はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

じっくりです。

 作品が出来るまでの過程で‘乾燥’があります。
しっかり乾燥しておかないと、焼きで割れてしまいます。
だからといって、急激に乾燥させることも出来ません。

  っくりと待ちます。

 マグカップや飯碗ならおおよそ2週間。
大物なら状況をみながら、それ以上の日数を掛けてゆっくり乾燥させます。
 
  彼はもう1ヵ月の苦行中。
        ↓
 Photo0376.jpg
  そろそろ、ベールを脱ぎ去り最終乾燥へ。

  そして、ぜい肉を落とした花器たちも、箱入り娘で乾燥中。→ Photo0380.jpg

 順調に!?作れているものの、
最終的には満足できる焼き上がりにならなければ失敗ですけ~ね~。


じっくりとお散歩中。→ Photo0387.jpg  Photo0391.jpg



2012/02/26(日) 15 37:28 | Ramp・Pupu | コメント: 0

しりませんでした。

 2月22日はネコの日・・・知りませんでした。
ということで、うちの子自慢させて下さい。

  らんぷ(Ramp)♂ 5歳

 もう~本当にかわいくて、いい子ちゃんで、甘えん坊で、
いじらしくて、やっぱりかわいくて・・・と、永遠に続きます。

 彼は、たまにいらっしゃるお客様をエスコートします。
僕とお客様がお話しているときは、少し距離を置きジィ~と見つめています。
遊んでもらって、やんちゃもします。

 また、作品の写真撮りのときは必ずフレームインしてきます。
しかも、とてもいい感じの位置取り。
               ↓
 CIMG2054.jpg    CIMG3962.jpg

  そんなこんなで、かなりの親バカな僕は、
 ちょっぴり迷惑な顔をする‘らんぷ’が大・大・だい好きなのです。
 CIMG3005.jpg

 ちなみに、イヌの日は11月1日だそうです・・・。



2012/02/22(水) 22 25:46 | Ramp・Pupu | コメント: 0

かんかくです。

 灰色の空からハラヒレホレと舞い落ちてくる雪。

曇り空とも雨空とも違う雲の色。
 同じように雲がかかっていても、
周囲が雪化粧で白くなってるせいか雰囲気も違います。

 このやんわりとした気持ち良い感覚・・・。

そして、もうひとつ出会った不思議な感覚。
     ↓
 CIMG4568.jpg
  ・・・人それぞれの感じ方があります。

 おっと、作品も創ってますよ~。
轆轤でひいた後、少し乾燥させてカタチを変形さていきます。
後日、無駄なぜい肉を削ぎ落とします!!
 もちろん、感覚でカタチを創り上げます。
 Photo0366.jpg←花器(生)


WAGA MAMA 『我が侭に・・・我が儘に・・・。』
     藤本剛 個展
 4/6(金)~22(日)
萩市田町アーケード内 tazz./タズ



2012/02/19(日) 21 45:04 | 日々 | コメント: 0

ばねにします。

 悔しい思いをしました。
‘ひざカッくん’されたようです!
しかし、それは自分の考えの甘さゆえのこと。
なので余計に悔シ・恥ズカシ・朝ガエリ・・・(苦笑)。

 
 工房を立ち上げた頃、頭デッカチだった僕は
たまに‘思料’することがありました。

・・・そんな時、 
         「考えるより創りだすべし」
                        この言葉をいただきました。

  そう、答えは作品として表れます。
 錆びてしまえば跳ねることもできません。

Photo0325.jpg
あたり前の事を忘れないように、
轆轤の前に‘言葉’を書き出しています。
    
 Photo0327.jpg ←あたり前だなぁ~。



2012/02/17(金) 22 23:39 | 日々 | コメント: 0

かざりました。

 ‘時間は平等に過ぎている’
あるマンガでの台詞だったと思います。
 一日中何もしなくても、食事を取るのを忘れるほど熱中してても、
夜が来て、また朝を迎えます。

 4月に行う個展のポスターがtazz.さんから届きました。
DMも近日中に出来上がるそうです。
 
   時間は確実に流れています。

 昨年末から本格的に打合せを始め、少し早めの準備。
と、思ってましたがNon,Non!!
  ふォ~、焦りと緊張がァ・・・・・。←ちょっと、心地好いッす


Photo0319.jpg そんな中、気分転換に飾りました。



WAGA MAMA 『我が侭に・・・我が儘に・・・。』
     藤本剛 個展
 4/6(金)~22(日)
萩市田町アーケード内 tazz./タズ



2012/02/15(水) 18 02:55 | 作品 | コメント: 2

おしらせです。

  個展のお知らせです。
  
wagamamaDM.jpg

WAGA MAMA 『我が侭に・・・我が儘に・・・。』
     藤本剛 個展
 4/6(金)~22(日)
萩市田町アーケード内 tazz./タズ

 まだ時間があるナ、と思いきや
キャッ~、という間です。
     2月はにげる。3月はさる・・・ 

 しばしお待ち下さい。

 
2012/02/12(日) 18 42:47 | 展示会・イベント | コメント: 0

みつめなおしました。

  作品をつくる際に、
‘枠’に囚われてつまらなくなる事があります。
 また、‘枠’を意図的に外して、やらしくなることがあります。

NPO法人ヒューマンネットワークピア「みんなの家」に、陶芸を教えに行って来ました。

 何を作るのか、ではなく、何がでるのか!?
自由テーマのもと、各自粘土を手に取り、創りはじめました。

お皿・妖怪・そば・ハート・へび、平たくのばして絵を描いたり、
小さな棒状の欠片を机に並べて、イスの上から見てみたり・・・。

 これが!!どうして??と、思うカタチもあります。

みんな本当に自由です!
 そして楽しそうで、
ペースが上がればバンバン出来上がるし、
飽きると止めます(笑)。

‘作品’となるまではまだまだ時間がかかります。←始まったばかりですから・・・
  ともかく・・・僕が枠に囚われないこと。
 そして、僕の、♪視線のレェ~ザ~ビ~ムでェ~♪、しっかりと見詰めること。
  
 Photo0304.jpg
                   見詰めてます。↑

 何も教えていませんし、反対に教えてもらいました。

「みんなの家」のみなさん、今日はありがとう。
次回も楽しみです。

 
2012/02/11(土) 18 36:02 | 日々 | コメント: 0

あるきました。

‘ちょっとそこまで’のときは、歩き・自転車での移動を心がけています。

 体を動かすことが極めて少なくなりました。
まさかこんなに運動をしなくなる日が来るなんてぇ・・・。と、もう何年も言ってますが!

 お世話になってるカイロプラクティックの先生にも、
  ゴー:‘先生、首も肩も筋肉コリコリでしょ?長時間頑張りました!’
  先生:‘藤本君、筋肉ゼロ。ほぐし過ぎると首が支えられなくなるよ~
  ゴー:‘・・・ンガッ’  、って感じ。

 話はずれましたが
帰り道は、「路肩のブロック上&アスファルト以外」の歩きを目指しました。
結果はおいといて、楽しいんだなぁ~。高鬼(takaoni)、よくやりました。
 Photo0292.jpg
そんなこんなで、行きは30分、帰りは1時間。

 さぁ、板皿つくりましょう!!
 Photo0295.jpg

2012/02/09(木) 20 36:00 | 日々 | コメント: 0

はってます。

お買い上げ頂いたお客様に、作品についての‘注意書き’を添えます。

 その‘注意書き’には、アトリエの連絡先も書かれていますが、
つい最近始めたばかりのブログのアドレスは印刷されておりません。

  ので、シールを作り、貼っております。
その枚数は1500枚は、ハッ、確実にありますゾ。
 いち~まい、に~まい、三~まぁ~ィ、・・・と、ゆっくりとは出来ません。
Photo0286.jpg 
Photo0287.jpg
か~ィ、終わりがあるものは、そんなに苦じゃないんですよ!
 むしろ、やり遂げた達成感が心地よいのです。
 
ただ・・・、
 ブログ始めてから印刷頼めばよかったなぁ~。  はぁ~こりゃこりゃ 

 
2012/02/07(火) 20 56:09 | 日々 | コメント: 4

はっちゃけました。

「はっちゃける」の意味を調べてみました。
僕のニュアンスでは‘ハリはり・ハリきりボォ~イ’になることですかね!
  
  で、かなりはっちゃけました。
      ↓
  Photo0279.jpg
防塵マスク、ゴーグル、耳栓をしての作業。
木屑は舞うわ、音は大きいわ、てんやわんやで大興奮です。
 しかし、こんな時こそご用心です。
あんなに太い幹が切られていくパワー。もしも・・があっては取り返しがつきません。

次に薪割り。
これがまた楽しい~。  オリゃ~~
 が、ここでもご用心です。
力いっぱい斧を振り下ろした次の瞬間⇒すごい勢いで欠片が飛んで・・・ッね!

 はっちゃけながらも、気を引き締める作業です。

 作業のあとは→Photo0281.jpg

ちなみにこの薪は、お風呂用なのです。
灯油でも沸かせますが、薪で沸かした方が温まる気がします。

 僕の窯は、灯油窯で薪は使いません・・・。


2012/02/05(日) 19 23:07 | 日々 | コメント: 0

そなえました。

昨日の雪も屋根や日陰の場所を除き、ほぼ溶けました。
 ・・・が、ぶちさぶい一日。

Photo0269.jpg
轆轤をひいたばかりの器は多くの水分を含んでいます。
こんな日は要注意!
そうです、凍りつきザックリと裂け目ができて、ハイハイ⇒おじゃんで~す。

昨年、経験しました。
温度が上がると裂け目も綺麗になくなり、どの箇所だったかわからなくなりました。
そして、気付かず焼くと・・・やはりヒ~ハ~です。

 そんなこともあり、その後はこれ・・・
              ↓
        Photo0273.jpg
仕事終了後、練炭でたっぷりの湯を沸かして一夜を乗切ります。

 あぁ~、でも裂け目とそこに出来た氷の結晶がきれいだったなぁ~。
  なぜ、その場所が裂けたのかも知りたいなぁ~。
  なんだろうくん、元気にしてるかなぁ~。



2012/02/03(金) 20 07:05 | 日々 | コメント: 2

ふりました。



朝から徐々に降り始めた雪。昼前には強く降ってきました。
雪雲がきれると日が差すこともありましたが、見る見るうちにうっすら雪化粧・・・。
アスファルト上は積もっていませんが、木々や土の上は融けることなくこんな感じに。↑

深深と降る雪を静かに眺めていました・・・。

2012/02/02(木) 21 36:38 | 日々 | コメント: 0

かっちゃいました。

道具類が大好きな僕は、ホームセンターに心を癒しに行きます。
仕事で使うことのないもの、これは??、というものまで見て触って読んで、
おぉ~だったり、フ~ンだったり。
まぁ、なんとなく手に取るので、ほとんど憶えてませんが・・・。

トリマーです。
  ↓ 
Photo0257.jpg
知人が購入し、感想を聞いたところ・・・
  
   「すこぶる仕事がはかどる」との事。

たしかに、鑿で溝を作ったり、削ったりの作業は根気と時間をつかいます。
しかも、‘ツルっと’手を滑らし冷や汗をかくことも・・・。

以前から欲しかったのですが、そんなに使う機会が無いと思い悩んでおりましたが、
    
   買いました。

で、使ってみました。↓
 Photo0260.jpg
 木材に溝を掘り、陶板を入れる。

トリマーの扱いもこれからです。
安全第一、楽しく作業をしましょう! お~!






2012/02/01(水) 16 29:36 | 日々 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.