はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

ぷぷです。・・・その3

 つづき

命名‘Pupu(ププ)’です。

 あれから3週間、体重も200gしかなかったのが今では400gに!
病院に行き男の子とわかったププは、元気にすくすく育っています。
まだまだ4~5時間おきのミルク・トイレが必要なBabyですが、
歯も生え、ヨチヨチ歩きからダンボールハウス内をぎくしゃくと走ったり、転げたり、
壁に飛びついたり・・・と、暴れん坊将軍の気質を見せつつあります。

 ちょうど9月は、ランプのワクチン接種の時期だったため注射に行きました。
この時にププのことを話し、ププの検診、ランプとの接触時期、
保護された子のノミ・ダニ・お腹の虫の事などお話して下さいました。
そして、帰ってププにミルクを上げている時によくよく体を見ていると
今まで無かったはずが、ポツポツと何かついてるではありませんか!!
 ノミ・ダニは見た事ありますが、こりゃ違う・・・。
ピンセットでとり、ガムテープにくっ付けて虫眼鏡で観察。 小っちゃッ!
 うッ・・・シラミ・・・か!?
すぐにネットで検索してみると、猫ハジラミの疑いが・・・。

 当然、午後からの診察に直行!(このとき2週間目)
結果、シラミでした。←人にはうつらないそうです
これが初診となり、今のところその他病気の疑いは無さそうということでしたが、
『シラミは厄介で、薬で成虫は死にますが卵には効かないので
 一つ一つピンセットで駆除して下さい。
 大きければ毛を刈ることも出来ますが、まだBabyですから。』 ・・・承知しました!
ついでに育児メモを引っさげて、先生にあれやこれや気になる事を質問・・・。
初めてのことで神経質になりすぎているのか、回答頂き少し安心しました。
とまぁ、この日は午前ランプ・午後ププがお世話になりました。

これからの事でも心配はあります。
ランプとププの相性のこと・・・。
あまり心配しても仕方ないのですが、やはり‘永遠の赤ちゃんこと、ランプ’と
会わせてみないとわかりません。

・・・今望むのは、2匹が縁側で寄り添ってお昼寝する姿。
そんな幸せな光景を想い描いています・・・。 おわり

 この度も!いろいろとご相談に乗って下さいました皆さん、
 そして、どうしても外せない用事で5時間では到底帰れない日、
 ププの面倒見て下さいました知人の方、
 本当にありがとうございました!

8月30日 8月31日 9月1日

 9月2日 9月3日 

9月19日 9月20日

追伸:シラミの卵は根性で除去・・・したつもりが、
   昨日の再診でまだあることが発覚。
   残念ながら、ランプとのご対面も延期に。
   奴らはしぶといぜぇ~。


2013/09/21(土) 22 56:38 | Ramp・Pupu | コメント: 0

ぷぷです。・・・その2

 つづき

急いで帰る間もずっと鳴き続け、ようやく家に・・・。

 頭以外(たぶん?)は水に浸かっていた幼猫をとにかく温めようと体を拭き、
ドライヤーで火傷をしないように両手で覆いながら乾かすと
鳴き疲れたのかスーッと寝入りました。・・・脈を確認!

こんなに小さな猫の知識はまるで無く、すぐに知人に電話して指示を仰ぎ
急いで子猫用のミルクを買いに。
そして、温めたミルクをスポイトで口につけるとチュ~と飲んでくれました!
その2時間後にもしっかりとミルクを飲み、おしっこもしてくれて
とりあえず一安心・・・。 ふぅぅぅ~

 ただ、僕は動揺し冷静さを失っていました・・・。

‘保護したこの子を誰か育ててもらえないか’、と焦って知人・友人に連絡。
しかし、歯も生えていないこの子は推定2週間足らずで、
4時間おきにミルク・トイレの必要があるという大切な情報も言わず
育ててくれる方を探してもらいました・・・。
 結果、とてもうれしいお話を頂きながらも後出しの情報で
‘小さすぎて難しい’ってことになったり、
間を取り持って頂いた方や
お話を聞いて下さった方にご迷惑を掛けてしまいました。
本当にすみません・・・。

 Babyは、しっかりとスポイトに吸い付くので翌日には哺乳器を購入。
するとミルクをぐびぐび飲み、トイレも大・小してくれました!
たった数日間で嬉しさと喜びを感じ、大変さも痛感しました。
そして恥ずかしながらその時思いました・・・。
皆さんにお願いする前に少し冷静になっていたなら、
時間の融通が比較的にきき、側にいてあげられる僕が育てるのが一番良いと
当然思えたでしょう・・・。
助けたくて保護したのですから・・・。

今回お騒がせした事をお詫びすると同時、
お話を聞いて下さいました皆さんの温かい心に感謝致します。

ありがとうございました。 つづく

 CIMG1160.jpg 一本250ml

授乳1回に付き20mlで一日6回、二日で約1本の計算。
当初、‘人肌’の温度が分からず、
自分の腕にチュ~と出して確認していたので、
実際は10ml(現在は20ml)ぐらいしか飲んでいませんでした。

もう・・・離乳近し・・・。
買いすぎたか・・・(笑)。


2013/09/19(木) 09 58:24 | Ramp・Pupu | コメント: 4

ぷぷです。・・・その1

 ・・・8/29(木)のこの日は、
台風接近の影響で雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気でした。

 夕方、雨の合間に気分転換のお散歩へ。
いつものコース終盤に差し掛かった時、‘ニィ・・・ニィ’と何かの‘音’が・・・。
かすかに聞こえたその‘音’が何となく気になったので足を止め耳を澄ましてみると、
やっぱり聞こえてくるその‘音’・・・いや、‘鳴声’か??
 車?風?水?虫?・・・鳥?・・・猫??
神田川へとつながる支流の方から聞こえる‘音or鳴声’の正体を確かめるべく
手前の土手あたりをキョロキョロと・・・。
また、斜面に生えた竹垣程度の藪をかき分けて周辺を探すも何事も無く、
反対側から確認しようかと対岸を見ても同じ藪の状態なので断念。
そうこうしてる間に聞こえなくなり、首をかしげていると
今度はしっかりと子猫とわかる‘鳴声’が・・・。

 再度、藪に分け入って探していると、その1.5m下の川から声が聞こえてくるので
竹をつかみ身を乗り出して目を凝らしてみると、
川辺に引っかかった草の塊?にしがみつく小さな黒いポッチが・・・。
普段は底が見える川も雨の影響で増水しており、
川辺とはいえ降りてみるとスネの深さまでありました。

 すぐに救いあげましたが、抱えたまま上に登ることは難しかったため
対岸にある階段を目指し川を横切ることに。
護岸工事のおかげか深い所でも膝下程度、
ともかく足を取られないように慎重かつ急ぎ足で進みました。
 川から上がっても体を拭いてあげるタオルも無く、
とりあえず汗ばんだTシャツで拭きながら
急いで家に戻りました・・・。 つづく

 CIMG1152.jpg

2種類の飲み口の哺乳器(青・細口タイプ)


2013/09/17(火) 13 40:31 | Ramp・Pupu | コメント: 0

おしらせです。

 あんなに暑かった夏の日も・・・。

イベントのお知らせです。

山の中 ‘山中クラフト’

 +++山の中のクラフト展 vol.4+++

   2013.9.28()・29(
    10:00~16:00 *雨天決行

 <場所> 山口県周南市(旧熊毛)樋口750 永寿園霊所
 <お問合せ> 090-7544-7327(BeSmile 山本)

*ナビの設定で御来場頂きますと、ナビが細い山道を案内する恐れがあります。
 地図を参考に原交差点を八代方面にお進み下さい。


  山の中‘地図’ ←クリック‘地図’

詳細はコチラ→[やまのなか]



2013/09/06(金) 12 48:32 | 展示会・イベント | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.