はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

かんぱです。

 暖冬で今シーズンはもう使うことはないだろうと思っていたスタッドレスタイヤと練炭。
数十年に一度の猛烈な寒波襲来の予報に急遽準備しました。

 下関では雪が連日降り続くこともあまりなく??、
積もったとしても主要道路の雪はお昼には大体溶けるので、
もしかしたら僕の日常生活ではあまり必要ないかもしれません。
ただ高速を使ったり山道を通るような事があれば必要となるので、
シーズン中はいつも履き替えていましたが、今シーズンは・・・。

 そしてもう一つ準備が必要になったのは、
作った器たちの凍結防止用で着けておく練炭。

 準備 練炭

 ここまで寒くなると轆轤成型後の器はもちろん、
まだ水分が残っている乾燥途中の器も間違いなく凍結します。

 つまり・・・

誰もいなくなったアトリエ → 0℃以下に → 器に残った水分が凍結
→水分が膨張 → 器にわからないぐらいのヒビが入る
 →気付かず絵付け・素焼き → 釉掛け中、もしくは本焼き後に気付く
  → 鼻血ブー&ドゥーン ( ̄д ̄)

 ・・・ということにならないための対策です。

危険! 

以前書きましたが‘‘凍結 →鼻血ブー&ドゥーン ’’ は経験ありです!

 しかしまさかのこの雪と寒さ・・・、やっぱ冬でした (>_<)。



2016/01/24(日) 12 39:31 | 日々 | コメント: 0

ありがとうございました。

 伊勢丹新宿店 本館6階=催物場での企画展 
『 47都道府県のものづくり 』 は、11日(月・祝)をもちまして終了致しました。

 ご来場頂ました皆様、誠にありがとうございました。
また数ある作品の中から僕の器をお手に取って下さいました皆様、
誠にありがとうございました。
 残念ながらこの度は東京に出向くことが出来ず、
皆様とお話しすることも出来ませんでしたが、
いつの日か必ずお会いし、器談義+α 致しましょう!
 そして関係者の皆様、大変お世話になりました。

色めし碗 色めし碗

 あれだけの人数の作家のめし碗を一同に見れたこの展示会。
僕も見たかったぁ~ (>_<)

 ということで、次回のチャンスをもらえるよう精進しなきゃ~なりませんなッ!
それでは皆様、いつの日かお会い致しましょう。
ありがとうございました。  藤本剛



2016/01/15(金) 11 47:57 | 日々 | コメント: 2

ごあんないです。

 ご案内です。

TT.jpg‘星のある風景’

山口市の陶芸家 竹田真剛氏(南来琉)と
萩市の線描画家 田村覚志氏 (tazz./タズ) による2人展です。

 ≪ 静かにざわめき、あたたかく、明るいような・・・
    私たちの 「 星の見える風景 」 をたのしんでください≫


  『 星のある風景 』

 1/20(水)~25(月) 
9:00~17:00 *最終日は14:30まで

Art GallySpace 植木紙店
下関市貴船町1-1-33
 083-231-0121



2016/01/14(木) 09 56:59 | おでかけ・ご案内 | コメント: 0

よゆうです。

 年末?お正月??冬???って感じの季節感の無い今日この頃・・・。

いつもなら朝一の空気と水と土の冷たさに鼻のすがMaxで広がり、
鼻息・溜息・吐息が入り乱れる土練り作業のこの時期。

寒ければ寒いで辛いし・・・。
作業しやすくて助かりますが・・・。
ほらっ、ねッ・・・わかります?このムズムズした・・・! じゅでぇ~む(叫)

 はいッ、さて今年のテーマは『 余裕 』。

 余裕

これも昨年、一昨年のテーマとした『 時間 』 同様、
僕には永遠のテーマなのかもしれません。

 しかしこの字・・・余裕がないなぁ~(泣笑)。

はいッ、これからの予定はこちらをclick!→<無呍工房応援サイト今年も4649です!



2016/01/08(金) 10 06:02 | 日々 | コメント: 0

あけました。

 新年あけましておめでとうございます。 どりゃ~

あけおめ

 あたたかく穏やかなお天気で始まりました2016年。

初夢を見たのかどうだか全く覚えていませんが、
夢で終わらせないようにしなけりゃ~なりませぬ!

 ‘‘ともかくやるべしッ!!’’ どりゃ~

やるニャ!Ramp

Pupu べしニャ!!

 本年も宜しくお願い申し上げます&ニャ&ニャ!



明日からはじまります。

『 47都道府県のものづくり 』ー伝統の技、新しい魅力ー 
 1月3日(日)~11日(月・祝)<最終日6時終了>
   伊勢丹新宿店 本館6階=催物場

僕はカラフルでハッピーな‘いろイロなめし碗’を30点出品しております。


 是非お出掛け下さい!



2016/01/02(土) 21 31:18 | Ramp・Pupu | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.