はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

おしらせです。

 「 今年をしめますッ!」

 2人展のお知らせです。

 Xmas!Xmas!!Xmas!!!.jpg

『  X’mas!X’mas!!X’mas!!!

彫金作家Con-Fu.のニューライン、‘イトを使ったアクセサリー’と
 藤本剛のカラフルでハッピーな器たち・・・。
  X’masにぴったりな作品が並びます。
   プレゼントに!自分へのご褒美に!!



   12/19(木)-22(日)
  11:00~17:00 全日程、在廊いたします。

    ‘四季彩 輪’
 福岡県遠賀郡芦屋町山鹿25-3
  ℡ 093-223-1115

*会期中ランチいたします。(要予約
  予約・メニュー等はお問合せ下さい。


四季彩 輪・map ←Map

 詳細は<コチラ>から!


2013/11/28(木) 20 58:54 | 展示会・イベント | コメント: 0

おしらせです。

「 しめのおじや・・・美味しいんだよなぁ~。」

 個展のお知らせです。

KORE-COLOR.jpg

   『 KORECOLOR 』

 12/11(水)ー17(火) *全日程、会場にいます
   10:00~19:30<最終日17:00まで>

 下関大丸 5階 趣味広場(エスカレーター上り口前)
   ℡083ー232-1111:代表電話


「 ・・・うどんもいいなぁ。」


2013/11/23(土) 13 56:34 | 展示会・イベント | コメント: 0

わかっています。

 夕暮れの空を‘カァ~カァ~’鳴きながら山に帰るカラスの群れ・・・。

その数ざっと・・・え~とえ~と14・15・16・・・すごい数!
 彼らが帰るお山は家の裏山なので、
それはそれはうるさい鳴声と羽の音、時々ウンチョス。 ←いつか打ち返してやるッ!
頭上に広がる光景は、まるで映画‘バイオハザード3’のワンシーンを彷彿とさせます。
このカラスの大群が来ると、そろそろ本格的な冬の到来。

 そう、今年も残すところ50日足ら・・・きッ切ってるじゃありませんか!?
そして次の作品展まで20日足らずーッ! はァァァ~ん!!
わかっていますが、カレンダーを見るとやっぱり驚いてしまうのです。

CIMG1710.jpg 書くとさらに気合入るッス!

 最後の最後まで‘全力’ですけ~。

・12/11(水)~17(火)
  下関大丸5F イベントスペース趣味広場
・12/19(木)~22(日)
  四季彩輪 (遠賀郡芦屋町)

*詳細は後日お知らせ致します



2013/11/17(日) 20 01:28 | 日々 | コメント: 0

どなべです。

 新しく仕入れた耐火粘土(直火がかけれる粘土)で土鍋を作ってみました。
窯を開けると・・・目の前に広がる残念な光景・・・。 オーマイガーッ!

 この粘土は白く焼き上がるという事だったので
「色シリーズの土鍋を作るべし!」と、天の声が・・・。 もしも~し
蓋と本体があるため思ったより時間は掛かりましたが、
‘いいの?こんな土鍋で!いいの?’とか、深夜ならではのハイテンションでの作業・・・。

素焼きも問題なく上がり、いざ本焼へ。
 簡単に説明しますが、
土鍋を焼く時の温度は通常の器(カップとか飯碗とか)よりも低い温度で焼き上げます。
なので、カップなどと一緒に土鍋を焼く時は、
温度が上がりにくい場所に置くとちょうど良く焼き上がります。(僕の場合)
 今回は土鍋のみの焼成だったため、いつもより低い温度設定で
窯内の温度差を広げないように、カクカクシカジカで・・・(ただの言い訳のため省略)。

 ともかくこれが裏目と出た結果、
<1>かたちの変形・<2>蓋と本体がくっついて取れない状態、に。
<1>は論外ですが、<2>は何とかなりそうに見えたので
ゴムハンマーでやさしく叩くもやっぱり取れず、
‘ええいッー’と殺意ある一撃で木っ端に・・・。

 CIMG1706.jpg ・・・アウト!

痛手ではありましたが、割れた事で器の厚み・焼き締まり具合等が確認でき、
またセーフだった土鍋の出来栄えが良く、‘これからっちゃ’と、
溢れんばかりの涙を堪えて夕日に誓う今日この頃でありました! ・・夕日出てたかなぁ?

CIMG1665.jpg CIMG1666.jpg

CIMG1694.jpg CIMG1696.jpg

 ・・・セーフ!よよいのよい!


2013/11/14(木) 23 29:52 | 作品 | コメント: 2

ありがとうございました。

 ‘カフェギャルリ とりのこ’での個展、「IMA-COLOR」。
10()をもちまして、無事終了致しました。

ご来場頂きました皆さま、誠にありがとうございました。

 長らくご無沙汰していた僕に、
温かいお言葉を掛けて下さいました‘とりのこ常連’の皆さま。
久々にお会いでき大変嬉しかったです!
‘今の色’を楽しんで頂けたと思っておりますッ!!
 また、ブログ・新聞等でこの展示会を知り、お越し頂きました皆さま。
新たにお会いできたこの御縁に感謝致します。

 そして‘とりのこ’の皆さん、この度も大変お世話になりました。
短い時間ではありましたが、
ゆったりとした‘とりのこ時間’を楽しませて頂きました!
またパンクックセットいただきに伺いますね!!

 少ない在廊日でお会いできる日が限られていた事をお許し下さい・・・。

それではまた皆さまにお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。
               藤本剛

 CIMG1628.jpg



2013/11/12(火) 00 18:59 | 日々 | コメント: 2

ごたいめんです。・・・2

 つづき

ソフトゲージにお引越しした後、Ramp(ランプ)とご対面したPupu(ププ)。
ファーストコンタクトは何事も無く、無事に終わりました。

 数日後、病院で虫下しを飲み回虫も出ず、シラミの卵も今度こそは除去!?
ビオレデビューで綺麗になったPupuを‘そろそろ’ということで、
ゲージの扉を常時オープンに!(その後、自ら入ることはありませんでした)
 外の世界に放たれた彼は、エンジンブルブル絶好調~!
今や下関の‘タスマニアデビル’(ごう談)と言われるほどやんちゃで、
全てのものがおもちゃとなり、少しずつ慣れてきたRampを追いかけ回し、
Babyパンチで遊んで攻撃・・・!
あまりの攻撃に、Rampも愛あるやさし~い猫パンチを1~2発繰り出すも、
Pupuはむしろ大喜び・・・。
当然なのでしょうが、僕が思い描いていた‘縁側で穏やかに昼寝する2匹’には程遠く、
‘な・か・よ・くケンカしなぁ~’と言い聞かせる時も・・・!!

 家猫であるRampは、他の猫との直の接触をした事が無く、
窓の外に来た猫が‘シャーッ’と威嚇していても‘どうしたの??’って感じ・・・。
むしろその後ろで羽ばたいている小鳥たちに反応し、低姿勢でお尻フリフリ!
小さな頃からお客さんを‘お・も・て・な・し’し、人には慣れている彼ですが、
Pupuが来たことをどう思っているのでしょうか・・・。
少なからずストレスは溜まっているだろうから、おトイレ・食事量・行動など、
何か変化が無いか気にかけています。 ・・・今のとこ大丈夫

 とはいえ2匹の距離は少しずつ近づいている気はします。
お互いの行動が気になるようで、Pupuの姿が見えなければRampは探し、
RampがいなければPupuも探す。
それは僕の勝手な憶測、または願望かもしれませんけど・・・ね。

 とにかく、ようやくこうしてみんなで一緒に暮らす準備が整いました!!
この冬はみんなで‘団子’になって眠りにつく夢でも見ましょうかね・・・。 おわり

CIMG1551.jpg ‘おいちぃ~’

 CIMG1563.jpg CIMG1579.jpg ‘・・・Zzzz’

CIMG1514.jpg CIMG1516.jpg
 P:‘ねぇ、遊んでぇ~’ R:‘わかったわかった’ 

 CIMG1608.jpg ‘見ィ~つけたッ!’ 


2013/11/08(金) 12 46:05 | Ramp・Pupu | コメント: 0

ごたいめんです。・・・1

 Pupu(ププ)が家に来て2ヶ月と1週間が過ぎました。
今では体重も1200gを越え、200gだったのが嘘のよう・・・。
育児メモも60日を迎えたところで卒業し、一つ役目を終えた気分です。
 とはいえ、まだまだ両手に乗る大きさ・・・ですがぁ~、
家中を走り回り、飛びつき、網戸クライミング。 悪ィィ~の~
全力疾走する‘黒い弾丸’に足元をすくわれそうな毎日・・・!
今となっては、体重の変化・おトイレ・たわいもない心配事が走り書きされた
このメモも思い出の一つとなりました。
とにかくここまで無事に育ってくれてありがとう!!という気持ちです。

 そうそう‘今の心配事ベスト1’であるRamp(ランプ)とのご対面話し・・・。
・・・これは心配しすぎかもしれませんが、僕にはまだまだ続く心配事なのです。

さかのぼること1ヶ月前・・・。
アトリエ生活から家の中のソフトゲージへとお引越ししたPupu。
前々から‘アトリエになんかおるよね’と気付いていたであろうRamp。
お引越しの次の日、軽くご挨拶させる時がやってきましたぁ~!!

 ゲージ越しでご対面したRampとPupu。
Rampは全く威嚇もせずかる~く臭いを嗅ぎ、慌てるそぶりも無く
ただただ見詰め、またPupuもキョトンとした様子で見ていました。
2匹のご対面の様子を見て、‘とりあえず大丈夫かなぁ~’と
胸を撫で下ろした僕でした・・・。 つづく

CIMG1321.jpg CIMG1350.jpg CIMG1346.jpg

CIMG1351.jpg



2013/11/04(月) 08 39:00 | Ramp・Pupu | コメント: 2

ゆったりとです。

 10/29(火)より始まっております、個展‘IMA-’。
初日、2()と在廊しておりました。

こちらでの発表は2年ぶり、個展では6年ぶりという事もあり、
‘とりのこ’での展示をお待ち下さっていた皆様に
「待ってたよ!」と嬉しいお言葉を頂きました。・・・本当にありがとうございます。

 今回は、今のカラーの器・今までの器、それとオブジェを展示しており、
常連のお客様より‘どうしたの!?何かあったん!?’とか
‘こんなの作ってたんだ!?’と、賛否ある会話(笑)を楽しんだ一時となりました!
また、新たに知り合った方が猫好きとわかると当然、我が子談議に・・・。
そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎていきました。

 さてさて、そんな和気藹々の個展も折り返しとなりました。
おかげさまで、いい空間が出来上がり皆様にも楽しんで頂けていると思っておりますッ!
 次の在廊日は、最終日の10()となりますが、
もちろんその間もしっかりと展示しておりますので
美味しいパンクックセットをいただきながら、器を見ながらと
ゆったりとした‘とりのこ時間’を楽しんで下さい。

 CIMG1510.jpg

展示の様子は<コチラ>&<コチラ>!

 『 IMA-COLOR 』 Fujimoto Go
  11/10(日)まで *11/3(日)・4(月)は定休日 
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
  在廊日:10(日)

   ‘カフェギャルリ とりのこ’
 山口県美祢市大嶺町西分796-1(おばんかわち)
   ℡0837-54-0002


 とりのこ・map ←クリック!


2013/11/03(日) 10 48:52 | 作品 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.