はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

ぎふです・・・よだん。

 ++余談++

 2年前に食べた‘‘味噌カツ‘‘の味が忘れられず、
岐阜に行く前から 『 必ず食すッ!』 と固い決意・・・。

 ギャラリー到着後、一通りのことを終えて icura 筒井氏に発した言葉は、
‘‘今晩、味噌カツよね!?’’と有無を言わさない口調で!(笑)
大人の筒井氏は、この選択肢の無い提案に
全く嫌がる素振りも見せず気持~ちよく承諾。
 スタッフの皆さんも忙しい仕事の合間に、2年前に行ったお店を調べて下さったり、
新たなお店を教えて下さったりと味噌カツ話に引き込んでしまいました・・・。

 岐阜駅近くに宿泊し、当日は生憎の雨だったため歩いて行ける味噌カツ屋に!
この香り、そしてこの味・・・。
 『 あぁ~、今日という日にありがとう。 』
・・・なんてちょいと目を潤ませたかは憶えていませんが、
最高に美味しくいただきました!

 2日目は、久々にお会いした気の合うお仲間(笑)とお食事に。
飲・食・飲・食、最後も食べました~!
そんな大変楽しい時間はあっという間に過ぎていきました!!
エスコートして頂き、ありがとうございました。

 最終日のお昼、
もう一つの忘れられない味‘‘たぬきそば’’にも連れて行っていただき、
これまた大満足!!
‘‘たぬきそば W(大盛) ’’を食したのですが、
 『‘‘特盛’’でも全然いけたな 』
と、次回はこっちで注文するべしと心に誓いお店を後に・・・。

 あっという間に帰宅の時間になり、岐阜駅へ。
時間に少し余裕があったので、ぶらぶらと駅構内に向かってたら
行くときは気付かなかったし、2年前にもあったのでしょうか!?
 黄金の信長像・・・!!

信 信1

 そんなこんなで岐阜の地を後に、
名古屋で駅弁&お土産(自分用のみ!)を購入。

迷うことなく →駅弁
 
東海限定 帰宅後にビールで!

 とまぁ~、あくまでも余談ではありますが、
まるでメインともとれる余談でした! (・´з`・) おわり



2015/07/27(月) 07 58:19 | 日々 | コメント: 0

ぎふです。

 22(水)から岐阜市の ‘ ギャラリー元浜 ’ で始まりました
『 Happyな食卓展 2 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)。

 初日・2日目・3日目と在廊しておりました。
お越し頂きました皆様、誠にありがとうござました!

 相変わらず、食べものの話やその他の話に夢中になりすぎて、
「 器のことちゃんとしたかな?」 と不安に(笑)なるとこもありますが、
まぁ~そのトークも含めたのが、‘‘Go Fujimotoの器’’ (´▽`*)
次回お会いした際に、器のお話をさせて下さいッ!!(焦)

ということで、こんな感じのいい~感じ!
  ↓
HP2.jpg HP2(1).jpg

 HP2 (2)

HP2(3).jpg HP2(4).jpg

 写真には載せていませんが、
icuraさんの器のラインナップの豊富さと在庫量は‘選ぶ楽しさ’を倍増させます。
 また中央テーブルに展示した二人の作品は、
ナチュラルとポップの一見、相反すると思われる組み合わせが
さらにお互いの良さを引き立てています。

 今回僕は3日間の短い在廊でしたが、作品展はまだまだ開催中ですし、
icura(木工)さんのワークショップもやっておりますので、
是非お出掛け下さい!

 ワークショップはこんな感じ!→ <ギャラリー元浜 FB


 『 Happyな食卓展 2 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)

 開催中~8/9(日) 火曜日定休
10:00~19:00 ++最終日は16:00まで++
 [8/1は花火大会のため14:00閉店]

<作家在廊日> 
◎icura:7/27(月)、8/2(日)・3(月)
  (ワークショップ:7/27、8/2・3)

  ギャラリー 元浜
 岐阜市西材木町41-2
[NAGARAGAWA FLAVOR内]
 ℡ 058-263-1227




2015/07/26(日) 13 02:01 | 作品 | コメント: 0

たらふくです。

 22日から始まる 『 Happyな食卓展 2 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)。
バタバタしながらも無事、作品の発送が終わり一安心。

 とりあえず緊張感から解き放たれは僕は、庭にイスを出してお昼寝・・・zzz
ちょっぴり曇り空ながらも風が心地よく、
聞こえてくる Keith Jarrett ‘The Melody At Night、With You’の旋律が
時の流れを止めていました。

 ほんの2時間ぐらい!?の夢心地・・・。
夢から覚めた僕は、3週間でボーボーとかした庭と
完全無農薬の放置プレイでこれまたボーボーになったGo菜園の
現状を目の当たりにし、草刈りをすることに。

 その後、ビールのおつまみ‘枝豆ちゃん’を収穫。

菜園

植えた当初、‘作品展前後のきりがいいところで食べるべしッ’と思っていたので、
まぁ~なんとナイスなタイミングでの収穫でしょう!(嬉)

大地の恵みに感謝し、また作品展の成功を願って乾杯~ッ。
たらふくいただきました!! ぷはぁ~

 ということで、枝豆を盛るのにもバッチリなお皿をご用意しております。
是非お出掛け下さい。


 『 Happyな食卓展 icura(木工)×藤本剛(陶器)

 7/22(水)~8/9(日) 火曜日定休
10:00~19:00 ++最終日は16:00まで++
 [7/25・8/1は花火大会のため14:00閉店]

<作家在廊日> 
◎icura:7/22(水)・23(木)・26(日)・27(月)、8/2(日)・3(月)
  (ワークショップ:7/23・26・27、8/2・3)
◎藤本:7/22(水)・23(木)・24(金)

  ギャラリー 元浜
 岐阜市西材木町41-2
[NAGARAGAWA FLAVOR内]
 ℡ 058-263-1227




2015/07/21(火) 09 14:52 | 日々 | コメント: 2

きちょうでした。

 なんだかんだとしてる間に、
蝉たちが夜明けと共に鳴き始め、随分と日も長くなっていました。

『 もう梅雨明けしたんですかぁ? 』 と思わせるこの暑さで、
額から流れ落ちた汗が、絵付けしたばかりの器に‘ポタッ’と・・・。 オぉぉ~マイガッ

 さて、来週から始まる 『 Happyな食卓展 2 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)の
創作も最終段階となりました。

 例年のごとく、この時期の器の乾燥にはやきもきしますが、
今日の晴れは本当に貴重でした。
 器の乾燥に若干不安があったため、天日干しに・・・。
ただ台風接近で朝一は雲に覆われ、ちょっと涼しい風が入ってくると
‘雨が来るッ!?’と急いで雲の流れを確認したりで、
これまたやきもきさせられましたが、その後ぶちいい天気に! セ~フ

 天日干し 天日干し2
 
そして現在、最後の素焼中!! ギリっす・・・ね



 『 Happyな食卓展 2 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)

 7/22(水)~8/9(日) 火曜日定休
10:00~19:00 ++最終日は16:00まで++
 [7/25・8/1は花火大会のため14:00閉店]

<作家在廊日> 
◎icura:7/22(水)・23(木)・26(日)・27(月)、8/2(日)・3(月)
  (ワークショップ:7/23・26・27、8/2・3)
◎藤本:7/22(水)・23(木)・24(金)

  ギャラリー 元浜
 岐阜市西材木町41-2
[NAGARAGAWA FLAVOR内]
 ℡ 058-263-1227




2015/07/15(水) 22 32:55 | 日々 | コメント: 0

れいちゃです。

 夏本番を前に、オーダー頂いておりました冷茶用の一口カップを
『 御茶 前田園 』さんに納品して参りました。

 早速、冷茶をいれて器と茶の色味を確認&試飲させて頂きました。 はぅッ
納品前に色味や飲み口を確認し、自分ではバッチグーだと思っているのですが、
この瞬間はやはり緊張します・・・。

 ・・・と、そんな冷茶カップを見てやって下せ~!

冷茶青 冷茶青(中)
 まずは、ミントブルーのカップ。内側は白を残しています。

冷茶若草
 同じ形で釉薬違い、淡緑色のカップ。

冷茶白 冷茶白(中)
 最後に、白釉の‘霜降り’カップ。

今回は全て白土を用い、‘涼’を感じられる色にしてみました。
この3種の冷茶用一口カップもお店で使い、また、お買い求めできます!
 
自分土産!→ 期間限定茶 



2015/07/05(日) 19 59:33 | 作品 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.