はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

ひとだんらくです。

 残りの作品も無事、金彩を施す作業を終え、最後の窯詰めをしました。
まだ焼き上がるまで油断は禁物ですが、これで一段落です。  よかったァ~

  CIMG4855.jpg

 ‘WAGA MAMA’展まで、あと1週間。
搬入日で考えると5日間となりました。

 ふぅ~ ‘兜の緒’を締め直します。
ここまできてのヒ~ハ~は立ち直れません・・・。


 そんなこんなで、お風呂の薪も残り少なくなってきましたので
裏山に薪拾いに行きました。
 そこで目にしたのが、
       ↓                 Mr.Take=Noko わかります?
CIMG4843.jpg  CIMG4848.jpg
 猪であろう、食べ散らかした形跡・・・。

 家の真裏の事ですが、
今回は足音や‘ブヒィ~ブヒィ~’の鳴声に気付きませんでした。  ・・・不覚

 今宵からはライトを2個用意し、
すぐ観察出来る体制を整えておかなければなりませんッ!!


 

2012/03/30(金) 15 19:58 | 日々 | コメント: 0

だします。

 ‘彼・彼女’たち同様、‘陶板’の作品もいつも創るわけではありません。
また、創ったとしても作品展のバランスによっては出さないこともあります。

 前回は2011年・6月の展示会のときお披露目しました。

そして今回の‘WAGA MAMA’展、出します!!

CIMG4811.jpg  CIMG4821.jpg 

  CIMG4826.jpg  CIMG4828.jpg

        CIMG4831.jpg  敢えてピンボケでのお披露目!

CIMG4834.jpg  CIMG4835.jpg

 絵心はさておき、  ヨイショ
心のこも~ッッッたWAGA MAMAな作品となってます!

  
2012/03/28(水) 21 48:42 | 作品 | コメント: 0

はなしこみました。

 7月に行う岡山での個展。
カフェドグラス921ギャラリーさんが、赤磐市から打合せに来られました。

 昨年からおおまかな事は話しておりましたが、
この日は約3時間、個展のはなし+αで話し込みました。

 Photo0407.jpg

 カフェドグラス921ギャラリーさんでは、
2008年グループ展に参加・2009年個展を行わせて頂きました。
 過去の作品 : 現在のカタチ ⇒ この先の表現 ・・・
やるべきことが再度、確認できました!

 ‘想像し、具現化する’

『楽』を実感しております。



2012/03/25(日) 08 46:02 | 日々 | コメント: 2

さってます。

 4月6日からの‘WAGA MAMA’展。

作品を創るのに必要な‘絶対時間’も僅かとなりました。

    CIMG4806.jpg ←‘三月’去ってますね~


 窯から出てきた作品たちは、嫁ぐ前の最後のエステ。
舞台には最高の晴れ姿で登場いたします!
 そんな作品たち・・・。

CIMG4732.jpg  CIMG4737.jpg

        CIMG4789.jpg

 CIMG4783.jpg  CIMG4780.jpg 

      CIMG4792.jpg  CIMG4794.jpg 
 定番の‘ドット’シリーズや金・銀・パール・銅彩、
‘彼(彼女)’たちがお待ちしております。

WAGA MAMA
~陶芸/藤本剛 個展~
 4/6(金)~22(日) 11:00~20:00
    tazz./タズ
萩市東田町西区144 たまちアーケード内



2012/03/23(金) 20 57:25 | 作品 | コメント: 0

やられます。

 春分の日を迎え、虫たちもウゴウゴしたくなるような陽気。

無事に越冬した大量のカメムシくん(クサギカメムシ)たちが、
ウォーカーのごとく出現しております。
  く、くさい・・・。
油断してると、お隣に鎮座しております。

 話は少しずれますが、
いつもより長~い時間の作陶が続く、今日この頃。
長時間の集中で、疲れと眠気から‘ヘラヘラ笑い’が出てしまいます。
 もう少し切りのよいところまでと思いつつも、はかどらない作業に
‘気合が足りぬ’と感じていた瞬間、→目の前にカメムシくん(クサギカメムシ)が!!

 割り箸でつついて、お行儀よく鼻先に近づける。

       ・・・悶絶。  

 やられました。僕の気合と根性はちっぽけです・・・。

そんな狂気の沙汰の中、カメムシくん(クサギカメムシ)の臭いを
‘くさい’の一言で表現する事に疑問を抱きました。
 にがい・いたい・つらい・からい・・・。今はまだうまく表現できません。
 (‘カメムシの臭い’で検索するとヒットしました!)

 
 夕暮れ、飛行機雲、鳥のさえずり、バッハ、野の草花、まだ冷たい風・・・。
    
    五感で春を感じております。

 CIMG4723.jpg ← 炎のベールに覆われてます!


  
2012/03/21(水) 13 40:48 | 日々 | コメント: 0

まちがいました。

 先日吹いたはずの‘春一番’。

山口県・九州北部は本日吹いた、と福岡管区気象台が発表しました。

・・・すみません、間違ってました。

 先日のは??
広島地方気象台の発表。
 (山口県を除く中国地方を統括しています)→先日の‘春一番’
九州・山口県を管轄するのは、福岡管区気象台だそうです。→本日の‘春一番’

 お勉強になりました。(詳しくは調べて下さい!)
 
ともあれ、春はもうそこまで来ています。 CIMG4684.jpg

 
 そんな心地よい強風をあびながら、
フラワー・スタジオ ケイコ さまへご注文の花器をお届けに。
 
CIMG4690.jpg
 質感・かたち・色のご要望に答えられた・・・はず!?

  ‘みなさんに喜んで頂きたい’と思う気持ちに間違いはありません。

 CIMG4699.jpg 『僕もそーだッス!』




2012/03/17(土) 20 31:38 | Ramp・Pupu | コメント: 4

ひつようです。

 作品展にむけての‘つくり’も後半戦。

天気のよかった本日、
 Photo0405.jpg ←天日干しで‘乾燥’させました。

ふゥ~~~、 
 少し焦っているのでしょう・・・か!?
またもや、ちょちょぎれてしまいました。  ‘じめぇ~~’
 このままではいけません。気分転換が必要です!!

そうです、気分転換といえば・・・。
        ↓
 CIMG4680.jpg
    『紅白梅が愛らしく、』

 CIMG4679.jpg 
    『彼女の微笑みに癒されて。ニコッ 』

  『さぁ・・・楽しもぉ~!』

 
2012/03/14(水) 23 44:26 | 作品 | コメント: 0

ちょちょぎれます。

 作品が出来上がるまでにそれぞれの過程があります。
おおまかに、轆轤→削り→装飾1→乾燥(装飾2)→素焼→本焼。

それは‘装飾2’のとき、やってしまいました。
  ・・・‘割ってしまう’こと。
Photo0400.jpg
乾燥した器についているカスを払う際、力が入りました・・・。

 この段階でやってしまうのは、いささか‘ぐふぇッ’ときてしまいまぁ~す。
 
 他の過程でも割ってしまうことはありますが、
どちらかというと‘じめぇ~~’とした気分に。

 我ながらこの感情表現、いい出来です!←どや顔で。

 ともあれ、仕方がないので例のごとく・・・→次いってみよう
と、力なく言い聞かせるのですが、本当は涙がちょちょぎれまぁ~す。

Photo0402.jpg ←リューターでの作業で穴を開けてしまうことも・・・



2012/03/13(火) 14 24:26 | 日々 | コメント: 1

ねがいます。

  この一年、

・・・たくさんの‘思い’を『見・聞・読』しました。
 
・・・多くの方が支援活動に携わっています。

 小さくとも自分の出来ることを続けていきたい。

CIMG4665.jpg

   All you need is love

  
2012/03/11(日) 22 31:45 | 日々 | コメント: 0

いちめんです。

 僕の‘WAGA MAMA’な一面。
  
   彼・彼女を紹介します。

 CIMG4608.jpg
 
    CIMG4612.jpg                 CIMG4616.jpg

 CIMG4618.jpg  

 CIMG4628.jpg  CIMG4626.jpg

 あらためて調べると、‘面’のつく言葉はたくさんありました。
また、読み方を変えると更に増えます。

‘めん・つら・おも’、どれをとっても僕の‘面’に違いありません。


  
2012/03/10(土) 10 21:54 | 作品 | コメント: 2

つづきます。

 昨日、‘春一番’が吹いたそうです。

 そして一夜明け、気付きました・・・。 
  Photo0388_0001.jpg バラバラ・ぼろぼろ。
 
 2003年にアトリエを構えたときに作った看板。
2007年、移転後も使い続けました。
ずいぶん痛みが激しくなってきており、
‘そろそろ直さないとなぁ’とは思っておりました・・・。 ←ごめんね
 
 ということで、おNEWを作ることにしましたが、
『今は作陶しないと非常にまずい。
   しかし、看板つくりてぇ~。
     でも時間が・・・。いや、作るべ。』と、葛藤のふりの決定事項。

 新たに板を加工して、字を書くものの ‘だめだこりゃ’。
何度やり直しても×。後日することに。

 ‘気分転換に薪割りでもしましょう’ と。
 Photo0391_0001.jpg  オーマイガァ~.

 時間のない中での出来事。
嫌な流れはつづくものです。

 こういったときの僕の対処法は、
  ‘次いってみよ~!!’

 ・・・素直に作陶に取り掛かりましたとさ。 めでたしめでたし



2012/03/07(水) 23 27:18 | 日々 | コメント: 0

きかれます。

 『そうですね・・・しいて言えば、
           FU・JI・MO・TO ya・ki~ですかねぇ!?』

 お客様との会話で、
‘何焼きですか?’と、よく聞かれます。

 季節やイメージによって土を変え、作風も変えるため
いろいろな器を作っております。

 この時期は春・夏コレクションなので、白ベースで作っていってますよ!

 CIMG4657.jpg  CIMG4660.jpg

 足付きも好きですね
     ↓
  CIMG4651.jpg  CIMG4652.jpg

   CIMG4653.jpg  CIMG4654.jpg

 あと、金・銀・パール・銅彩を用いたピカピカ系も好みですね。


   箸おき(デビュー未定)CIMG4663.jpg



2012/03/05(月) 14 10:39 | 作品 | コメント: 0

なりました。

 3月になりました。

当たり前のことをツぶツぶツぶツとつぶやく・・・緊張してきましたッ

 少しづつですが、4月の個展の作品を紹介していきたいと思います。

  CIMG4583.jpg  CIMG4584.jpg ドット一輪挿し

   CIMG4591.jpg  CIMG4575.jpg 銀彩花器

    CIMG4579.jpg  CIMG4580.jpg パール彩花器

 部屋にお花があると、心に‘余裕’を与える気がします。
オ~ノ~、‘余裕’ちょうだ~いィ。  ドゥーン
  WAGA MAMA
    陶芸/藤本剛
 4/6(fri)~22(sun) 11:00~20:00
    tazz./タズ
萩市東田町西区144 たまちアーケード内
 
    wagamamaPO.jpg



2012/03/01(木) 21 49:27 | 作品 | コメント: 2

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.