに‘てんや’へ。
全て終わった感満載で満喫の丼ぶりを頬張り、チェックインカウンターへ。
 さらば、Tokyo!

<<+プラス>>
 在展中、6階にある‘HAPPY HOME KITCHEN’にソフトを食べに。
こちらのソフトクリーム、
静岡・富士宮市の「いでぼく」のリッチなミルクを使った超濃厚なソフトクリーム。
 僕はソフトをコーンで、友人ご夫婦はワッフルも注文。
まぁ~香りも良く本当に美味しく、濃厚なのにさっぱりでペロリでした!ごちッス!

 こちらの‘いでぼく’さんとは、他の都市でお知り合いになりました。
また展示会中、表彰のため東京に来ており、お会いすることも出来ました。
出会いに感謝です!

 そして、この度は沢山の作家さんたちとお話しすることが出来ました。
それぞれの‘カタチ’で、それぞれの‘表現’がある。
僕にはより追及が必要です・・・。 がんばろー

<<自分お土産>>
‘東京バナナ’シリーズは鉄板!

 お土産

クッキーも激うまやんッ!!

 
 と、まぁ~これにて食道楽in Tokyo は、コンプリート!
みなさん大変お忙しい中、ホントお会いでき楽しかったです。
ありがとう&ゴチでした~!! げッぷ。。。失礼



2017/08/06(日) 13 48:10 | 日々 | コメント: 2

ありがとうございました。

岩田屋本店 新館6階=ステージ6での企画展
 『作家×自然』 ~環境を考えるものづくり~ は、
22(月)をもちまして終了致しました。

 ご来展下さいました皆様、誠にありがとうございました。
また長~く僕の器+αの余談(笑)にお付き合い下さいました皆様、
福岡での展示会という事で駆けつけて下さいました皆様、
やはり気になったからと再度お越し下さいましたお客様、

 皆様、本当にありがとうございました。

 そして売場の皆さん、関係者の皆さん、お会い出来た作家の皆さん、
大変お世話になりました。
またお会いできる日を楽しみにしております!

fukuoka1.jpg

 fukuoka2.jpg

 近くて遠い場所となっていた福岡・天神・・・。
・・・ようやく出展できました!

 今回大きな土鍋も持っていってましたが水炊き・もつ鍋・おでん、
と福岡では年中鍋を使うことが多いようで
もっと鍋の種類が見たいとのお声を多数頂きました。
 次回はもっと作品を作って皆様にお見せ出来るようがんばりますので、
楽しみにしていて下さいね!! ←未定ですけど。。。

それでは皆様、またお会いしましょう!
ありがとうございました。  藤本ゴー


 :::余談:::

 会場が福岡なので車での搬入も出来たのですが、
今回は宅急便で作品を送り、搬入日を含めた2日間は新幹線通勤。
宿代、高速代・駐車場代を考えると料金的にもあまり変わらず、
通勤時間も自宅から1時間15分で岩田屋に。 近ッ!

 また3日目からは友人宅にお世話になり、博多の夜を満喫ッ!
激うまの居酒屋、鳥皮が有名な焼き鳥屋、屋台、
お魚料理、締めの長浜ラーメン、etc、+家飲み・・・と、
学生のように飲み食いしました。。。うっぷッ

 コラーゲンをたっぷり取ったお顔はアンパンマンのように艶々にッ!
まぁ~明日から、いや明後日から節制 and 摂生いたします ( ̄▽ ̄)ゞ
だって美味しかったんだも~ん。。。(*´Д`)

fukuokaomiya.jpg 自分土産は忘れちょりませんッ
 ↑
帰宅後、すぐ食べたのだ!


 
2017/05/24(水) 21 06:52 | 日々 | コメント: 0

ありがとうございました。

 名古屋のラシック1階 ラシックパサージュにて行われました
「 ラシック クリエーターズフェスタ the10th」 は、
7(日)をもちまして終了いたしました。

 まずはお詫びをさせて下さい。
この度は僕の不手際でお客様にご迷惑お掛けしたことをお詫びいたします。
大変申し訳ございません。
今後はこの様な事がないよう気を付けますので、
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 取り急ぎこちらにてお詫び申し上げます。




初めての名古屋での出展でしたが、沢山の嬉しいお声掛けを頂きました!

 この度も遠くからお越し下さいましたお客様、
期間中に再度ご来店して下さいましたお客様、
 ‘器に興味ないけど使ってみたいと思った’と言って下さったお客様、
そして器を手に取って下さいました沢山の皆様・・・。

 皆様、誠にありがとうございました!!

 そして主宰者・スタッフの方、大変お世話になりました!
出展者の皆さん、お疲れさまでした!!
 初出展でしたが以前から知っていたかのような雰囲気で
とても楽しく過ごすことができ、あっという間の1週間でした。
 また個々のディスプレイをはじめとした、
それぞれの主張が垣間見える瞬間はとても刺激的でもありました。
次回出展出来るのであれば、またガッツリ食事に行きましょう ( ̄▽ ̄)www

 それでは皆様、またお会いできる日楽しみにしております!
でらありがとうございました。←あってるかな!?

 藤本剛


crefes1.jpg

crefes2.jpg crefes3.jpg

 おかげさまでマグカップ・めし碗など完売ッ!
次回出展出来たなら、もっともっと持っていけるよう頑張るっちゃ!!

風来坊 風来坊
 ↑
名古屋の食事も堪能!
山本屋、矢場とんも美味しく頂きました!!
次回はあそこ行こッ。。。




2017/05/09(火) 22 23:03 | 日々 | コメント: 4

ありがとうございました。

 宇部市 ‘GALAXY ふくなが’での
『 Good Morning!』 藤本剛 陶展は、
23(日)をもちまして終了致しました。

 1年半ぶりの‘GALAXY ふくなが’さんでの個展、楽しんで頂けましたでしょうか?

お越し頂きました沢山の皆様、誠にありがとうございました。
 お会い出来た皆様、
沢山の嬉しいお言葉もありがとうございました!
 また週末のみの在廊だったため、
残念ながらお会い出来なかった皆様、
次回お会い出来るのを楽しみにしております!!

 そしてオーナーご夫婦、スタッフの方、
あけみさん・ジョニーくん大変お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
 搬出後の‘‘明日への反省会(笑)’’は、
創作意欲を掻き立てるワクワクする時間でした!

 これを踏まえて、また次回もう少しステップアップ!?した姿を
皆様にお見せできるよう精進いたします ( ̄ー ̄)ゞ

それでは皆様、またお会いしましょう!
 ありがとうございました。  藤本ゴー

あけみさん あけみさん!

ジョニーくん ジョニーくん!!


 個展で出していた僕のニャンコたち、引き続き‘ART BOX CAN’で開催中の
『 ニャン・ニャン vol.4 』に出品しております。

 『 ニャン・ニャン vol.4 』
  開催中~5/9(火) *水曜定休
   10:00~18:00

 ART BOX CAN (GALAXYふくなが前)
  宇部市新天町1-3-9
   ℡ 0836-21-0085




2017/04/25(火) 08 14:53 | 日々 | コメント: 0
次のページ

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.