はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

おしらせです。

 『 自分へのご褒美に買いたい駄菓子 Best 3 ~! 』 パフパフ♪
  ‘‘3位 蒲焼さん太郎、2位 ビッグカツ、そして!?’’

 個展のお知らせです。

sole color sole color

 『 sole colo 』 藤本剛 陶芸

12/9(水)~12/15(火) *全日程、会場にいます
 10:00~19:30 <最終日17:00 まで>

 下関大丸 5 階 趣味広場
  ( 下り エスカレーター前)



 ‘‘JIBU・GOHOの駄菓子ぃぃ~、
    第1位はww~、 紋次郎いか’’ むしゃむしゃむしゃ




2015/11/21(土) 08 14:51 | 展示会・イベント | コメント: 8

かつぎました。

 この日曜日、員光八幡宮の例大祭が行われ
微力ながらお手伝いさせて頂きました。
また前日には子供相撲も開催され、
小雨に負けない元気な声が響いていたそうです。

 僕がここにアトリエを移してから2度目のこと。
このお祭り、町内ごとの当番制で
あれからもう6年の月日が流れたなんて・・・。 はッやッ
てっきりアトリエを移した年にお祭に初参加したと思っていましたが、
全くの記憶違い、ここに来て8年半が経過・・・。 そんな感覚ノッッシング~

 まぁ~それはさておき、お祭りの準備にはお掃除したり
お餅ついたり、しめ縄作ったり等々いろいろあります。

祭 祭2 下手やなぁ~ (*´з`)

 僕もしめ縄作りに参加!
6年前に一度やったことで、どうやって編んだか全然覚えていませんでした。
・・・が、諸先輩方のご指導の下、ワイワイガヤガヤとお喋りしながら何とか形に!?
ワークショップに参加したようで大変楽しかったです!

 そして例大祭当日。
前日の雨が嘘のように、晴天に恵まれ行事開始。
一連の儀を終えた後、御神輿をトラックに乗せ地区を移動。
要所要所で降ろして、掛け声と共に御神輿を担ぎ餅まきをして次に移動。

祭3 出発前の準備中

 そんなこんなで、
昼から始まったお祭りは御神輿から御霊をお返しし6時前には終了。

地域に大切にされたお祭りは笑顔で溢れていました。
皆さんお疲れっした~!わっしょいわっしょいわっしょい



2015/11/18(水) 10 05:23 | 日々 | コメント: 0

おおさかです・・・よだん。

::: 余談 :::

 前日の夕方に大阪入りしたのですが、JR大阪駅の変わりようにびっくり!!

改札を出ると僕が知ってる大阪駅とは全く違い、‘ここどこ?’と思わず・・・。
今いる場所がよく把握できず、とりあえずぶらぶらと歩いて駅構内を散策。
ホテルの方向もこっちかなという感じで下に降りたのですが、中央出口がわからず・・・。
どうやら地下まで降りていたようなので、また上がり案内板に従って中央出口へ。
 
 ・・・わかりん ( ̄д ̄)。

あっち行ったりこっち行ったりで荷物も重いので、案内所にヘルプ・・・。
‘そのまま地下でホテルの方面に行けます。’という事なので、支持された通りそちらに。

 ・・・わかりん ( ̄д ̄)。。

「 地上に上がればわかるさッ 」 、と思い途中から地上に・・・。
「 あっちから来たからこっちか!?」とてくてく歩くこと15分。
「 なんか違う、いやLoft があるし逆やん。」ってことで、
戻りながらチェックインの時間が近づいていたので、ホテルにヘルプ・・・。
地下に下り目印の‘泉の広場’の案内板を探すも
地下街の端っこまで来ていたので案内板もなく、通行人の方にヘルプ・・・。
そしててくてく歩くこと数分、案内板発見!

 ・・・わかった ( ̄▽ ̄)。

 なんとかホテルに着くも時間が押してしまい、‘街ぶら’しようという思惑も外れ
急いで阪急うめだ本店に向かいました・・・。

 それから一週間、通勤路もまぁ把握でき
お好み焼き・串カツ・大阪王将などなど満喫!
またJR大阪駅がどうなってたのかわからなかったので、早めに出て散策。

JRosaka.jpg

 到着時にはたしか2階か3階に出たはずで、
そこに行ってみようと試みるもどうやっても行かれず時間オーバー。
しょうがないので外から見て
「次回は必ず登頂しちゃる!」 と心に近い出勤しました。

自分では方向音痴ではないつもりでしたが、今回ぶち迷いました。

 そして帰宅時・・・。
休み明けの通勤時間帯とバッティング。 関係ないかな??
少しずらして新幹線を取ったつもりでしたが、都会の朝は早かったのです。
新大阪までプチぎゅうぎゅう・・・。
「 あっちのホームでもきっと行けるよなぁ」と思いながらも、
並んだ列から動くことが出来ず、流されるまま電車へ。
「 降りマ~ス」と一声かけて下車・・・。 ふぅ~
十二分に都会を満喫した僕は新幹線に乗ると同時に深い眠りに落ち、
目を開けるともう小倉に着いていました・・・。 えっ、夢!?

 関西限定

・・・と、↑ をポリポリ食べながら思い出していました。

 おわり 

・・・そうそう、
 滞在中、ホテルから地下までの通勤数分と
JR大阪駅を散策した数十分以外は陽を浴びることがなく、
一週間で合計1時間ぐらいしか(うち二日は雨・曇り)
陽に当たっていなかったのか!・・・と思うと、ちょっとビビりました・・・。

 ホントにおわり



2015/11/08(日) 18 20:50 | 日々 | コメント: 0

おおさかです。

 阪急うめだ本店 7階 コトコトステージ 74 での2人展、
『 happy table 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)は
3(火・祝)をもちまして終了致しました。

 お越し頂きました沢山の皆様、誠にありがとうございました。
また先月の京都に続き、
この度もお越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。
 大阪での初お披露目という事もあり、緊張の日々でした。 あれでも・・・(笑)
もうほんと一生懸命でちゃんと作品の話をしたか覚えていませんが、
きっとそれ以外の話が長かったのだろうと推測されます・・・。
ともかくしっかりとお伝え出来たという事で‘良し’とさせて下さい!(笑)

 そして、売場の皆さん・関係者の皆さん・icura 筒井氏、
大変お世話になりました。
あっと言う間の一週間でしたが、
大変楽しく、また意欲かきたてる時間でした!
ありがとうございました。

ht1.jpg ht2.jpg

 ht3.jpg ht4.jpg

ht5.jpg

 初大阪という事で、まずは僕の器を知ってもらうため
手に取りやすいカップ類、めし碗、お皿などを中心に展示販売。
またそれらを icura さんのコースターやカトラリー、カッティングボードとセットし、
ナチュラルとポップの組み合わせを提案。
僕らが伝えたかった事をしっかりと理解して頂けたのではないでしょうか!?

とはいえ、
まだまだ喋り足りないじゃなく、お見せしていない作品も沢山あります!
また関西圏で発表できればと思っております。

ということで、
 それでは皆様、またお会いしましょう!
ありがとうございました。 藤本ゴー

 Thank you in ‘Hankyu Umeda’.
Let’s meet again someday!
Thanks a lot!   Go Fujimoto



2015/11/06(金) 19 16:09 | 作品 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.