はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

きんぎんぱーるです。

 さてさて明日から始まる
ジェイアール京都伊勢丹8階=和洋食器での企画展示 「豆皿展」。

 いい感じで焼き上がった
‘‘花音豆皿シリーズ’’たちを紹介させて下さ~い!

金 ‘5’花音豆皿

‘4’花音豆皿 銀

パール ‘8’花音豆皿

金彩・銀彩・パール彩を施した豆皿、各10点を出品します。

 煌びやかな器を特別な日だけじゃなく、
日頃使いの器として使って頂けると、さらに気持ちも華やかになると思います!

 ‘ねぇ、これキラキラしててきれいネ!(´▽`)’
 ‘そうだね、でも君はもっと綺麗だよ! (∩´∀`)∩’
 ‘えっ!もうやだッ♡’
 ‘でへへ♡’

ハハハw、そんな会話が聞こえてきそうですネ!うんうん

 是非お出掛け下さい。



  「 豆皿展 」

‘約20人くらいの作家と有田・波佐見の窯元を含めた豆皿を特集します’

  3/1(水)~14(火)
 ジェイアール京都伊勢丹8階=和洋食器



2017/02/28(火) 12 59:25 | 作品 | コメント: 0

ふたりのことです。・・・3

 ・・・つづき

 そしてRampは・・・もう1年半前のこと。

 あまり鳴かないRampですが、この日抱っこをした際‘ニャー’と・・・。
‘‘んん??’’と思った僕は、Rampのお尻辺りを触るとやっぱり鳴き・・・。
次の日の朝、ご飯後に抱っこするとやはり鳴くのですぐに病院に・・・。

 検診、レントゲンの結果、‘‘猫変形性脊髄症’’と診断されました。。。(泣)
あばらのあたりと尻尾の付け根あたりの骨に異常があり、今後も症状は進行すると・・・。
また手術するにしても危険を伴うことを説明され、
現段階では早期の発見ということで
今はオンシオールで痛みを緩和させてあげることにしました。
 それから何日間はRampは痛みからか歩いてもすぐに座り込み、
一気に元気がなくなったような気が・・・。
またPupuも追いかけっこをせず様子をみているようでした。
 ただ1週間後には薬のおかげか紐で遊んだり小走りしたり少し元気になり、
その後先生と治療方針をお話し、お薬を中三日とすることにしました。
 
 あれから月日は流れていますが、
中三日のお薬とサプリメントは現在も続いています。
 またその後のレントゲンでも進行は確認されており、
当初から説明されていた
ある日突然歩行が困難になることを改めて告げられました・・・(悲)。

 Rampの近況はお薬とサプリが合っているようで
ジャンプや高い所に上るのが難しくなってしまったのですが、
食事・おトイレも問題なく、
歩き方も普通に見え、Pupuとの追いかけっこもいつもどうり!
またそれがリハビリになっているようです!!

 そんな普通に見えるRampにPupuはついつい手加減を忘れ馬乗りに・・・。
僕に怒られたPupuを少し経ってから追いかけるRampを
またPupuが追いかけ、それでまた僕に追いかけられるPupuのことを
僕の後ろから追いかけるRamp・・・(笑)。
 
 そんないつもの光景と見た目に大きな変化があるわけではないため、
‘歩けなくなる日がくる’、なんて事が信じられません・・・。

 でもそんな病気とうまく付き合っている2人のため、
とにかく僕も頑張んないとッ!

 いつ何時も2人の声をしっかりと聞き取れますように。。。

RP仲良くね

皆さん、ご心配いただきありがとうございました。
2人は今日も元気にモリモリ食事をし、いつもの距離感で過ごしております!

 ・・・おわり


  
2017/02/27(月) 19 54:51 | Ramp・Pupu | コメント: 0

ふたりのことです。・・・2

 ・・・つづき

10日後の病理検査の結果は・・・悪性。。。(悲)

ただ早期の早期での発見だった事、きれいに除去手術できた事
猫ちゃんの場合は比較的大丈夫なことが多いとの事。。。
・・・とはいえ言葉が出ませんでした。

 また内蔵型を心配した僕の質問には、
現段階で下痢・嘔吐等がない事を告げると
できているかどうかはこの検査では分からないが、
調べるとなれば全身麻酔でのCT検査になるため
体への負担を考えると現段階ではどうか?と説明を受けました。
 そしてこれからの治療方針、再発の可能性、
その際の治療方法等、本当に丁寧に説明して頂きました。
(メモは取っていますが、
  一言一句を覚えているわけではないので‘等’を使っています)


 術後のPupuは朝に抗生物質、夜はステロイドを飲まなければなりません。
お薬をご飯と一緒に食べてくれればいいのですが、薬が入ると全く食べないため、
可哀想ですが無理やり口を開けて‘ポイッ’っと。
薬が嫌な彼は‘ペッ’と吐き出す・・・の毎日。
 Rampはやはりカラーが怖く、近付くPupuを敬遠・・・。
とはいえ怖いながらに心配してる様子でした。

 ともあれ、しっかり食事を取り、高いとこに飛び移ったりおトイレも問題なく、
いたって元気そうで普段どうりのPupuに少し安心しました。
 ただ、エリザベスカラーがあるため引っ掛かったり毛繕いがうまく出来ず、
何度も体勢を変えてはチャレンジするもほぼカラーを舐め舐め・・・。
もちろん傷口を舐めて抜糸が伸びれば、その分カラー生活が長くなるわけで・・・。

 って、わかっちゃいるけど見るに見かねた僕は完全監視を条件に、
カラーを外してあげるフリーダムタイムを実行!
・・・おそらくこれが仇に。←いや確実ッ

‘‘カラー外す→目を盗んでダッシュで逃走→傷口バリ舐め→カラー装着・・・。’’
で、次の日も‘お願い外してッ’アピールで、
‘‘カラー外す→やっぱりダッシュで逃走→傷口バリバリ舐め→カラー装着・・・。’’
で、次の日もまた・・・(-_-;)。
 結局、7針はあったと思われる糸が3~4針に・・・(*_*;)。

 うっすら傷口が開いたような気がするPupuでしたが、
年末の検診で現状を報告。
そして傷口もほぼ完治ということで抜糸をしてもらいました。
ただ、‘まだカラーは外さないようにッ’と念を押され、
僕のせいでカラーを付けてのお正月となりました。反省ッ

 年が明けた1月8日・・・病院へ。
傷口も塞がりエリザベスカラーを卒業。
念のため、まだステロイド半錠をあと10日間飲み続ける事に。

 1月27日の検診で薬も終了。
そして先日の検診で経過を報告し、
‘2~3ヶ月に一度の通院でOK!’ということで
とりあえず終了となりました!!
またその際、毎年打っているワクチンもしていただき一安心。

 今日も元気にRampを追いかけるPupu・・・。
そんな当たり前の日常に笑みがこぼれます。

 ・・・つづく

handmade.jpg

 完全監視下(苦笑!)ではお手製のソフトカラーを装着。
ソフトのため毛繕いもボチボチでき、寝るのも不快ではなさそうですが、
これが小さすぎて全くカラーの意味をなしてなくて・・・(笑)。
 でもカラーされてる感があるようで、
フリーダムタイムの時のようなダッシュはほぼありませんでした!



2017/02/26(日) 21 31:22 | Ramp・Pupu | コメント: 0

ふたりのことです。・・・1

 ‘にゃ~ぁにゃぁ~~ にゃぁニャニャァ~~ニャ~’←ショパン ノクターン第2番変ホ長調で!

 数日遅れではありますが、
2月22日は2にゃん・2ニャン・2にゃンともすこぶる可愛いDay!
愛する我が子たちの日でした!! あぁ~いい子だ、いい子だ。ばふばふ

 他人は彼たちの事をこう呼ぶ。。。

‘サイレント・ジーニアス’こと、Ramp(ランプ)♂10才と

 ramp_20170223151852da8.jpg

‘セルフィッシュ・ぷりてぇ~ボーイ’こと、Pupu(ププ)♂3才。

 pupu_20170223151851a79.jpg

 ‘二人で猫団子になって縁側で寝んねしてから、こりゃかわいい~の~。’
・・・なんて夢みたいな事は今だ起こらず、相変わらずの距離感で生活する二人。
ともかく、何事もなく過ごして欲しいと願うばかりです・・・。

 ・・・Pupuの異変に気付いたのは昨年の12/11(日)のこと。

 夜、ふと目をやると左足内側の同じ箇所を舐めているPupu。
‘んん??’と思い、いつものように抱っこしても舐め続けるので
そこを見てみると1mmぐらいのイボを発見。
舐めすぎてうっすら赤くなっていたそのイボを軽く触ると
‘‘シャーッ’’と言って嫌がる素振り・・・。

 次の朝、僕は展示会中で病院に連れて行くことが出来ず、
代わりにすぐに行ってもらい診察を受け、とりあえず簡易組織検査をすることに。
 すぐに結果はわかり、‘肥満細胞腫’という悪性の腫瘍だと告げられ、
そのまま病院に預かってもらい、その夜に手術をして頂きました。
 次の朝も代わりにお迎えに行ってもらい、ようやく対面できたのはその夜のこと・・・。
今まで見た事のないようなPupuのぐったり加減に言葉が出ませんでした。(泣)
 そしてRampは帰ってきたPupuのいつもと違う匂いと
エリザベスカラーが怖く、遠くから見守るのがやっと・・・。
でもやっぱり気になるようで寝んねしたPupuに近付き
顔を覗き込んでいました。

 Pupuの退院が展示会最終日だったので、
次の日から僕はべったりほぼ離れることなく彼の側に。
 カラーに慣れていないため食事も水も毛繕いもうまく出来ず、
幅の感覚もないので歩くたびにカラーをぶつけて立ち止まり、
また重さで下を向いてトボトボ歩く姿が本当に可哀そうでなりませんでした。

 2日後には傷はまだ痛々しいですが、食欲もすっかりもどり
説明どうりステロイドの影響からか水を多く飲んでいましたが、
しっかりトイレをしてくれ問題はありませんでした。

 そして5日後の術後検診では、あらためてしっかり説明をして頂き、
‘早期も早期での発見’と言われたことだけが少し心の救いに・・・。
 ともかく10日後に分かる病理検査の結果で、
‘良性でした’と言われることを心から望むばかりでした・・・。

 ・・・つづく



2017/02/25(土) 20 39:58 | Ramp・Pupu | コメント: 0

こつこつです。

さてさて個展も終わり、‘ゴーは燃え尽きてるだろう’と思っている皆さん・・・。
 
 ( ̄▽ ̄)フフフッ♪

いやいやそんな燃え尽きちょる場合ではござぁ~いません。
コツコツと楽しく密に創作するべしッ!!

● 3/1~14 『 豆皿展 』 出品
  @ジェイアール京都伊勢丹 8 階=和洋食器

● 3/15~28 『 碗椀展 』 出品 
  @高島屋 新宿店
  @高島屋 京都店

● 3/29~4/11 『 碗椀展 』 出品
  @高島屋 玉川店

● 3/29~4/4 『 icura&藤本剛 2人展 』
  @あべのハルカス近鉄本店タワー館9階
    暮らしのデザインKITAS 

● 4/7~5/7 『 ニャンニャン展 』 出品
  @山口県宇部市 ART BOX CAN (GALAXYふくなが前)

● 4/14~4/23 『 藤本剛 個展 』
  @山口県宇部市 GALAXYふくなが 

● 4/26~5/末 予定 『 期間展示・販売 』 出品
  @広島・アルパーク天満屋 3階美術品売場


++各詳細はあらためてお知らせ致します++


 豆皿
  ↑
まだ素焼き前の豆皿たち。
予定では‘金・銀・パ~ル’の仕上がりに!
全て生まれてきてッ。
ほんと頼むゥゥゥ~ (-_-;)

 

2017/02/23(木) 19 30:19 | 予定 | コメント: 0

ごあんないです。

 ご案内です。

icura.jpg

 愛知県で創作されている icura工房さんの個展です。

+++ 山桜で作られたシンプルな器は
      いろいろな料理にも異なった表情を見せてくれます
      おいしく楽しくなる食卓を提案いたします +++


  『 ミニマムな食卓 』 icura (個展)

 3/1(水)~14(火) 10:00~20:00 
*期間中はicura工房スタッフが在店します
   
 ジェイアール京都伊勢丹 8 階=和洋食器
  ℡ 075-342-5713 (直通)



2017/02/20(月) 18 11:46 | おでかけ・ご案内 | コメント: 0

ありがとうございました。

 ジェイアール京都伊勢丹での個展 『 I Love Me 』 陶芸・藤本剛 展は、
2/14(火)をもちまして終了致しました。

 お越し下さいました沢山の皆様、誠にありがとうございました!
ジェイアール京都伊勢丹での今回初のワンマン展だったこともあり、
会期中めちゃくちゃ緊張していました!←あれでも!(笑)
 皆さんに僕の器についてのお話をし、←少しだけ!!
器の話以外でも大いに盛り上がり(笑)、←ほとんど!!!
楽しい時間を過ごさせて頂きました!!!!

 初日のオープンと共にお越し下さいましたお客様、
雪の中お越し下さいましたお客様、
‘今日しか来れなくて’と最終日に間に合わせてお越し下さいましたお客様、
遠方よりお越し下さいましたお客様、
期間中に再度お越し下さいましたお客様、
また‘どうしても行かれない’とわざわざご連絡下さいましたお客様・・・。

そして売場の皆さん、関係者の皆さん・・・。

 皆さんのおかげで僕はここに立っています。
本当にありがとうございました。。。

iloveme1.jpg iloveme2.jpg

iloveme3.jpg iloveme4.jpg マグ sold!

 今回は色シリーズのマグカップやめし碗をはじめ、
取皿などのお皿類、花器を充実させました。
 また、まだまだ京都は寒いだろうと思い土鍋も出品。
幸か不幸かマジでぶち寒い1週間に・・・(@_@;)。
 それとドットシリーズ、金彩・銀彩・ラスター彩シリーズも
あまり出したことがなかったのでしっかり出品しました。
なのでこれまで見て頂いていたお客様も
ちょっぴり新鮮に感じたのではないでしょうか!?
 ・・・てな感じの個展でしたが、
次回があるならさらにハっちゃけたいと思います( ̄ー ̄)ゞ

 このタイトルにあるように、皆様たまには自分を愛して下さいね!

それでは皆様、またお会いしましょう!
 ありがとうございました。 藤本ゴー

Thank you,Everyone.
I’m glad to see you in ‘Kyoto Isetan’.
It was very happy time.
I’m looking forward to seeing you again sometime,somewhere!
Thanks a lot 、Bye (´▽`)/.   Go Fujimoto 

 ・・・えっ、僕ですか!?

Of course!   」 シャキィィィ~ンッ!!



 ::octo::

iloveme5.jpg

DMをよく見ると右上にひっそり写っているocto(オクト)。
彼は会期中ひっそり陰から見守っており、最終日に少し前に出てきました。
そして展示終了の数分前にスポットが当たる場所に・・・。

  「父ちゃん・・・俺、この一瞬でいいんだ!」ニコッ

煌びやかな都に戻ってこれた事に心躍らせ、その一瞬を楽しんだ彼は、
そっとお父ちゃんのポッケで眠りにつき帰宅しましたとさ・・・。

 ::おわり::

皆さん、気付いてましたか??



2017/02/16(木) 22 49:23 | 作品 | コメント: 2

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.