はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

みいりました。

 暦の上では‘大寒’だった昨日、穏やかな晴天に恵まれました。

気が付けば一月も下旬。
‘早いなぁ’と、例のごとくポツリと一言・・・。

ひっそりとした夕暮れを背に、固まった腰を伸ばしながら大きく深呼吸。 ハァフゥゥゥ~~
見上げた景色はいつもと同じはずなのに・・・。

 CIMG0072.jpg

‘明’から‘暗’へと変わる少しの時間、見入っていました。 さぶッ

   ・・・ペース上げよ。

CIMG0083.jpg ←土鍋ちゃんの蓋(生)



2013/01/21(月) 12 49:01 | 日々 | コメント: 8

むちゅうでした。

簡単に要約すると、
 『じゃ~、オブジェ創ってみれば。』
作品の話をしていた時のこの会話が‘彼ら’を本格的に創るきっかけに・・・。

今もオブジェの意味をよく理解していませんが、当時はさらに難しく考えており
 ‘まだ早い’なんて、
よくわからん理屈をつけて取り掛かることはありませんでした。

 それが今・・・。  (生ですけど)

CIMG0050.jpg CIMG0063.jpg 
 
 CIMG0054.jpg CIMG0065.jpg

CIMG0062.jpg CIMG0060.jpg

 子供の頃、油粘土で夢中になって‘つくった’怪獣やロボット。(最後はチョップで破壊!)
根本的には、その時と同じ気持ちで創っているのでしょう・・・!・・・か?


2013/01/15(火) 13 14:42 | 日々 | コメント: 2

じっくりとゆっくりとです。

 まず、ご注文頂いております器たちを作っております。
申し訳ございませんが、今しばらく‘楽しみに’お待ち下さい!

 Photo0086.jpg ←デカ土鍋

 それと、ここ数年、お正月から取り掛かる‘彼・彼女’たちの具現化。
まだ数体、おおまかな体のラインのみ・・・。
徐々に形成されつつあります。 
‘彼ら’にどっぷりつかってしまうと、全く回りが見えなくなり
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 Photo0090.jpg ←彼or彼女?

 今年は作品創りをじっくりとゆっくりと取り組んでいきます。

なので、‘彼ら’を長い期間ゆっくりと生んでいくつもりですし、
器も‘色モノ’を中心にじっくりとアイテムを増やしていくつもりです!


2013/01/09(水) 12 41:27 | 日々 | コメント: 0

ながれてきました。

 昨年もらった廃材。
‘片付けるのは、今日しかない!’と、目覚めと共に飛び起き(気持ちが・・・)
コーヒー飲んで、パン食べて、新聞読んで(やべ、こんな時間・・・)、バタバタとやり始めました。

 この廃材を置くスペースは確保しておいたので、
そこに土台を作り程よい長さに切断し組上げていきます。

‘今日中に絶対終わらせる!’と、轆轤に向かうときにも見せない気迫で臨みましたぁ~。

・・・が、簡単にはいきません。
ネジが飛び出したままの木材もあり、インパクトドライバーで一本一本外していましたが、
ぶち硬くドライバーの先がパァーになったり、
ネジ山がバカになってたりで、時間だけが刻々と過ぎ・・・。

 CIMG0039.jpg ←ネジだらけ

手も痺れてきたので・・・ぶち切りました。

 CIMG0044.jpg ←チュィンチュィンって感じ

なんとか日没までに終了、
と同時に‘ロッキーのテーマ’が流れてきました。 ‘エイドリア~ン’


2013/01/04(金) 08 47:01 | 日々 | コメント: 0

あけました。

   新年明けましておめでとうございます。

 CIMG0019.jpg

 さあさあ、2013年度が始まりました。
初詣・書初め・お節・・・と、お正月を満喫しました。

これからどのように、時間(トキ)を過ごすのかは自分次第・・・。
いいトキもあれば、わるいトキもある。
過ぎた時間は戻ってはきません!

 なぁ~んて、ガチガチに力んでしまっちゃ~、一年間もちませ~ん。
お気楽極楽、上下左右斜めを向いて歩きます! キョロキョロ

そんな心意気で、頭の中の‘X’を開けて、‘Y’を取り出します。

  CIMG0029.jpg 

   本年も宜しくお願い申し上げます&ニャ!


2013/01/02(水) 11 03:22 | Ramp・Pupu | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.