はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

でじたるです。

 ご注文頂いている洗面鉢の制作。

CIMG1034.jpg ←2種類の土

 今回はお客様に排水口金具をご用意して頂きました。
といっても、そうそうご注文がある品でもなく
過去に2~3度作ったことがあるぐらい・・・。
なので、使用した土のデータ・工程をしっかりと残すことにしました。
 土は乾燥すると縮み、素焼き・本焼きでさらに縮みます。
つまり成形時と本焼き後では、だいたい一回りは小さくなってしまうのです! ヒィ~
 そして今回のようにきっちりした寸法がある場合、その土の収縮率を考慮しないと
‘オーノー、ハイリマセ~ン’という事態に・・・。
いつもはアバウトな僕も寸法を測っての成形となりました。

 CIMG1029.jpg ←デジタル装置!

 この精密な寸法を弾き出すイカした装置‘デジタルノギス’を手に入れた僕は
フリーハンドでやたらめったら図面を書き、
小数点第2位まで測れる‘相棒’と共に全ての部位を計測。
ついでに目に留まったその辺の物の寸法を測っては、‘オーイェ~’と一喜一憂。
 そして、ようやく我に返った僕は計測された数値を、
これまた‘デジタルエレクトロニックカルキュレ-ター’略して‘電卓’に打ち込み、
理論上、本焼き後の寸法を弾き出すことに成功したのであ~る!

 ・・・ということで、もうしばらくお待ち下さいませ。

CIMG1038.jpg CIMG1031.jpg ←こんな感じ(テスト)

ちなみに、僕の左手人差し指第一関節の径は16.45mm。
(手のひら側から計測) どーでもいィィィ~


2013/08/29(木) 11 52:08 | 日々 | コメント: 2

のびました。

『 しかしまぁ~伸びましたねぇ~。
   ボーボーじゃありませんか、植木くん・・・。』

 CIMG1016.jpg ボーボー

 だいたい夏・冬と年に2度はする庭木の剪定作業。
ボーボーになる前にはカットしているのですが、
今回はタイミングが合わず、ようやく踏み切りました。
 草刈りなら2時間あれば十分ですが
剪定となると後片付けもかなりあるので、やはり一日仕事・・・。
時間と気持ちに余裕がある時がベストです!

 まずは、蜂の巣&まむし・ムカデ&蛙、チェック!
枝の中を見てみると足長蜂の巣があったり、
根元の落ち葉や石を動かすとマムシがいたり、
葉に雨蛙が隠れてるので逃がしたり・・・と気を付けなければなりません。

 そしてここからは、楽しい楽しいカットタイム。
歩くのに邪魔になるほど伸びた枝を剪定マシーンでカットしていくのは
このうえなく爽快であります。
もちろんただ切ればいいってモンじゃございませんので
微妙なところは剪定ばさみに持ち替えて、
‘ここの丸みが・・・う~ん!’とか講釈垂れながら!(笑)

 とまぁ、こんな一人遊びも3時過ぎには終え、一休みして夕方から
切り散らかされた木々にため息つきながら後片付けして作業終了しました。

 CIMG1023.jpg スッきり!

 あッ、もちろん器も創ってますよ~。

CIMG1028.jpg ←洗面鉢(生・穴開け前)



2013/08/23(金) 15 37:54 | 日々 | コメント: 0

こうはんです。

 『 残暑お見舞い申し上げます。』

CIMG0937.jpg 猛暑ざんしょニャ!

 猛暑の日々にランプも少しぐったり気味・・・。
でも涼しい場所を見つけては、気持ち良さそうに寝んねしています。
そんな彼のかわいい寝顔を見てると、僕も一緒にウトウトと・・・。

 CIMG0909.jpg 「あち~・・・」 CIMG0910.jpg 「・・・ニャ」

CIMG0911.jpg 「あちぃ・・・」 CIMG0917.jpg 「・・・ニャ」

か・かわいすぎて、食べたいごたぁ~あるネ~。

という感じで、前半もおかげさまで無事に終えることができました。
 ありがとうございました!

さて、後半は9/28()・29()開催の
‘第4回 山の中のクラフト展’からとなります。 ←詳しくはクリック!
(後半の予定はコチラから!)

 時間があるようで、無くなるのがいつものパターン。 わかっちゃいるけど・・・
なので、直ちに創作に没頭しますッ!

・・・とその前に、

CIMG0950.jpg

 か・かわいい・・・。(男泣)


2013/08/12(月) 20 03:57 | Ramp・Pupu | コメント: 2

 かのうせいです。

 岐阜市‘ギャラリー元浜’での2人展、
「Happyな食卓展」が8/4(日)終了致しました。

 ご来店頂きました皆さま、お手に取って頂きました皆さま
誠にありがとうございました。
 在廊中にお会いできた皆さま、また今回はお会いできなかった皆さま、
次回皆さまにお会いできる事を望んでおります!

 そして、ギャラリーの皆さま・ナガフレの皆さま、
icura筒井氏・スタッフの方、
在廊中を含め、大変た~いへんお世話になりました!

それでは皆さん、またお会いしましょう!
 ありがとうございました。
             藤本剛

 Happyな食卓2 Happyな食卓展1

Happyな食卓3 Happyな食卓4 Happyな食卓展5

 この作品展で得たものは‘楽しさ’と‘可能性’。
‘創る・見せる・売る・手に取ってもらう・出会う・・・’。
いろいろと再確認と気付きがありました。

 この可能性を広げるためには、
柔軟に、そして根気強く作品を創り続ける事・・・。←大ざっぱですが
自分がワクワクしないで、見て頂く皆さんに楽しんでもらう事などできませぬ!
何だか、これから先を考えるとニヤニしてしまいます。

やっぱり僕はお気楽極楽!? いいんですッ!!


2013/08/06(火) 10 47:33 | 作品 | コメント: 2

ごあんないです。

 ご案内です。

sukiya glass ‘透きやガラス展’

宇部市に手吹きガラス工房を構える‘透きや’徳永隆治氏の個展です。

  『 真っ赤に融けたガラスに生命を吹き込む・・・。』

‘skull’シリーズもキレキレでしたよ!

  「透きや」 徳永隆治 ガラス展
 8/2(金)~11(日) *7(水)定休日
   10:00~19:00

  GALAXY ふくなが
 山口県宇部市新天町1-2-27
  ℡ 0836-31-0085



2013/08/05(月) 17 17:55 | おでかけ・ご案内 | コメント: 0

つづきです。

はつのち・・・つづき。
在廊中の5日間、とても楽しく過ごさせて頂きました。

 到着当日。
皆さんとランニング&ウォーキング。
長良川の鵜飼いを横目に、僕の心体は一切余裕のないラン&ウォーク・・・。
いや~~いい汗かきました! ほぼウォークでしたが(笑)
その後、スーパー銭湯の激圧ジェットマッサージで悶絶し、
お風呂上りの生ビールで至福な一時を・・・。
 2日目。
「モーニングはコーヒーの料金でトースト・サラダ・ゆで卵・ヨーグルトがつきますよ。
  なのでコーヒーだけの場合は、それを伝えてくださいね。」
と、教えて頂いていたので。

 モーニング ゆで卵、どこで割ろ??

このちょー良心的なモーニング文化に驚嘆しました!
 
 3日目。
長良川花火大会があり、お店全体が2時に終了。
目の前の道路は封鎖され、屋台や観覧者で大賑わい!
朝から号砲や彩煙が上がり本番に突入。
約3万発の花火が目の前で、いや頭の上で広がる迫力には
花火のカスが舞い落ちてくるにも関わらず、口は開きっぱなしに・・・。 あ~ん
 4日目。
どうしても味わいたかった味噌カツを食べに連れて行って頂きました。
生ビールの小鉢は、牛の味噌煮込み(どて煮?)が付き、これとご飯だけで十分!
そして、メインの味噌カツ~。

 みそカツ 赤だしも旨し!

濃厚な味噌ソースが・・・あぁ~、今すぐ食べた~い!

 5日目。
東海地方も大雨の予報がでていた事もあり、予定よりも早く帰路に着くことに。
雨が強くなってきてましたが、最後の昼食に冷やしたぬきそばをWで食し、
岐阜を後にしました。

 と、食いしん坊万歳のお話ばかりですが
まじめな話も同じくらい(笑)ガッツリでき、
明日への糧となった道中記でした。 ・・・おしまい

  『 Happyな食卓展 』 
 icura筒井則行(木工)・藤本剛(陶器)

  8/4(日)まで 10:00~19:00 ++最終日は17:00まで++
  ギャラリー 元浜
 岐阜市西材木町41-2
[NAGARAGAWA FLAVOR内]
 ℡ 058-263-1227



2013/08/02(金) 18 07:04 | 日々 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.