はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

よわってました。

 朝、芝生の上で弱ってました。

CIMG5991.jpg ←カブトムシ

 大の字にぶっ倒れてピクリとも動けず、という感じ。

すぐに巨峰の‘皮’をたっぷりあげると、ビヨーんとベロを伸ばし吸い付いてくれました!
果実は私めが頂戴。 おいしぃ~

 自然豊かなこの場所ですが、カブトやクワガタが頻繁に飛んでくるわけではありません。
カナブンやカミキリムシは、網戸にバィ~ンバィ~ンとぶつかってきますが・・・。
なので、正直、テンションがあがりました。

 この夏、最後の出来事でした・・・。 おしまい



2012/08/31(金) 10 36:02 | 日々 | コメント: 0

いんしょうです。

 夜の虫たちの音色が、夏の終わりを感じさせます。

『今年も暑かったなぁ~』
  『去年もこんなに暑かったっけ~?』
    『わ~す~れ~たぁ~』と、毎年・各季節ごとに言ってます。

まだ日中の暑さは衰えていませんが、寝る前は窓をどのくらい開けておくか悩む日々・・・。
もう全開、いえ半開すらありえません! に~ぷしゅん

といった今日この頃ですが、今年の夏は、家の周りの様子が違った気がします。

 まず、
①初夏、オオスズメバチがぶち飛んできた。(ぶちでかいのでオオスズメバチだと) 
 よく集まってる木を確認するも、巣は作っておらず・・・。
②蛙が庭中に!!
 歩くとサンダルと足の間に入って、‘甘噛み’ならぬ‘甘踏み’を何度したことか。ゲロッパ
③蛇を見ない。出ない方が良いのだけれど、こんなに見ないのは初めて。
④蚊も少ない!?とはいえ、蚊取り線香とムヒは手放せません。
⑤蝉も少ない。朝からジリジリと暑さを感じさせる鳴声も程々・・・。
 ‘ツクツクボウシ=夏休みの終わり’でしたが、まだあまり聞こえてきません。
 最後に、
⑥ゴーヤならず。かなしい・・・   と、いうようなこの夏の印象。

 この狭い中での変調は、きっと世界の異常気象にもつながっている気がします。

もちろん作品も作ってますよ~!

 CIMG5963.jpg お楽しみに!!

 なんか夏休みの感想文と工作してるみたいだなぁ~(笑)




2012/08/27(月) 12 48:22 | 日々 | コメント: 0

もやもやです。

 新たな釉薬を作るときは、理科の実験をしているようでワクワクします。

CIMG5943.jpg

 化学式などよくわかりませんが、窯から出してみれば成功か失敗かはわかります。

CIMG5958.jpg ←こりゃ~器には無理だなぁ~

 CIMG5955.jpg CIMG5956.jpg CIMG5957.jpg

 でもこれぐらい予測不能な窯出しがあると、‘おォ~’と雄叫びものです。
まだモヤモヤですが、これは使えます

 『失敗は成功のもと』ですか!? にんにん
 


2012/08/21(火) 20 41:15 | 日々 | コメント: 0

ちゅうにゅうです。

 10月の個展のDM制作をtazzさんにお願いしました。

 その件と納品を兼ねてアトリエで打合せ。
タイトルやコンセプトを説明し、tazzさんのイメージを聞く。
 一通り話し込んで、その場でラフスケッチを描いてもらい
さらにイメージを具現化し・・・おっとっと、まだ作品が出来ていないのでこれで終了。

CIMG5940.jpg

 その後、tazz/タズ常設のための作品を選んでもらい、
バタバタと次の目的地に向かわれました。 フットワーク軽いね~!!

 あと2ヶ月・・・闘魂注入です。  ひょぇ~2ヶ月かぁ・・・



2012/08/16(木) 12 44:28 | 日々 | コメント: 0

のんびりしました。

 『 残暑お見舞い申し上げます。』

Photo0416.jpg ご自愛してニャ~

 立秋も過ぎ、日が暮れる時間も早くなってきました。
また、朝方は少し肌寒く感じる今日この頃・・・。
とはいえ、日中の暑さはまだまだ厳しい毎日です。 へぇ~くしょん

 8月に入り、のんびりとした日々を送っていました。
ロンドンオリンピック見たり、録っていた番組やDVD観たり、
読みものしたり、片付けしたり、etc・・・。
とっても贅沢な時間の使い方していましたね~。

遅くなりすみません・・・。
常設させて頂いているお店に行ってきました。

・ART BOX CAN
 10月に個展をさせて頂きます。

P-cafe
 さをり織りの作品など、その他いろいろあります。
 そして、‘毎度売り切れ御免’の週替りランチ。 おいしいんだなぁ~これが!

 コーヒー&プディングいただきました↓
 Photo0418.jpg 今回の→Photo0420.jpg

・CAFE BARK
 住宅街にある隠れ家的カフェ。
 自家焙煎珈琲&手作りケーキ、カレーもパニーニも、ぶち美味しいですけぇ~ね!
 
 こちらにも少し作品を置かせて頂いてます。

 Photo0421.jpg Photo0422.jpg

 是非お出掛け下さいね!


2012/08/11(土) 19 35:35 | おでかけ・ご案内 | コメント: 2

とりつけました。

 工房名は‘ムウンコウボウ’と読みます。
‘ムウン=Moon’と覚えて下さいね!

 この‘呍’と言う字。
『くちへん+云』と書き、常用漢字では‘吽’と書きます。
しかし常用漢字ではない為、変換されなかったり、
文字化けして正常に表示されなかったり・・・。今も化けてます??

 なので、イベントのチラシやDMなどを作る際、
主催者より‘工房名が出ません・・・’と言われた事もあります。

 扱いづらい工房名ですが、ご勘弁くだせぇ~。

ところで、看板バラバラ事件より、はや5ヶ月。
ようやく取り付けました。 ありがざぁ~ます 

 CIMG5928.jpg

  CIMG5932.jpg 

今後とも宜しくお願い致します!




2012/08/06(月) 14 34:05 | 日々 | コメント: 0

がんばります。

 アトリエ設立の際、師匠から譲り受けた窯。
師匠も譲り受けた、と聞いた事があります。

 ざっと考えても20年、いやそれ以上の年数を重ねていることでしょう。
プラス、小さい窯なので焼く回数も多くなります。
そのため補修は欠かせません。

 窯のレンガにひびが入ったり、歪んで隙間が出来たり、補修箇所が浮いてきたり・・・。
これを直すため、レンガをばらして削ったりくっつけたり、あーやってこーやって、
また組み直して、隙間に粘土を詰めて、ハイ、O.K!!

 CIMG5916.jpg  CIMG5921.jpg ←ワイルドだぜ~
 
 基本的に1300℃ちかくの熱に耐えられる‘箱’があればよいので、
ボロボロでも問題なく焼き上がります。
 専門的には熱効率の悪さなどあるのでしょうが・・・。

そんなワイルドな窯が、僕の作品を生み出してくれているのです。

 ありがとう、チャッキー。まだまだ、がんばろうぜ!!


 
2012/08/03(金) 15 54:47 | 日々 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.