はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

めぐみです。

 山口市の‘KO SILVER’で行われました3人展 『 Blessing of rain 』。
29(日)をもちまして、無事終了致しました。

 ご来店頂きました沢山の皆さま、商店街の熱き友、Nakao’sファンの皆さま、
誠にありがとうございました。
また佐伯氏・スタッフのてる氏、たな・・・いや、中尾氏、大変お世話になりました!

 『 雨の恵み 』 は、僕らの心をも豊かにしてくれました。 だよねッ!ねッ!

IMG_4923.jpg

 佐伯氏とは随分と前から面識があるにも関わらず、
じっくりゆっくりと話をしたのは今回が初めてでした・・・。
 スタッフてる氏の細かな心遣いに関心させられました・・・・。
中尾氏のキャラ・・・じゃなく、植物たちに魅了されました・・・。
 ・・・この出会いにスーパー感謝です! ねッ!ねッ!

個々に成長し、また集合がかかる時を楽しみに、今回はこれでお開きとしましょう!
皆さまも‘その時’を楽しみにしていて下さいね! ぱぁ~すぅ~

  あ~~~んど!!

 宇部市‘ギャラクシーふくなが’での企画展、
「ブラジルワールドカップ」に負けない『ギャラクシーカップ展』。
こちらも29(日)をもちまして、無事終了致しました。

 ご来店頂きました皆さま、誠にありがとうございました。
この度は在廊出来なかったことをお詫びいたします。

 ベスト8+1を予想した、僕の‘ワールドなカップ’たち。
そのカップ片手に選ばれた国を応援してまだまだ楽しんで下さいね!
熱くなりすぎて、割らないように・・・。

それでは皆様、またお会い致しましょう!
ありがとうございました。  藤本剛

 二つの展示会の様子はこちら!→ <click

  あ~~~んど!!

 こちらも最終(週)章!
是非、お出かけ下さい。

 藤本剛 陶展  " 6 sense "
7/6(日)まで  ++月・金 定休日++ 
 11:30~20:00  

 ・ba・boi boi ~バ・ボイボイ~
下関市新地町2-13 (mimi hana カフェ 内)
 ℡ 083-242-9952 (みんなの家)



2014/06/30(月) 17 47:51 | 作品 | コメント: 2

こらぼれーとです。

 20(金)から始まりました、3人展 『 Blessing of rain 』。

搬入時に初顔合わせした中尾氏と‘KO SILVER’スタッフのてる氏、
佐伯氏と僕の4人で、談笑→集中セッティング→談笑→集中セット→談→集中・・・と、
親交を深めながら楽しく真剣に展示。
 展示会のテーマ 「Rain」を意識したメインディスプレイも‘SU~PA~かっちょよく’、
金属・植物・陶、3人のそれぞれの個性が一つの空間でコラボレートしました!

 今回の僕の作品は、色シリーズ+αの器がメイン。
「Rain」より、‘雨’→‘水滴’→‘落ちる’→‘溜まる’→‘波紋’と
全くもって無理のな~い連想から、マグカップ・カップ・めし碗の内側は、
段々と輪が広がっていく様子のレインボーカラーにしました!
おおッ・・・‘レインボー’←‘雨上がり’ こじつけたねぇ~(笑)

CIMG2328.jpg CIMG2335.jpg

納品前40個ぐらいの検品でしたが、我ながら目がグリグリしました・・・。

 とにかく!!そんなこんなの3人展・・・。
佐伯氏のクールなアクセサリーと
中尾氏の不思議できもかわいい植物と
グリグリを楽しんで頂けたら幸せます。 あちゃ~、良さが伝わりませんよね・・・(泣)

 あ~~~んど!!

こちらも20(金)から宇部の‘ギャラクシーふくなが’で始まりました企画展、
「ブラジルワールドカップ」に負けない『ギャラクシーカップ展』。

 非公認ながら下関代表として参戦しておりまッス!(笑)
もちろんワールドなカップを特別に9点、ご用意させて頂きましたッ。

CIMG2355.jpg

 CIMG2360.jpg  CIMG2361.jpg

外側は各国旗のカラーで、内側はSAMURAI ブルーに日の丸をイメージ!
 そしてカップは僕の予想するベスト8+1。 ス・・・スペインが・・・
作る過程での予想は、1人でかなり盛り上がりました。

さぁ、連日盛り上がる‘ワールドカップ’と始まったばかりの‘ギャラクシーカップ展’。
是非お出掛けください! 眠い~

  『ギャラクシーカップ展』
6/20(金)-29(日) *25(水)は休み
   10:00~19:00

  GALAXY ふくなが
 宇部市新天町1-2-27
 ℡ 0836-31-0085



2014/06/21(土) 02 23:40 | 作品 | コメント: 0

いったいかです。

 6/14(土)に同時オープンした‘mimi hana カフェ’と、
ギャラリースペース‘ ・ba・ boi boi ’。

 ・・・さかのぼること、オープンの10日前。
どの作品をどのように展示するか、正直、悩みました。

 吹き抜けの高い天井と白い壁、
目線より上にある鉄格子のついた窓、そして約10㎡の広さ・・・。
また、‘ ・ba・ boi boi ’のテーマでもある「 感性をゆさぶる‘なにか’」を感じてもらうこと。
 もちろんこのテーマは、常に追い求めなければならない永遠のテーマであり、
日頃使いの器でもオブジェでも、同じ想いで創っておりますが!!

 考えた末、ほんと直前になって‘オブジェ主体とした展示をやりたいッス!’と
熱~く想いを伝えると、快~く承諾して下さいました。 わがままスミマセンでした・・・

 そしてセッティングの日・・・、作品点数は20数点。
オブジェをじっくりゆっくり見てもらうには、どうしたらよいのか?
単純に点数を減らせば、高い天井に飲み込まれ寂しい展示になりそうだし、
詰め過ぎると圧迫感がでて、ざっと見渡して終わりになってしまいそうだし・・・。
 スタッフと共に、あ~でもないこ~でもないと試行錯誤の結果、
ベストの展示ができたと思っておりまッス!

 では~、<展示の様子>をチラッとですよ! ← click 早速、ありがとうございました!

そんなギャラリースペースと一体化した 、
‘ ・ba・ boi boi ’ 1th Exhibition、『 6 sense 』は7/6()まで。

 きっと、あなたの感性を開く‘カギ’となるでしょう!
boiboi格言ポスター boi boi 格言ポスター



 そして!!6/20(金)からは! ムムッ!
 
  『 Blessing of rain 』

<彫金>佐伯和章 <多肉植物>中尾考晶 <陶芸>藤本剛

    6/20(金)-29(日)
 11:00~19:00 *最終日は17:00まで

    ‘ KO SILVER
  山口市道場門前2-4-24
   ℡083-921-5553


【在廊日】 藤本剛 : 21()・22()・28()・29(*29(日)は午後の予定

 Check it out! ムムッ!


2014/06/17(火) 12 03:26 | 作品 | コメント: 0

おしらせです。

 個展のお知らせです。

6sense.jpg 6sense

     藤本剛 陶展  " 6sense "

< 第六感という言葉は、
    基本的に五感を越えるもので
      物事の本質を掴む心の働きのことをさしている >


    6/14(土)-7/6(日) ++月・金 定休日++ 
      11:30~20:00  

    ・ba・boi boi ~バ・ボイボイ~

 下関市新地町2-13 (mimi hana カフェ 内)
 ℡ 083-242-9952 (みんなの家)


 6/14(土)、新地町に‘mimi hana カフェ’と、
その店内のギャラリースペース‘ ・ba・ boi boi ’が同時オープンします。 
 ‘同時’という言い方ですが、カフェとギャラリーの運営法人が違うためで、
お問合せ電話番号、営業時間、お休みも別となります。

 詳しくはこちらをクリック → ‘ ・ba・ boi boi ’ & ‘ mimi hana カフェ

・・・で、今回、ギャラリーのオープニング展示をさせて頂きました。
これまで創ってきた陶板やオブジェを‘個々’ではお披露目してきましたが、
‘一斉’に展示するのは初のこと。

 「ふむふむ・・・むにゃむにゃ。」

14(土)は在廊しております。
是非お出掛けください! 



2014/06/11(水) 16 58:36 | 展示会・イベント | コメント: 2

だいにです。

 ‘ r e v i v e ’の okazaki 氏を中心としたクリエーターズ・ユニット、‘+ i s m’。

先日撮影した器を用いた、‘第2の提案’がカタチとなりました。
では、ご紹介いたしましょう~。

♪デヶデヶデヶデヶデヶデヶデヶッッ、
       ・・・チィィィ~ン ‘格言ポスター’、出てこいや~♪
格言ポスター

  『 ‘+ i s m’ が世に解き放つ実直であり、撲実な心の言葉・・・。』

 写メ.jp【シモノセキノシャメリカタ】に続く第2弾として、
この‘ 格言ポスター ’に参加させて頂きました。

 まずはokazaki氏より構図・格言を数種類、提案して頂きました。
これまた撲の思考にはない‘感性’に、うなずきと笑みがこぼれ、
「 ホホ~、そうきますか!? 」と、ひとりごと・・・。
・・・で、僕も●○真面目に提案し、2人で激論・・・という事もなく、フムフムと意見が合致。
‘なんで?’に対し、‘こうなほっちゃ!’という明確な議論ができたと思っております。(笑)

 もちろん●○真面目に作っておりますが、結果、楽しんでいるだけ!!
なので、皆さんもこのポスターをどこかで見かけたら、
サラ~と流しつつも、‘何か’を感じ取って頂ければ幸せます! ・・・どこ貼ろ(悩)



2014/06/09(月) 20 30:36 | 日々 | コメント: 0

よびます。

 多彩な才能を持つ、designers hair salonrevive’の okazaki 氏。

4~5年前に挨拶程度の言葉を交わしたことはあったと思いますが、
いろいろと話をしたのは、ここ1年ぐらいでしょうか!?
 okazaki 氏の提案(考え)は、遊びは多く余分は少ない・・・。
賛同できる面が多々あり、瞬く間に引き込まれました。

 ある人曰く、‘類は友を呼ぶ・・・’。
たしかに片方が呼んでても返事が無ければ、ハイ終わりッ!

ともあれ、そんなokazaki 氏の‘提案’の一つに参加させてもらう事になり、
器の撮影が行われました。 

CIMG2323.jpg

その‘提案’とは、コチラ!→ 【写メ.jp

 趣旨はサイト内で読んで頂きたいと思います。
そして、それぞれ解釈があるでしょうが、これを踏まえた上での僕的解釈はこう!

 『 西暦20XX年・・・。
   世紀末到来で人類滅亡がささやかれてからXX年の月日が流れた今、
   この世は手のひらの中で‘世界’を感じられる時代となった。』 ♪ YouはShooo~ck ♪

  直感で‘おもしろし’と思えた‘世界’を、アナログに探し、デジタルで伝える。
  そんなシンプルで熱い、‘本気の遊び’を皆さんにご提案します。


・・・と、いう感じですか。

 そ~かぁ~、また一つ‘ 楽 ’に出会えたなぁ~。


2014/06/02(月) 13 31:10 | 日々 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.