はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

うばわれます。

 台所のすりガラスに差し込む、紅葉したもみじのシルエット・・・。

  CIMG6638.jpg 

珈琲のお湯が沸くまでの一時、その光景に心奪われます。 ‘ピィィ~’沸きました

 ・・・と、時を忘れて愛でている時間はありません。
白土の器たちの本焼きは終わり、次は残りの赤土の器の素焼き・本焼きへ。
そして、まだ金彩もあります。

 明日から12月です。
‘もう~31日寝~る~と~お~しょう~が~つ~’って、早いなぁ・・・。

 CIMG6641.jpg 落葉もよきかな



2012/11/30(金) 22 18:32 | 日々 | コメント: 0

これからです。

 12/12(水)からの個展、「くろしろぎんきん」。

白土と赤土を用いて作陶しております。
 ようやく白土ベースの器が次のステップ、素焼きへと。
赤土ベースのものは、まだ轆轤成形→削り→乾燥→轆轤成形→、・・・の段階。

CIMG6622.jpg ←白土ベース

 CIMG6629.jpg ←赤土ベース

カレンダーを見ては‘キャー’と悲鳴を上げそうになるのを抑え、
冷静になり轆轤に向かいます。

おっとその前に、大事な事が・・・。 
‘ミュージック・スタート’  ポチッとな

さぁさぁ、山場はこれからです! 

 ♪ ヒィザプラスティックボ~ム キレてるぜぇ~♪  ぶちかっこえ~


    『 くろしろぎんきん 』
 12/12(水)~18(火) 10:00~19:30<最終日17:00閉場>
   *全日程、会場におります

  下関大丸 5階 趣味広場(エスカレーター上り口前)
  ℡083ー232-1111:代表電話


 
2012/11/24(土) 20 27:45 | 日々 | コメント: 0

あんしんです。

ご近所で廃材が出る、という事でしたので取りに行ってきました。

 CIMG6611.jpg ←これで半分

軽トラで5往復。積んで・運んで・降ろしてで、約5時間の作業。

 現場では、‘ふんふん、あるネ!’ぐらいだったのですが、
持ち帰ってみると、‘ふぅ~、あったネ~!’と、腰をさすりながら痛感・・・。
 また、かなりの量だけに、小さく切って・割って・積み上げて、をしていると
何日かかるかわかりません。
さばきたい気持ちを抑えて、展示会が終わるまでこのままにしときます。
 
おかげさまでこの冬は、薪の心配もなく
安心・暖かお風呂タイムを満喫する事ができます。

 さて、展示会までの残り時間も刻々と過ぎております。
そろそろ‘焦り’を感じ始めた今日この頃・・・+ワクワク感。 

 釉薬の色も最終確認できたので、大量に調合しなければなりません。
ただ、たまに分量間違え?レシピの書き間違え?なのか、別物になる事があるので
やっぱり窯出しするまで安心できません・・・。 ←たま~にですよ、本当!?

 CIMG6604.jpg テストピースはgood job!



2012/11/20(火) 22 26:20 | 日々 | コメント: 0

おしらせです。

冬の足音と共に、最終幕・第4章が近づいて参りました。

 個展のお知らせです。

DM2.jpg

  『 くろしろぎんきん 』  陶芸/藤本剛
 
 12/12(水)~18(火)  *全日程、会場におります
  10:00~19:30 <最終日17:00閉場>

  下関大丸 5階 趣味広場(エスカレーター上り口前)
   ℡083ー232-1111:代表電話


 「黒・白・銀・金」、シックでゴージャスな器たちが、
今年最後の作品展を締め括ります。

 これも僕の自然体・・・。



2012/11/17(土) 08 30:20 | 展示会・イベント | コメント: 2

しぜんたいです。

 12月の個展まで、残り1ヶ月を切りました。
今年最後の作品展であり、この1年のテーマの締め括りでもあります。

まだまだ作品は焼き上がってませんが、頭の中には厳選された!?器たちが
‘カタチ’になるのを待っています。

 CIMG6482.jpg ←‘削り’待ち

『 遠くの山を眺めているような・・・
   雲ひとつない空を見上げているような・・・
    波のせせらぎに耳を傾けているような・・・』

 ・・・自然体で。

そんな感じの器たちが出来る予定なのです! ←よ~わからんけど、なるほど・・・

 CIMG6488.jpg 自然体もそれぞれ・・・

 ご、ご期待下さい。(焦)



2012/11/13(火) 22 16:26 | 日々 | コメント: 0

ごあんないです。

 ご案内です。

テンと展 ‘テンと展’

 俵山無名塾 作花靖之氏の作品展です。

『 五感に優しさを伝える器たち・・・』

‘作品には人柄がでる’と言います。
蹴轆轤から生み出された小さな一輪挿し・器たちは、作花さんそのものでしょう!

  ‘テンと展’ 陶芸 作花靖之 
 2012.11/16(金)~18(
   10:00~17:00
 下関海響館横 あるかぽーと広場
    ‘PAOギャラリー’

 俵山無名塾 作花靖之(さっか)
  ℡ 0837-29-0085



2012/11/10(土) 14 12:12 | おでかけ・ご案内 | コメント: 0

いってきました。

 7(水)から下関大丸5Fで展示販売されている
P-cafe ‘さをり織’展に行ってきました。

 さをり織で作られた衣類・バッグ・アクセサリーなど豊富なアイテムがあり、
たくさんの方が手に取られ、色合いや風合いを楽しんでおられました。

 CIMG6480.jpg ←きれいなストール

 いろいろと見て・触っているうちに、フッと・・・。

‘多彩な配色でありながら、やわらかな色合いを見せられるのは
 素材の違いだけなのだろうか・・・。’と、つい考えてしまいましたッ。

いやいやいや、そうですよね!理屈はいりません。
‘楽しいものは楽しい’でいいのだ~!!

さてさて、一度‘力を抜いて’、しっかり‘力を入れて’作りましょう。

   CIMG6459.jpg 菊練り、よ~しッ
 


2012/11/08(木) 22 36:15 | おでかけ・ご案内 | コメント: 0

つけました。

 移り行く季節を感じながら過ごす日々・・・。

・・・のはずが、ここ数日で夜の冷え込みがさらに厳しくなり、ストーブつけました。

 CIMG6386.jpg ←近すぎですよ~

‘秋刀魚の季節ですね’と言っていたのはつい先日・・。
もうお鍋が恋しゅうございます。

 CIMG6381.jpg ←あたたかめっちゃかあたたかちゃ~♪

 さぁ、11月になりました。
自分のお尻にも点火します!


2012/11/02(金) 18 18:12 | Ramp・Pupu | コメント: 4

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.