はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

はつのちです。

 岐阜市の‘ギャラリー元浜’で開催中の「Happyな食卓展」。
7/25(木)から29(月)の5日間、在廊してきました。

 まず、この度の山口での大雨被害をご心配くださいました皆様、
お心遣い大変ありがとうございました。
また帰宅当日、東海地方も大雨注意の予報でありましたが、
帰路には全くの問題もありませんでした。

 皆様ご心配をしていただき、誠にありがとうございました。

この気候の変化・・・原因と対策をより深く考えて、
不安や悲しみを少しでも減らしたいものです・・・。


 さて、さかのぼること6日前、在廊するために岐阜へと出発!
新幹線で名古屋に行き、快速で岐阜まで20分足らず。
約4時間の移動は、車窓から見える景色にわくわくし、
あっという間に到着してしまいました! おぉ~姫路城~。おぉ~京都~。

岐阜駅から車で10分ぐらいだったか!?、長良川沿いにある‘ギャラリー元浜’さんへ!

 ギャラリー元浜2  ギャラリー元浜1

長良川 ←山の上には岐阜城が!!

 初の地での作品展!!
やっぱりわくわくしますね~。 ・・・つづく

『 Happyな食卓展 』 ~8/4(日) 火曜日定休
 icura筒井則行(木工)・藤本剛(陶器)
10:00~19:00 ++最終日は17:00まで++

  ギャラリー 元浜
 岐阜市西材木町41-2
[NAGARAGAWA FLAVOR内]
 ℡ 058-263-1227



2013/07/31(水) 19 42:43 | 日々 | コメント: 0

ごあんないです。

 ご案内です。

南来琉「陶・織2人展」 南来琉「陶・織2人展」

 南来琉さんの熊本市である作品展です。

 先日も陶芸のテクニカルなご指導をしていただきました。
的確なアドバイスと図による説明・・・よくよく理解できました。

 ありがとうござぁーーすッ!


  南来琉 「 陶・織2人展 」

  7.30(火)~8.4(日)
9:00~17:00(最終日15:30まで)

 熊本県伝統工芸館2F展示室A
  熊本市千葉城町3-35
   096-324-4930



2013/07/22(月) 09 57:22 | おでかけ・ご案内 | コメント: 0

いいかんじです。

 17(水)より始まっております、「Happyな食卓展」。
ギャラリー元浜さんより展示風景のメールが届きました!

 ‘う~~ん、いい感じです!!’

と、いうことで出品している作品を少し紹介させて下さいね~。

CIMG0859.jpg カップ’s CIMG0875.jpg 取鉢

 CIMG0861.jpg 飯碗 CIMG0879.jpg 大浅鉢

CIMG0885.jpg 大平皿

 icura筒井さん(木工)のカトラリーやパン皿、
藤本(陶器)のマグカップ・フタものなど
ハッピーアイテム盛り沢山で開催中!
 是非お出掛けくださ~い!

   『 Happyな食卓展 』
 icura筒井則行(木工)・藤本剛(陶器)

  7/17(水)~8/4(日) 火曜日定休
10:00~19:00 ++最終日は17:00まで++


    ギャラリー 元浜
  岐阜市西材木町41-2
 [NAGARAGAWA FLAVOR内]
  ℡ 058-263-1227


<作家在廊日> 
  筒井:会期中のほぼ毎日(アシスタントの方と入れ替わり)
--------------------------------------------------------------------------------
  藤本:7/25(木)~29(月)



2013/07/19(金) 09 15:48 | 作品 | コメント: 0

おしらせです。

 夏がッ・・・来たァ~~!

2人展のお知らせです。

Happyな食卓展 ‘Happyな食卓展’

   Happy食卓 』
 icura筒井則行(木工)・藤本剛(陶器)

 7/17(水)~8/4(日) 火曜日定休

10:00~19:00 ++最終日は17:00まで++

<作家在廊日> 
 筒井:会期中のほぼ毎日(アシスタントの方と入れ替わり)

 藤本:7/25(木)~29(月)


    ギャラリー 元浜

  岐阜市西材木町41-2
 [NAGARAGAWA FLAVOR内]
  ℡ 058-263-1227


2013/07/12(金) 11 11:11 | 展示会・イベント | コメント: 0

ぜんていです。

 ‘技・明木 作品展’<前期>が、9(火)をもちまして終了致しました。
また、ギャラリー横、美術品売場での期間展示・販売も終了致しました。

 お越し頂きました皆さま、お手に取って頂きました皆さま、
誠にありがとうございました。
そしてギャラリー・美術の皆さん、大変お世話になりました。

また皆さまにお会いできる日を楽しみしております!
 ありがとうございました。
               藤本剛

 ++引き続き‘技・明木 作品展’<後期>が、~15(月)まで
    開催しておりますので、是非お出掛けください。++


 今年のテーマも‘魅’。
花器・オブジェ・オーナメントなど、相変わらずの自己中心的な展示を
楽しんで頂けたと思っておりますッ!
また今回は期間展示も重なり、湯呑や飯碗など
全く違う雰囲気の器もお見せすることが出来ました!

 ともあれ、今年も自己満足を満たし!?
‘次回はどんな風に展示しようかなぁ’と、出品できる事を前提に(笑)
ポジティブに明日を見つめ、会場を後にしました・・・。

 Photo0163.jpg ←期間展示


2013/07/11(木) 15 10:38 | 日々 | コメント: 0

それぞれです。

 7/3(水)より広島・アルパーク天満屋3階ギャラリーで始まる
‘技・明木 作品展’の搬入に行ってきました。

 8人の作家が、前期・後期に分かれて展示・販売するグループ展。

CIMG0848.jpg ←僕はこんな感じ

 それぞれの展示が終わった後、みんなで全体のバランスを見たり、
個々の作品を見たり、近況を話したり・・・。
久々に会ったので話が盛り上がりました。

ちょいと長い立ち話程度の時間でしたが、心奮い立つ気分に!
それぞれの道ではありますが、目指すところはいっしょだと思います。

CIMG0854.jpg 今回のテーマは・・・!?

 是非お出掛け下さい!


 |山口の職人たち|技・明木 作品展
  
■会期 [前期] 7月3日(水)~7月9日(火)
       (陶器)時松泰礼・(陶器)藤本剛・(ガラス)徳永隆治・(切絵)上田豊治
     [後期] 7月10日(水)~7月15日(月)
       (陶器)内村幹雄・(クラフト)大中和典・(木工)中島範博・(絵画)蔵貫信

■作家来場日: 藤本剛 6()・9()   

■会場 広島・アルパーク天満屋3階ギャラリー  TEL:082-501-1750
  **9(火)・15(月)は午後4時閉場**


2013/07/02(火) 22 30:50 | 作品 | コメント: 4

しんせんです。

‘自分で育てた蕎麦を食べるために’
と、ご注文頂きました白釉の蕎麦猪口と徳利。

 CIMG0819.jpg CIMG0830.jpg ←霜降り

 最近は‘ドット柄’や‘色もの’だけを創っていたので、
全くの‘白’は、かなり久々で新鮮に感じます。
 
この器の表面に出た霜降り模様は、僕のお気に入りでもあり
これからの季節には、涼しさを演出してくれるのではないでしょうか!!

 という事で、出来上がった器を取りに来て下さり、
お土産にお客さまが育てられた新鮮なお野菜まで頂きました。
 
 CIMG0839.jpg ありがとうございます!

美味しそうなお野菜を前に知ったかぶった僕は、

   剛: 「ズッキーニですか!美味しそう!」
お客さま: 「きゅうりよ。」
   剛: 「えッ・・・デカッ。まぁ~、ズッキーニもきゅうりですしね(焦)」
お客さま:「違うよ~。」
   剛: 「・・・マジッすか。(撃沈)」

お恥ずかしながら‘ズッキーニ=きゅうり’だと、この日まで思ってましたッ・・・。

 あぁ~、新鮮だなぁ~。 ハハハハ
 

2013/07/01(月) 23 23:19 | 作品 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.