はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

ぶじにです。

 アルパーク天満屋での 『|山口の職人たち|技・明木 作品展 』。
昨日、無事に竹田氏・田村氏と共に搬入してきました。

 台風の影響で2時過ぎにアトリエを出発。
竹田氏のとこに到着したのが4時頃。
天満屋到着が7時頃。
高速が岩国まで通行止めだったため、
随分遅くなってしまいましたがギリギリセーフ・・・かな!?

 到着後すぐにセティング開始。
竹田氏・田村氏の手際よい冷静な判断で約1時間半、
テキパキとセッティングを終えました。

あの作品点数をサクッと展示した竹田氏、お見事です!
店内を見回して場所を決めサクッと飾る田村氏、お見事です!
あたふたと仕事する素振りの僕、お見事です!?
また時松氏はすでにセティングを終え、僕が遅くなったため会えませんでしたが
さすが見ごたえある展示、お見事です!

バタバタしましたが、‘‘パワーみなぎる’’この展示会☆
是非お出掛け下さい!

Photo0350.jpg
 僕は主に‘‘花ノ器’’を展示しております。

|山口の職人たち|技・明木 作品展  

■会期
[後期] 8月26日(水)~31日(月) *31(月)は午後4時閉場
      (萩焼)時松泰礼・(陶器)藤本剛・(陶器)竹田真剛・(線描画)田村覚志
■作家来場日: 藤本剛 在廊予定はありません
■会場 アルパーク天満屋3階ギャラリー
     TEL:082-501-1750(直通)




++追記の追記++

下関はいつもギリギリ台風がそれるため直撃したのは何年ぶりのことだと思います。
‘‘身の危険を感じる場合は直ちに避難’’
・・・迷うことない判断が必要だと感じました。

 窓から見える裏の竹の尋常じゃないしなり方。
山の中から聞こえる木々・竹の折れる音。
叩きつける雨・上下左右に吹き荒れる風。
そして、大雨と山からの水・・・。

 全てにビビりましたが、今回は山からの水が尋常ではありませんでした。
これまでも大雨が降ると山水が出ますが、なんとか側溝に流れていました。
・・・が、今回は雨の時点で排水が追いつかずちょっと溢れ気味。
そして止んだ後、大量の山水が発生し行き場をなくしたため?か、
雨が降っている時よりも大溢れ・・・。

 台風(2) 台風(3)
側溝を逆流して家とアトリエの間の通路がプチ小川状態に・・・。

 台風(4) 台風(1)
一段低い勝手口側と窯場がプチ浸水・・・。

 土石流発生前は‘異様な臭いがする’と聞きますが、
大雨時は普段にない臭いはするものの、もっと臭うのでしょうか・・・。
やはり不安を感じたら、避難するに間違いありません。



2015/08/26(水) 12 54:13 | 日々 | コメント: 0

はじまりました。

 21(金)から宇部市の‘GALAXY ふくなが’で始まりました
『 TSUDOI.集色 』 藤本剛 ウツワ展。

 初日から3日間、在廊しておりました。
お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。
 次の在廊日は、29()・最終日30()となります。
もちろ~ん、その間もしっかり展示しておりますので、
是非お出掛け下さい!

Photo0349.jpg TSUDOI.

 展示の様子は! → <無呍工房応援サイト



そして~!!

 現在、アルパーク天満屋で開催中の
『|山口の職人たち|技・明木 作品展 』。
26日(水)から[後期]が始まります。

 明日搬入ですが、台風が・・・( ̄д ̄;)
・・・辿り着けるのでしょうか (´▽`)

|山口の職人たち|技・明木 作品展  

■会期
[後期] 8月26日(水)~31日(月) *31(月)は午後4時閉場
      (萩焼)時松泰礼・(陶器)藤本剛・(陶器)竹田真剛・(線描画)田村覚志
■作家来場日: 藤本剛 在廊予定はありません
■会場 アルパーク天満屋3階ギャラリー
     TEL:082-501-1750(直通)




++追記++

本日25(火)、アルパーク天満屋での
『|山口の職人たち|技・明木 作品展 』に 搬入予定ですが、
台風の影響で現時点(25日AM11:00)身動きが取れず・・・。
高速道路は通行止め・・・。
テレビは全チャンネル受信せず・・・。
倒れてきた竹が屋根を直撃・・・。
大雨と山水で水がはけず、一段低い勝手口側が床下浸水・・・。
トタンで囲っただけの半外の窯場と釉場は、やばい状態・・・。
バケツ・スコップ・ほうきで水をかき出すも追いつかず・・・。 こ・腰が・・・
ちょっぴりワクワクしていた自分を大反省・・・。

・・・昼からの状況をみております (ー_ー)



2015/08/24(月) 18 19:16 | 作品 | コメント: 0

おしらせです。

 ・・・もう夜は肌寒うございます (; ̄д ̄)。

グループ展のお知らせです。

2015明木展
 <訂正> X 鉛筆画 ⇒ ◎ 線描画 田村覚志


 |山口の職人たち|技・明木 作品展
  
■会期 
[前期] 8月19日(水)~25日(火)
      (萩焼)内村幹雄 ・(陶器)山下美和子・(木工)中島範博・(切絵)上田豊治

[後期] 8月26日(水)~31日(月)
      (萩焼)時松泰礼・(陶器)藤本剛・(陶器)竹田真剛・(線描画)田村覚志

 *25(火)・31(月)は午後4時閉場*

■作家来場日: 藤本剛 在廊予定はありません
   
■会場 アルパーク天満屋3階ギャラリー
     TEL:082-501-1750(直通)



2015/08/18(火) 08 44:00 | 展示会・イベント | コメント: 4

ありがとうござました。

 岐阜市 ‘ ギャラリー元浜 ’ での2人展 『 Happyな食卓展 2 』 は、
8/9(日)をもちまして終了致しました。

 お越し頂きました皆様、誠にありがとうございました。
お会いした皆様、またお会いできる日を楽しみしています!
お会い出来なかった皆様、
いつかお会いできる日を楽しみにしています!!
この度は3日間の短い在廊だったことをお許しください・・・。

 そして、ギャラリーの皆さん・ナガフレの皆さん、
在廊中を含め大変お世話になりました。
2年ぶりとは感じさせないあたたかいお出迎えありがとうございました!
 また、icura さん、この度も楽しい&糧となる展示会となりました。
ありがとう&お疲れ様でした!

HP2 thanks

 ‘ ギャラリー元浜 ’ で初コラボしてから2年・・・。
まだまだ組み合わせてみたい・作ってみたい作品があり、
より ‘ Happyな食卓 ’をご提案できると思っております。

 それでは皆さま、またお会いしましょう!
ありがとうございました。  藤本剛



 SO・SHI・TEee~ (≧◇≦)

21(金)からの個展、在廊日をお知らせ致しますッ!
是非お出掛け下さい。

 ++在廊日++
21(金)・22()・23()、29()・30(


 『 TSUDOI.集色 』 藤本剛 ウツワ展 
8/21(金)~30(日) *26(水)お休み
  10:00~19:00

 GALAXY ふくなが
山口県宇部市新天町1-2-27(アーケード内)
 ℡ 0836-31-0085




2015/08/11(火) 12 58:49 | 日々 | コメント: 0

おしらせです。

 ・・・毎日お暑うございます (; ̄д ̄)。

個展のお知らせです。

tsudoi.jpg TSUDOI.

 TSUDOI.集色 』 藤本剛 ウツワ展

 8/21(金)~30(日) *26(水)お休み
  10:00~19:00

  GALAXY ふくなが
 山口県宇部市新天町1-2-27(アーケード内)
  ℡ 0836-31-0085


++在廊日は後日お知らせ致します++



2015/08/07(金) 13 36:11 | 展示会・イベント | コメント: 0

ごあんないです。

 ご案内です。

 『 下関市の新たな試みです。』



【 この動画は”下関市シティプロモーション事業”の進捗を、
 下関市民の皆様に『楽しく知­っていただく』事を目的として、
 事実を基にパロディ化しました。
 下関市役所職員による演技をお楽しみ頂き、
 下関市の行うシティプロモーションに興味を­持って頂ければ幸いです。】
 

 『 下関市シティプロモーションとは・・・』
下関市シティプロモーション WEBサイトFB > ← click!



2015/08/04(火) 09 19:10 | おでかけ・ご案内 | コメント: 0

くーるです。

 もう1ヶ月前のことですが、
8月末から始まる展示会のDM用写真の撮影を okazaki 氏に依頼しました。

 大変忙しいokazaki 氏ですが、快く承諾。
日程・時間も限られた中、2時間弱の撮影はあっという間に過ぎていきました。

撮影 撮影(1)

 撮影前に今回の展示会のコンセプトを話し、撮影場所・時間帯を相談。
最終的には午後3時・工房にて撮影を開始することに。

車から降ろした機材は、袋に入った結構ゴツイものが3~4点ほど。
僕のイメージでいうと‘ 今からテント立てるッス! ’的な大きさ。
それが組み立てられて、照明だった事がわかりました。

 そして撮影に。
背景・照明の色・器の組み合わせ等々を変えながら、ざっと100枚オーバー。
すぐにPCで確認し、サクッと終了しました。
 その2日後には数点のDM案を提示してもらい、どれも良かったのですが1点をチョイス。
バタバタで依頼したにも関わらず、
okazaki 氏のクールな仕事っぷりに本当に助けられました~! あざッス!

また、岐阜出発前のギリギリになって今度は髪でお世話に・・・。 
・・・何かホントすんませんです。 ぺこりッ



 そーし~てぇ=!!

岐阜市の‘ギャラリー元浜’での2人展は、8/9()までです!
是非お出掛け下さい。

 『 Happyな食卓展 2 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)

 開催中~8/9(日) 火曜日定休
10:00~19:00 ++最終日は16:00まで++
 
<作家在廊日> 
◎icura:8/3(月) (ワークショップ:8/3)

  ギャラリー 元浜
 岐阜市西材木町41-2
[NAGARAGAWA FLAVOR内]
 ℡ 058-263-1227



2015/08/02(日) 14 42:19 | 日々 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.