はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

あっぷです。

 前々から購入するか悩みつつ、決断できなかった工具。
ホームセンターの‘癒しコーナー’、
工具売場で指をくわえて眺めていたあの頃・・・。 欲しいなぁ~

 とうとうその時がやってきました。
これから始まる‘作品アイテム増強計画 vol.1’を遂行させるためには、
効率アァァ~ップが絶対条件!!
また4月からの消費税率引き上げを考慮すると、
 『 君ならどうする!?』 
   『 Yes,買うよねッ!』
とまぁ~、駆け込み需要も手伝ってネットで買っちゃいましたぁ~! パフッパフッ

 CIMG2061.jpg パワーミキサー

主な用途としては、泥しょう作りと釉薬の攪拌。
このトロトロの粘土を型枠に流し込み、器を作っていくのです。(鋳込み技法)

 こんな感じ→CIMG2067.jpg

これまでの攪拌作業は、でっかい泡立て器を使い混ぜ混ぜしていました・・・。
    ↓
 CIMG2070.jpg

 このマシーン・・・早速、使用してみると・・・。
‘Oh~、TaNoShi~Nee~!’なんて、はしゃぎながらも数分で終了・・・。
何~んか、やり足りないので全く関係のない外の石臼の水を混ぜ、
ぐるぐる廻る水の流れに葉っぱを浮かべ、さらにグルグルと・・・。フフッ、楽しい

 時間の経過と共に何とかこちらの世界に戻ってきた僕は、
このニューマシーン購入で効率アップが約束され、さらに創作意欲までアップし、
‘また一つ楽しみが増えたなぁ~’と、
実感する今日この頃でした。 



2014/02/27(木) 22 50:07 | 日々 | コメント: 0

つきません。

 ‘にゃ~ニャニャニャ~ァ~にゃゃ~にゃゃゃ~’ エルガー「威風堂々」調で!

そうです、やってきましたこの日が・・・‘愛する我が子’の日!←ちょっと違ってきてる!?
僕の中ではすっかり定着しました、2にゃん・2ニャン・2にゃン。
という事で、今年もやっぱり‘我が子たち’自慢させて下さ~い!

 またの名を‘孤高のジーニアス’とも呼ばれている、Ramp(ランプ)♂7才と
人見知りだけど怖いもの知らず、
‘迷いなきサンダーボ~イ’こと、Pupu(ププ)♂6ヶ月。

 CIMG2038.jpg CIMG1913.jpg
 クールなナイスガイ、Ramp。

CIMG1949.jpg CIMG1984.jpg
 鼻の穴ひろげてるぅぅぅ、Pupu。

相変わらずの2匹ですが、同じ空間で付かず離れず過ごしています。
 これまでのRampはやられたい放題だったのですが、
最近ちょっと強気に出てPupuを引かすことがありました。
もしかしたら、今まではちびっ子だったので仕方ないと許していたのを、
そろそろ駄目なことは駄目!と教えているのかもしれません・・・。
 でも、そこは‘サンダーボ~イ’!
隙を見て一撃!「ド~ン、逃ッげろ~」って感じ・・・。
‘ジーニアス’は「・・・ハイハイ」って感じで動ぜず・・・。

 そうそう、どのくらい大きくなったかというと・・・このくらい!!     
CIMG2015.jpg でかッ!

 ご飯食べている後姿で、Pupuの成長は一目瞭然!
短毛・ストレートヘアーのRampと
中毛・カーリーヘアーのPupuとは見た目ほぼ同じ大きさ・・・。

 Rampが痩せたのかと思い、心配になって体重を量ってみると6.3k。・・・ふ、増えちょる
・・・でPupuは・・・3.6k。
よかったぁ~ッて、さ、3.6k!?まだ6ヶ月なのに!?
 たしかに、よく食べます。
ご飯の種類が違うためお互い食べさせないようにしてますが、
目を離すとRampが残したご飯をペロリんQ~!
 またPupuは量が少ないと、少ないアピールでコルクボードのピンを抜いたり、
Rampにアタックしたり、そこらへん走り回ってきたり・・・駄々をこねます。
あげないのもかわいそうなのですが、このままいくと1年で7.2k、
2年後14.4k、3年後には・・・なんてことに! ひぇ~恐ろしや~
なので心を鬼にして、ちびっとだけのおかわりのみ・のみ・のみ・・・。
とまぁ~話は尽きませんが!(笑)

 そんな2匹の間に混じり、はげしい触れ合い&追いかけっこで
最終的には一番テンションが上がっている僕を、
ドン引きして見つめる彼らが可愛くて可愛くてたまらないのです・・・。

  CIMG2056.jpg  CIMG2058.jpg

CIMG1924.jpg ・・・少しずつ。


2014/02/22(土) 21 03:17 | Ramp・Pupu | コメント: 0

しゅさいです。

 5月、唐戸親水緑地姉妹都市ひろば(赤間神宮斜め前)で行われる
‘ONEDAY Picnic’、略してワンピク。

このたびより公式ホームページは、facebookとなりました。
 こちらではワンピク。に出展・出演される皆さん、過去に出展・出演された皆さん、
今年出展・出演を検討中の皆さん、そしてワンピク。を楽しみにされている皆さんが
情報発信しております!

 クリック!→<ONEDAY Picnic~ワンピク。~

ワンピク。は「参加者全員が主催となって作り上げていく」ことを念頭に、
このイベントの趣旨をご理解頂くため、
原則、説明会に参加し申込書を手渡しするというシステム。
その説明会が1月に行われました。

 説明会は午前・午後の2回。
同じ内容のため、僕は午前に出席。 おぉ~、ぶち多いぃ~
市内はもちろん、市外・県外からの出席者もいらしゃいました!

 正直、細かく考えると理解が難しいところもあります。
・・・が、実行委員会の皆さんとお話すると‘熱意と努力と愛と遊び’が
ひしひしと感じらて力が湧いてきます!
頭デッカチ・カチカチくんの僕が生意気言わせてもらうと、
‘全員が主催’という、この理想がワンピク。の良いところ・・・。

 ‘みんなでつくる!みんなで楽しむ!これがワンピク。’ ヤッホォ~!

 昨年は雨で無念の中止でしたが、今年はスカッと晴れて
関門海峡を望むあの場所にみんなの笑顔が溢れることでしょう!!

CIMG2014.jpg
 ↑
冊子でできた‘ワンピク。の書’。
7ページにわたり丁寧に説明されているため、初出展でも安心です。

 冊子について実行委員の方曰く、
‘キャンペーンで安かったので作ってみました。次回は??’とのこと。
いや~まじめに遊んでますねぇ~! good job!

 
2014/02/19(水) 12 26:41 | 日々 | コメント: 0

だいじです。

 小倉井筒屋での作品展が終わり・・・

後片付け・什器の手入れ・家周りの掃除・土練り・打合せ・
2匹との激しいふれあい・オリンピック観賞・・・その他モロモロで、

‘わぉ~、もう2月中旬やん。2月は逃げるねぇ~!?イヒッ!
って、思っているのは僕だけじゃないはず!?
なぁ~んて言ってる場合じゃなく、
今年は時間をもっと大事に、優雅に使わなければなりませんッ!!

 おかげ様で‘色シリーズ’も定着しつつあり、楽しんで頂けていると思っております。
そして、これがあるおかげで金彩やドットのもの・黒などの土ものも引立ち、
より選ぶ楽しさを皆さんにご提案できていると感じています。
また多くのご要望も頂き、それがさらなる活力となっております!

 ただ、いろいろと思い描きながらも‘カタチ’になっていないのが現状・・・。
これでは何も伝える事ができませんッ。
しっかり時間を費やし、少しづつでも‘カタチ’にして
僕自身が楽しみ、皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。

 CIMG2008.jpg

 という事で、4月開催の山口アーツ&クラフツまで
コツコツコツコツコツコ・・・創りますよ~!←詳細はまた。

 *昨年からご注文頂いております皆さま、大変・大変お待たせしております。
  いましばらくお待ち下さい。・・・スミマセン。


2014/02/16(日) 18 33:10 | 日々 | コメント: 4

ありがとうございました。

‘・・・ガタン・ゴトン、ガタン・ゴトン’。
伝わってくる振動、金属音やアナウンス、シート下のヒーターの温かみが
帰宅時のちょっぴり疲れた体を癒してくれました・・・。 寝てた!?
 また車窓から見える住みなれたこの町の風景も、
普段見ることのない角度で切り取られ、新鮮に感じられました! オッと、窓にケラチンが・・・

 小倉井筒屋での個展、‘藤本剛 うつわ展’。
2/4(火)をもちまして、無事、終了致しました。

 初めての小倉井筒屋での作品展でしたが、
お話してみると山口・下関方面、福岡・北九州方面からと、
小倉一円の皆様に見て頂くことが出来ました!
器を手に取って頂きました皆様、誠にありがとうございました。

 また売場の皆さん、いろいろとお世話になりました。
そしてDM・フェイスブック等でのご協力・告知して下さいました皆さん、
誠にありがとうございました!

 この度もたくさんの方にお会いできたことを感謝致します。

それでは皆様、またお会いできる日を楽しみにしております。
 ‘See you again!’  藤本ゴー

CIMG1933.jpg CIMG1943.jpg

展示の様子は<コチラ>&<コチラ> ←今年もお世話になります!
            
2014/02/05(水) 20 03:38 | 作品 | コメント: 2

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.