はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

あふれてます。

 「第9回 萩往還まつり 技の明木展」にお披露目する予定の‘花の器’。

  ・・・ちょいと焦っております。

 まだ水分がかなり残ってますが、強引に天日干し!!
その後、‘掻き落し’で模様を入れていきます。
つまり、今日の時点でまだ素焼きも出来ておりませぬぬぬ・・・

 その他もろもろで、少し気の張った一日でした。
 CIMG5023.jpg CIMG5022.jpg CIMG5024.jpg

 
 夕方、空を見上げると、
青空の中にうっすら半透明に見える上弦の月が出ていました。

CIMG5032.jpg

 コーヒーと大好きなANN SALLYさんの歌声と、夕刻のひんやりとした空気・・・。
 
  ‘静けさ’が溢れていました。



2012/04/28(土) 23 34:14 | 日々 | コメント: 0

いってきました。

 天満屋 広島アルパーク店に展示に行って来ました。

4/27(金)より2ヶ月間、3F美術品売場内にて展示販売しております。

 CIMG5017.jpg   

             CIMG5019.jpg

 CIMG5018.jpg

 ラスターの花器・ドット柄の白い器・赤土の器など、日頃使いの器と
かんざし・帯留めを少々・・・。

 器は、同じ種類であっても‘こっちの方が手に馴染む’ということがあります。
是非、手に取られて‘それ’を感じてみて下さいね!



2012/04/26(木) 23 03:54 | 展示会・イベント | コメント: 0

おしらせです。

‘ゴールデンウィーク’の語源は、日本映画界が作った造語、らしいです。 ・・・ふぅ~ん

 イベントのお知らせです。
++ 4/27(金)~2ヶ月間(未定) ++
  天満屋 広島アルパーク店 3F美術品売場内にて
  
 ‘日頃使いの器’を販売いたします。(スミマセン、売場にはおりません)
   *詳細は後日お知らせ致します。

++ 5/3(木)10:00~17:004(金)10:00~16:00  ++
      萩往還まつり 技の明木展
 
 <場所> 萩市大字明木「乳母の茶屋」および周辺民家の軒先
 <お問合せ> 萩往還工芸まつり実行委員会
       0838-55-0817(内村)
       0838-55-0213(野上・旭総合事務所)

 <山口方面より>
国道9号木戸山峠を左折し国道262号を萩方面に20km
 <小郡方面より>
国道490号県道萩秋芳線から国道262号を左折し萩方面に約2km
 <萩方面より>
国道262号を山口・小郡方面に約13km

*会場付近の道路沿いに誘導看板・のぼり旗が設置してあります

  明木展 無呍工房応援サイト ←‘花の器’かわいい(予定)ですよ!?

 頭の中で~は~、出来てます!! キッパリ



2012/04/24(火) 11 30:33 | 展示会・イベント | コメント: 0

ありがとうございました。

 WAGAMAMA展、22(日)をもって終了いたしました。

たくさんのお客さまにお越し頂き、本当にありがとうございました。

 わがままな作品も多かっただけに、不安と期待で始まった個展でしたが、
もしかしたら、僕自身がもっとも楽しんだのかもしれません・・・!

ポスターやDM・ブログなど、応援ご協力して頂きました皆さま、
tazzさん・お仲間の皆さん、大変お世話になりました。


   この作品展でお会いできた皆さま、またお会いしましょう!
 
   そして、お会いできなかった皆さま、必ずお会いしましょう!

   皆さまと悠々とした時間(トキ)を過ごせたことを感謝致します。
                      
   ありがとうございました。          
                         藤本剛

   DSC02331.jpg photo/mAtU


2012/04/23(月) 09 08:47 | 日々 | コメント: 0

ふきこみます。

 19(木)も多くのお客さまにお越し頂き、どうもありがとうございました。
また、短い在廊時間だったことをお詫びいたします。
 さあ、WAGAMAMA展も22()までとなりました。
21()・22()は、全力!!在廊しておりますので、
雨の予報ですが是非お出かけ下さい。

 
  早朝の小雨の中、ショパンを聞きながら創作を愉しむ・・・。

 CIMG5006.jpg

  生まれてくる作品たちにメロディーを吹き込みます。
 聞こえてくる旋律には程遠いのですが・・・ぬッ

 CIMG5013.jpg
 
  この作品は、 
 耳を澄ませば聞こえてくるメロディーをそっと奏でて欲しいですねぇ~。



2012/04/20(金) 15 04:01 | 日々 | コメント: 0

ちょうごうしました。

 日々、暖かくなる今日この頃。

 アトリエが十二分に新緑香る無法地帯と変貌しつつあります。
そろそろ草刈マシーン1号・2号の登場です。
(この楽しさ中継は、本シーズンに入りお伝え致します!)

 そんな緑あふれる草むらの中、野の花たちの‘色’を観察しました。
花の形・大きさを含めた全体を見るのではなく、‘色’のみを凝視。
結構、むずかしい事でした・・・。

 CIMG4975.jpg  CIMG4991.jpg  CIMG4982.jpg

 
 次なる創作のヒントになるかどうかは全くもってわかりませんが、
  
    ‘・・・綺麗な色ですね’
                    と、感嘆・・・。

 ともあれ、イメージを保ちつつ色絵具を調合しました。

  CIMG4989.jpg ←でも、なぜか茶色・・・。   ぷぷっぴどぅ



2012/04/18(水) 20 31:38 | 日々 | コメント: 0

おりかえしです。

 15(日)は、tazz./タズに在廊させて頂きました。
お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

 さて、WAGAMAMA展も折り返しです。
次回、在廊日は21()・22()となります。 *19(木)AM 在廊予定
是非お出かけください。


  ~WAGAMAMA~ 展 22()まで 11:00~20:00
      art shop  tazz./タズ
   萩市東田町西区144 たまちアーケード内
     ℡ 0838-26-6020
 <駐車場> アーケード隣接 『お成道たまち駐車場』 20時まで無料。


 余談ですが・・・
tazzオープンまで時間もあり、たまちアーケードをじっくり見て歩きました。
何度も通ってるはずでしたが、見てないもんですね~。

 をぉ~→ Photo0456_0001.jpg
           Photo0455_0001.jpg Photo0457.jpg ←薬屋さん!?

 幼少期に見たキャラクターが、今も心を熱くさせてくれるなんて・・・。
‘創る’を考えさせられました・・・すばらしい。

 そして僕は当分の間、‘チュチューン’と軽快に口ずさむことでしょう!!



2012/04/16(月) 11 03:09 | 日々 | コメント: 0

ざいろうします。

 急遽ですが、15()も在廊します。
是非お出かけ下さい。


 先日の雨で満開だった桜も、かなり散ってしまいました。

・・・が、水たまりに新たな花を咲かせていました。

 CIMG4959.jpg

    『 個となった花びらも美しい 』

             ・・・か。い。か。ん。    ♪さよならはわか~れ~のことばじゃなくて~♪


2012/04/12(木) 21 20:56 | 日々 | コメント: 0

まわします。

 ・・・御注文頂いている作品をお待たせしております。

スミマセン・・・順に取り掛かってますので、しばしお待ち下さい。

 そして、こちらもオーダーの作品。
CIMG4883.jpg ロ5ロ5マグカップ

 無事にお渡しする事ができ、笑顔をいただきました。


 さぁ~、朝が来たらカッキーンと轆轤を廻します!!  あチョ~~

   Photo0451.jpg 「僕は寝ときますけぇ~zzz。。。」



2012/04/10(火) 21 28:39 | 作品 | コメント: 0

いろどってます。

 満開の桜が、萩までの道のりを彩っておりました。

 個展初日から3日間在廊させて頂き、
たくさんのお客さまとお会いできた事を感謝致します。
 
 次の在廊日は21(土)・22(日)となっております。
もちろんその間も展示会は開催してますので、
是非お出かけ下さい。

 みなさんの生活の一部を彩れたら・・・幸せます。

CIMG4938.jpg tazz./タズ 展示スペース

会場の様子はコチラから!→ 無呍工房応援サイト



2012/04/09(月) 08 59:11 | 日々 | コメント: 0

してきました。

 中国自動車道からつづく、小郡萩道路が開通した事により
ずいぶんと萩までが近くに感じました。
 また、萩・三隅道路(山陰道)も全線開通してるみたいでしたので、
次はこちらを通ってみたいと思います。

 さて、‘WAGA MAMA’展の搬入をしてきました。
時間は掛かりましたが、tazzさん・僕、お互いに納得のセッティング。

Photo0453.jpg 
                    tazz./タズ

 あとは初日を待つのみ。

‘ホッ’と‘おォ~ッッし’です!!



2012/04/04(水) 22 26:59 | 日々 | コメント: 0

はじまります。

 ‘とうとう’ と言うべきか、‘ようやく’ と言うべきなのか
2o12/o4/o6 ‘WAGAMAMA’展が始まります。

         不安と期待。

 『何か』伝えられたら、  ・・・しあわせます。

wagamamaDM.jpg

         WAGA MAMA
       ~陶芸/藤本剛 個展~
     4/6(金)~22(日) 11:00~20:00

          art shop  tazz./タズ

   萩市東田町西区144 たまちアーケード内
        ℡ 0838-26-6020

<駐車場>アーケード隣接『お成道たまち駐車場』 20時まで無料。

 在廊日:6(金)・7(土)・8(日)・21(土)・22(日)


 そういえば!!
長~い苦行を終えた‘あの方’は・・・!?

 CIMG4877.jpg  CIMG4881.jpg  CIMG4874.jpg  
 
 ベールを脱いで、お待ちしております。



2012/04/03(火) 09 22:33 | 展示会・イベント | コメント: 0

おもいつきませんでした。

 4月6日から個展を行うギャラリー、tazz./タズさん。

 店内奥の和室スペースが企画展示室、
手前が常設展示スペースとなっております。
 そして僕の作品も、マグカップや一輪挿しなど日常の器を中心に
常設で取り扱って頂いております。

 今回の作品展では、オブジェ・陶板・掛花・花器、そして大皿などなどなど
あまり常設ではお目にかけていない作品の展示も行います。

 CIMG4889.jpg CIMG4888.jpg   CIMG4891.jpg CIMG4892.jpg ←花器

   CIMG4871.jpg CIMG4861.jpg
        掛花→ CIMG4862.jpg CIMG4867.jpg



 ・・・突然ですが、個展中止します!!

 4月1日(エイプリルフール)ということですが、
いっぱいいっぱいで、気の利いたジョークも思いつきませんでした・・・。
もちろん、やりますぞ!!  にんにん



2012/04/01(日) 15 40:45 | 作品 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.