はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

きょうとです・・・よだん2。

++余談 2++

 ・・・つづき

 ってことで、再度電気屋のショップに行き相談・・・。
‘本体を買ってSIMを付け替えればすぐに使えませんか!?’ってことになり、
本体だけ買おうとしたら、
‘契約しないと買えない’みたいなことを言われ(詳しくは忘れました)、
中古も販売していなかったため、
店員さんがどこで買えるのか調べてくれたうえ、
そこに電話して機種やら年式やら値段やら詳しく聞いてくれました。
 中古屋さんに電話したのが閉店10分前で、
走れば間に合うかもという場所でしたが、
大変親切な店員さんに感謝しつつ明日行くことに。

 次の日、他に中古屋さんは近所にないかなと思ったのが間違いでした・・・。
出勤しスマホで調べてもらったら、あるじゃないですか!
ということで、位置を確認しすぐに戻ってくるつもりで
ダッシュで買いに出たのはいいのですが、
慌てて出たため電話番号も住所も書き留めておらず、
どんなに探しても思った場所に店はなく、
宅急便屋さんに聞くも‘この辺りはないですよ’とのこと。
 またもや大変親切に場所を調べてくれ、
‘道なりに行けばわかると思いますが、結構ありますよ’とのことでした。
 とにかく、連絡が取れる状態にしないとマズイので
‘行けばわかるさ’でダッシュ勝平!! あぁ~チョ~遠ぃ~

 携帯はあったのですがSIMが合いそうになく、
よくわからない店員さんからもダメ出し・・・。
僕も疲れてしまって何も言えず、
‘‘りょ!’’って感じでサラッとその場を後に
これまた遠~い地下鉄の駅に向かい戻りました・・・。
 画面上では近くに思えたのか勘違いだったのか、
ともかく西本願寺が大きかった記憶しかありませぬ・・・。

 で、その夜、仕事が終わって昨日聞いてくれた京都駅裏の中古屋さんへ。
‘‘あれ・・・ガラスケースにない。’’
店員さんに聞くと、‘‘あ~、今日の2時半頃売れてますね~ハイ~。’’ 鼻血ブーッ

 凹んでいる暇もなく、すぐに昼探した中古屋さんの別店舗が
近くにあるのを思い出し、 展示品のiPadで検索 。

 そして・・・ようやく見つけました!
使えるかどうか充電するも、
ちょい興奮気味の僕が焦りすぐに電源ONするので、
店員さんに‘少しお待ちくださいネ!お呼びしますから!’と言われ、
15分後ぐらいだったか、‘●●番のお客様~’とコール。
動作確認し、とうとう念願の携帯ゲッ~~トッ!!

 帰り道、何とも言えない微妙な達成感に満ち溢れ、
ぶち遠い宿泊先も楽勝で歩けました・・・。 ホホホホッ

実は僕、まだガラケーで調子も悪かったので
京都から帰ったらスマホに買い替える予定でしたが、
新たに中古のガラケーを買ってしまったので、
‘‘絶対使っちゃる!このガラケー、3年は使っちゃる’’と思いつつも、
‘‘ガラケーじゃなかったら、こんなに探さなくてもよかったよなぁ~’’と、
複雑なオトコ心の秋の空でした・・・。

  ・・・おしまい


::追伸::

残念なのは、本体に残してた
RampとPupuの写真が取り出せなくなったこと・・・(T T)。

 京都から帰った際、出迎えてくれた2人を抱きしめ
‘ごめん、また写真撮ろう!’と伝え、
心にあるアルバムとこれからの新しいアルバムを作ることにして、
いつもの生活に戻りました・・・。

RampPupu.jpg
 Oh~!kitty kitty my lovely cats!!



2015/09/27(日) 17 58:26 | Ramp・Pupu | コメント: 4

きょうとです・・・よだん1。

++余談 1++

 さる7月の下旬・・・。
2週間の京都滞在のため、宿泊先を検索。
シルバーウィークも重なり、ホテルの宿泊料金はぶち高くなっており、
ましてや空きがない状態で問答無用・・・。 マジかッ
なんとかウィークリーマンションがとれ一安心。
京都駅から15分ぐらい歩いたとこにあり、
バス停も近く朝の通勤で2~3度利用しました。

 前回来た時もそうだったのですが、今回もちょびっとずつルートを変えての出勤。
ともかく京都タワーを目指せば駅に着くし、碁盤の目なので
ルートを変えてもとりあえずどこかに繋がっています。
と、思っていたら袋小路で後戻り・・・。( ̄д ̄)
  それでも路地にある仏具屋さん・建具屋さん・畳屋さん・和菓子屋さん
・お寺・旅館・何かの工場などなど、ワクワクする出勤がたまりませんでした!
帰り道も同じ調子で歩いていると、自分のいる場所が把握できなくなって大通りまで行き、
宿泊先までチョ~遠くなったことも何度かありました・・・(◎_◎;)。

京都タワー1 まずは宿泊先から!

京都タワー2 京都タワー3 路地から!

京都タワー4 京都タワー5 東本願寺から!

 また、熟睡してたのか眠れなかったのか
朝、シャキーンと目が覚めた時は鴨川沿いを散策。

鴨川1 鴨川2 鴨川3
 途中、飛び石に乗って川の真ん中から!

鴨川4 あと少し・・・

ついつい調子に乗って気が付けば随分遠くまで来ており、
戻るころにはへとへとに・・・(;´Д`)。

 そして、今回最も歩き、最も疲れたことがありました。
京都入りして4日後だったか、調子の悪い携帯が全く反応しなくなり、
電気屋のショップに駆け込むもどうにもならないとのこと。
直営ショップの電話番号を聞き、そちらで聞くもどうにもならないとのこと。
さらにパネルが全く反応せず、ロックが解除されない状態で修理に出すので
データは消えます・・・と。 撃沈ッ

◎ 公衆電話を久々に使いました・・・。
◎ 受話器を置いた後に鳴り響く‘ピピィーピピィーピピィー’というアラームのような
  デカい音に びっくりした周りの人たちの視線が刺さりました・・・。
◎ テレホンカードが奇跡的に財布にあったのが自分でも驚きました・・・。
◎ カードの度数が思ったより早く減るのにビビりました・・・。

 ・・・つづく



2015/09/25(金) 21 59:39 | 日々 | コメント: 0

きょうとです。

 ジェイアール京都伊勢丹 8 階=和洋食器での2人展、
『 楽しくなる食卓 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)は
22(火)をもちまして終了致しました。

 お越し頂きました沢山の皆様、誠にありがとうございました。
今回は期間中の2週間、全て会場入りできたという事もあり
本当にたくさんのたくさ~んの方とお話しすることができました!
また多くの海外からのお客様とも、僕のちょ~アバウトなイィン~ッグリッシュと
ボデェ~ランゲージ(笑)で楽しくコミュニケーションでき、大変楽しい時間でした!!

 そして、売場の皆さん・関係者の皆さん・icura工房の皆さん、
大変お世話になりました。
 お互いに目標を持ちそれに向かい、
かつ、協力できる関係は大変心強く、楽しく刺激的な毎日でありました。
‘‘一人でやっていけてるわけではない’’、あらためて皆さんに感謝です。
ありがとうございました!

楽食展
2週目は作品数が少なくなり・・・(@_@;)

楽食展コラボ1 楽食展コラボ2
‘ピヨピヨ’いってたコラボちゃん達も
全員立派に巣立っていきました!(ToT)/~~~

 しっかりと準備したつもりでしたが、
2週目のシルバーウィークを前に作品点数がかなり少なくなり、
嬉しい反面かなり焦りました・・・。
 せっかく楽しみにしていて下さった皆様にご提供出来ないなんて事が
これからはなるべくないように、もっともっとしっかり創らないといけません!

 それでは皆様、またお会いしましょう!
ありがとうございました。 藤本ゴー

Hello,Everyone.
I’m glad to see you in ‘Kyoto Isetan’、thank you very much.
I’m looking forward to see you again someday!
Thanks a lot 、Bye (´▽`)/.   Go Fujimoto



2015/09/24(木) 19 02:28 | 作品 | コメント: 0

ぐっどです。

 さて、京都伊勢丹行きの第一陣の発送が終わり、
とりあえず一呼吸ならぬ半呼吸したところです・・・。

isetan準備 第一陣、出発!

 ・・・ともかく精一杯やりました。 Fuuゥ~

今回は後から追加することが出来ないので、ギリギリまで作りつづけました。
最後は一か八かの急激乾燥までして、
「 そのうちの何枚かだけでも焼き上がっておくれ~。」 って感じの
‘ 悪 ’ではなく、‘ 良 ’あがきをしました!

また、台風の影響でプチ浸水した窯場も難有りでしたが、
なんとか素焼き・本焼きが出来ました・・・。

 isetanラスト素焼 ←パンパンの素焼き

ご注文頂いておりました器も Verr~y Goo~od!
限定コラボの器も Verr~y Goo~od!!
あとは窯出ししてまだ検品していない作品とこれから窯出しする作品が、
きっと Verr~y Goo~od!!!
・・・で、第二陣・三陣の発送をして、すべて終了で Goo~od job!!!!

あとは何事も起こらないように、神様頼みしておきますッ。

 それでは皆さま! 『 楽しくなる食卓 』 展に、おいでやす。 ←あってる??


『 楽しくなる食卓 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)

 9/9(水)~22(火・祝)
  10:00~20:00
+期間中は icura 工房スタッフ & 藤本剛 ともに来店します+ 

 ジェイアール京都伊勢丹 8 階=和洋食器
  ℡ 075-342-5713 (直通)


【 限定コラボの作品は、
 ジェイアール京都伊勢丹 「 Web伊勢丹通信 」 9月9日(水)号に掲載されています 】 




2015/09/07(月) 07 21:18 | 日々 | コメント: 0

おしらせです。

‘‘ まもなく京都です。
  東海道線、山陰線、湖西線、奈良線 と近鉄線はお乗り換えです。’’

 2人展のお知らせです。

楽食

 『 楽しくなる食卓 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)

  9/9(水)~22(火・祝
   10:00~20:00

+ 期間中は icura 工房スタッフ & 藤本剛 ともに来店します + 

  ジェイアール京都伊勢丹 8 階=和洋食器
   ℡ 075-342-5713 (直通)


限定コラボレーションの作品も登場するほっちゃ!! うんうん

 是非お出掛け下さい。




2015/09/02(水) 13 51:11 | 展示会・イベント | コメント: 0

ありがとうございました。

 宇部市 ‘GALAXY ふくなが’での個展、『 TSUDOI.集色 』 藤本剛 ウツワ展は
8/30(日)をもちまして終了致しました。

 お越し頂きました沢山の皆様、誠にありがとうございました。
お会いした皆様、またお会いできる日を楽しみしています!
お会い出来なかった皆様、次回お会い出来るのを楽しみにしております!!

 そしてオーナーご夫婦、スタッフの方、あけみさん・ジョニーくん
大変お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。

tudoi.jpg

 今回のテーマだった‘‘朝・昼・晩のウツワ’’。
昨年の個展終了時に、
オーナー奥様と小料理屋を営んでおられるお客様とのお食事の席での
何気無い会話から決まりました。
 
 今回新たに作ったワインクーラーはワイン好きのお客様が、
‘‘こんなカラフルなワインクーラーがあったら嬉しわ!’’
との一言から晩のウツワのイメージが・・・。
ハーフ丼は‘‘うどん半玉を食べたいの!’’との声から昼のイメージを・・・。
 またパン皿や浅皿は、忙しい朝もしっかりとれて
ちゃちゃっと洗えるサイズの器が!との声より・・・。

 全てのご希望にお応えできてはいませんが、
あんなにカラフルなのに!‘‘日頃使いの器’’を目指している僕にっとって
具体的なイメージとゆる~いご希望はとても有難い糧となりました。

 まだまだ作りたい器があります!
そしてまだまだ課題もあります!!
少しずつですが楽しく作って参りますので皆様、気長にお待ち下さいねッ☆

 それでは皆様、またお会いしましょう!
ありがとうございました。 藤本剛 ゴー


 ジョニー
アーケードのど真ん中で寝っ転がるジョニーくん!
人やチャリが通ってもヘッチャラでした・・・(笑)。



 あぁぁ~んど!!

 アルパーク天満屋での 『|山口の職人たち|技・明木 作品展 』は
8/31(月)をもちまして終了致しました。

 ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
また天満屋ギャラリーの皆さん、時松氏・竹田氏・田村氏、大変お世話になりました。
この度は在廊出来なかったことをお許しください。

 ちょっと変わった‘‘花ノ器’’をメインとして、数は少なかったものの
僕的には個性ある展示ができたと思っておりますッ!?

 次回皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
ありがとうございました。 藤本剛 ゴー



2015/09/01(火) 11 45:03 | 日々 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.