はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

ごちでした。

 今週は納品も兼て、下関市内・市外に出掛けてきました。

 まずは、6月初旬に下関市新地町にオープンする‘mimi hana カフェ’。
その中にできるギャラリースペース、‘ba・boi boi’を見学させて頂きました。
まだ改装中でしたが、昼食をご馳走になりながらいろいろと話し込み、
楽しみな空間が目の前に浮かんできました。 ごちッス!
 詳細はまた後日お知らせしますね!

 次の日は、下関市形山町にある‘CAFE BARK’へ。
隠れ家的カフェといわれたBARKさんは、もはや隠れ家ではなく・・・!!
 この日も予約でいっぱい。
11時前に伺いましたが、電話あり来店の方ありでとてもお忙しそうでした。
そんな中でもサッと納品確認して頂き、コーヒー&ケーキをご馳走に! ごちッス!
忙しそうなのに僕には全くそんな気配を感じさせず、
ゆっくりと美味しくいただきました。

 お昼からは宇部市へ。
現在開催中の‘にゃんにゃん展’を見てきました。
 まずは僕も出品している‘ART BOX CAN’へ。
猫ちゃん好きな人はもちろん、
そうじゃない人もきっと‘かわいい~’という声が上がる事でしょう!
 店内にズラッと揃えられた‘猫もの’・・・。
改めて思ったのが、モチーフは一つなのに各作家さんで表情が違う・・・。
・・・なんぞ、当たり前なことに関心しておりました。
 残念ながら、ご近所ショップの‘Ajaib’さんはお休みでしたが、
Liaison’さんでいろいろと物色!
 その後、‘GALAXY ふくなが’さんにランチをご馳走になり、
6月の企画展・8月の個展の打ち合わせをしました。 ごちッス!
 僕の展示の様子は<コチラ>から!
‘にゃんにゃん展’は4/29(火)まで。

 Photo0105.jpg かわいい~!?

 次の日は、萩市の‘tazz./タズ’へ。
ちょうど高野友美氏の個展が始まっており、じっくりと見させて頂きました。
和室展示スペースに広がる高野氏の凛とした空気感・・・。
器たちが発する‘静かなる鼓動’が聞こえてきそうでした!
 その後、お客さんがいない時を見計らい、
久々にお会いしたtazz.田村氏とコーヒー&アイスを頬張りながら
来年の個展のこと、世間話と話が盛り上がり長居しました! ごちッス!

 Photo0108.jpg かわいい~??

 と、納品も兼ねた‘ごち’な今週でした!


2014/04/26(土) 23 43:29 | おでかけ・ご案内 | コメント: 0

ごあんないです。

  ご案内です。

KOUNO TOUKI TEN ‘かさねる うつわ’

 岩国市の陶芸家 高野友美氏≪KOUNO TOUKI TEN≫の個展です。

『 静かな器の中に感じられる‘心地よい遊び’』

 全てが・・・‘インテリジェンス’を刺激します!!


   ‘かさねる うつわ’
KOUNO TOUKI TEN/高野友美

 4/25(金)~5/11(日)
  11:00~20:00

    tazz./タズ
萩市東田町西区144・たまちアーケード内
  0838-26-6020


 
2014/04/23(水) 14 33:13 | おでかけ・ご案内 | コメント: 2

つつみこまれていました。

 19()・20()に開催された、山口アーツ&クラフツ2014。
心配されたお天気も問題なく、楽しい2日間を過ごすことができました。

 この度も山口市内・市外、県外からとたくさんの方に見て頂くことができました!
ご来場頂きました皆さま、誠にありがとうございました。
また実行委員の皆さん・ボランティアスタッフの皆さん、大変お世話になりました。

 桜の木陰・川のせせらぎ・鳥のさえずり・・・。
自然に包みこまれた展示が、色シリーズやドットの器を一層と引き立ててくれていました。
 おかげさまで什器がいいね!とか、
流していたAnnSallyさんの歌声に足を止めて下さったりと、
器を褒めて頂くのと同じぐらい嬉しかったりで・・・!
 またピザやコーヒー・スウィーツの美味しい差し入れもたくさん頂き、
「飲み・食い・しゃべる」とやっぱり、僕が一番楽しんだであろう2日間となりました!(笑)

少しバタバタし、しっかり器のお話が出来なかった皆さん、
せっかく寄って下さったのに挨拶しかできなかった皆さん、
本当にスミマセンでした・・・。

 皆様にまたお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。  藤本剛

 Photo0091_20140422232028042.jpg

 展示の様子は<コチラ>!


2014/04/22(火) 23 38:54 | 作品 | コメント: 0

まねきます。

4/11(金)から宇部市‘ART BOX CAN’で始まる、「にゃんにゃん展」。

 生まれたての‘彼・彼女たち’に微笑む僕は、極楽とんぼかもしれません・・・。

それでは、お迎えいたしましょう。
  『・・・招福七撰曖猫ッ!
    ヘイ、YoOooou!かッもぉぉぉ~ん!!』

CIMG2126.jpg 00壱

CIMG2130.jpg 00弐  CIMG2139.jpg 00参  CIMG2141.jpg 00肆

 CIMG2153.jpg 00伍

CIMG2148.jpg 00陸  CIMG2150.jpg 00漆

  『 Aぁぁぁ~んど、Lovelyキャぁぁぁ~ッツ・・・陶板。』 ギャャャー

CIMG2155.jpg CIMG2165.jpg CIMG2170.jpg & more・・・

 
 愛情たっぷりで生まれた彼らは、皆さんに幸せを招くことでしょう!?
是非お出かけ下さい。

:::スミマセン、在廊未定です:::

 『 にゃんにゃん展 』
 4/11(金)~29(火)
*16(水)・23(水)お休みします
 10:00~19:00

 ART BOX CAN (GALAXYふくなが前)
宇部市新天町1-3-9
 ℡ 0836-21-0085

<参加作家>東早苗・田村覚志・貞土窯・土井朋子・中村史子
         平敷慶邦・森乃めぐみ・山口祥治・藤本剛 他。




2014/04/08(火) 23 28:03 | 作品 | コメント: 2

おしらせです。

春なのに・・・紅茶の美味しい~喫茶店・・・歌いぃ~の・・・。


 イベントのお知らせです。

YAC2014.jpg 第8回 山口アーツ&クラフツ

 YAMAGUCHI ARTS&CRAFTS 2014

  4/19() 10:00~17:00
    20()  9:00~16:00

<場所> 維新百年記念公園 山口市維新公園4-1-1
   *今回より会場が変更しておりますので、お間違いのないようご来場ください。
<お問合せ> YAC実行委員会事務局
        083-923-5533(nagomi style内)

詳しくはこちら→ [YAC公式ホームページ]


 僕はBブロック(せせらぎ護岸)に出店しています。
是非お出掛けください!


2014/04/03(木) 21 11:51 | 展示会・イベント | コメント: 0

あじわえました。

・・・3月末の最終金曜日、あの日は本当によく晴れた日でした。

 ‘あれ・・・もう桜・・・こんなに咲いてるんだ・・・。’

 最近、外出することのなかった僕にとって、
目の前に広がる満開の桜とお花見を楽しむ人々がどこか非現実に見え、
頭の中で‘浦島太郎’の曲をBGMに
‘花咲か爺さん’が灰を撒いて桜を咲かすシーンが映し出されていました!?

たしかに、こんなグッドタイミングで桜の下を歩いたのも遠い記憶のこと・・・。
この素晴らしい光景が僕を冬眠から目覚めさせ、
また春の訪れを実感させてくれた事に間違いありません!

 ということで、先日山口市に行ってきました。

まずは、山口井筒屋横の‘ソニーズマーケットプレイス’さんへ。
 昨年イベントでお会いした際声を掛けて頂き、ようやく伺うことが出来ました。
普通に歩いていればすぐわかったものの、
‘蔵のお店’と聞いていたので、♪ぐり・ぐら・ぐり・ぐらぁぁ~ぁ♪と
ご機嫌に上を向いて探していたため、
案内板に気付かず行ったり来たりしてしまいました。 ペコッ

CIMG2112.jpg 山口井筒屋横を奥に入ると・・・

 CIMG2110.jpg 蔵のお店。

CIMG2116.jpg 天井ドーン!

まだ具体的には決まっておりませんが、
いつの日か展示を!という話でお店を後にしました。

 次に向かったのは、こちらから歩いて数分の場所にある‘KO SILVER’さんへ。
6月にこちらで3人展を行うため、その打ち合わせをしてきました。
 オーナーであり彫金作家である佐伯氏にこの展示会のコンセプトを聞き、
展示イメージを膨らませてきました!←詳細はまた。

 そして最後に桜に見とれた‘維新百年記念公園’へ。
もうあと3週間足らずとなった山口アーツ&クラフツの会場となるこちらを下見してきました。

 ・・・と、仕事がらみではありましたが、うららかな春の陽気を味わえた一日でした。



2014/04/02(水) 09 26:29 | おでかけ・ご案内 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.