はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

おしらせです。

「 つくつくボ~シ、ツクつくボ~シ、つくに~にょん、ツクに~にょん・・・」
 「 あぁ・・・夏休みが終わる。。。」

・・・と思ってたなぁ~。 夏休み帳の天気はまとめて晴れ。たまに曇り時々雨ッ


 3人展のお知らせです。

楽食3

 『 楽しくなる食卓 vol.3』
icura(木工)×藤本剛(陶器)×三木あゆみ(陶器)

  9/6(水)~19(火)
   10:00~20:00

 ++ 作家来店日++
◎ icura 工房スタッフ 9/6(水)~19(火)
◎ 藤本剛         9/6(水)~19(火)
◎ 三木あゆみ      9/13(水)~19(火)
 <三木あゆみ氏の作品は13(水)~19(火)のみの販売となります>

  ジェイアール京都伊勢丹 8 階=和洋食器
   ℡ 075-342-5713 (直通)


 icura× 藤本剛 のNewコラボレーション作品、コーヒードリッパーが登場!
新たに三木氏のシンプルでやさしい表情の陶器も加わり、
さらにおいし~く、楽し~くなる食卓を提案します!




  あ~~んどッ!

 企画展のお知らせです。

伊勢丹新宿店 本館5階=和食器での企画展に出品致します。

 昨年、非常に好評だった豆豆碗碗展を今年も開催ッ!

  『 豆豆碗碗展 』

   9/6(水)~19(火)
    10:30~20:00

伊勢丹新宿店 本館5階=キッチンダイニング・プロモーション旬

 *僕は豆皿20点、碗10点を出品いたします。
   会場入りの予定はありません。スミマセン・・・(T_T)



 You can enjoy exhibition both in Kyoto and Tokyo!



2017/08/28(月) 21 33:49 | 展示会・イベント | コメント: 2

まだまだです。

 朝起きるとタオルケットをしっかり巻き込んで寝ている今日この頃。
朝方は寒くて窓を閉めに起きてしまうほど涼しくなってきましたが、
まだまだ日中の暑さは和らいでいません・・・。
 
 土練り

 ・・・なので、土練りを終えると大量の汗、そして大量の水分補給の繰り返し。
まだ夏ですからねぇ~! 寒いよりマシっす

 てな感じで、9月の作品展に向けてGo~~!!

・ 9/6(水)~19(火)
 『 楽しくなる食卓 vol.3 icura&藤本剛&三木あゆみ 』
 @ ジェイアール京都伊勢丹


・ 9/6(水)~19(火)
  『 豆豆碗碗展 』 出品
  @ 伊勢丹新宿店


*詳細はあらためてお知らせいたします。


まだまだ作品が足りんね。。。(-_-;)



2017/08/18(金) 23 18:41 | 予定 | コメント: 0

ごあんないです。

ご案内です。

 敬愛する‘陶芸工房 PAO’の柳氏とタナベ氏が出品される企画展です。

PAOカレー

 『 カレーとカレーのためのうつわ展 』
   8/30(水)~9/5(火)
  阪急うめだ本店 9階催場


 お二人の作品、
いつ見ても凄いし、面白いし、すごいし、おもしろいし、スゴイし、オモシ。。。
・・・って、笑みと溜息が出ちゃうほど!!

見てこれッ!!→ <click!

 行きたぁ~~い!!!
食べたぁ~~い!!!! 俺にカレーを食わせろ~♪



2017/08/15(火) 08 52:12 | おでかけ・ご案内 | コメント: 0

うたげでした。

 :::余談 in Tokyo :::

 東京入り中は、連夜の友人との楽しい宴で盛り上がりました!

<<初日>>
 前日に東京入りし、展示し終えた僕の帰宅は23時過ぎ。
セッティングが終わり緊張が解けたのか、お腹がぐぅぅぅ~と鳴き出したので、
宿泊先近くで見つけた‘すき家’に。
 ただ普段だったら、‘そろそろ寝ようかなぁ~’と頭をポリポリ掻いてる時間・・・。
なのでお腹とは裏腹になかなかメニューが決められず、とりあえず瓶ビールッ!

‘ぷはぁ~’で、もう一本。。。小瓶??のため即飲み
 ‘ぷはぁ~’で、もう一本。。。と思いきや、
  ‘アルコールは2本まで’とメニューに書かれているのを見つけ。。。

 そのままチェックしてもよかったのですが、
牛丼屋に入って牛丼食べないなんて!と思い、
スタンダードな牛丼(飯少)を食し、パンパンになったお腹をさすりながら帰宅。

<<2日目>>
 ‘少しぶらぶらした~い!’と伝え、かなりぶらぶらしてもらい
新宿西口方面(と思います)へ。
‘あぁ~スゲー人だなぁ~。’と、人混みに圧倒。。。
食事に入るもどこも待ち状態・・・。
‘今日って水曜日だよね??’と、つい聞いちゃうほどでした(笑)!

 kirin.jpg KIRINの店かな!?

帰りは一人でぶらぶら。
この日だけではありませんが、地下を通っての帰り道。。。

地下3 

地下1 地下2

 あれだけ人がいたのに、全くすれ違わない時が。。。Amazing!
煌々とした灯りの下で無人は、異空間を演出していました。

<<3日目>>
 東京に行ったら必ず連れて行ってもらう焼肉屋へ。
品質の割には、お安いそうですが・・・(@_@;)。 びっくりッ!
う、うまいッス (ToT)
また次回も宜しく~!!

<<4日目>>
 僕の希望で高層ビルでの食事会に!

49階って!? 49階

 眼下に広がる新宿の夜景・・・。
自宅で見上げる屋空のようにキラキラしてました。
と、夜景もさることながらお店も食事も大人味ッ!
いろいろと段取りして下さり、
お蔭様で今年も皆さんと楽しく食事が出来ました!!
ありがとうございました。

<<5日目>>
 『 GLASS TOP 』ヴォーカルの小林佳氏(下関出身)と一杯飲みに。
何ともいい感じのアンダーグランドなBarに!
店名も苦笑いが出るというか、僕にはピッタリというか。。。(笑)
洒落とりますッ!!

 狭い地下でいろいろな話をしました。
ジャンルは違えど通ずるとこらは多々あり、
まだまだ話足りない聞き足りない気分。
ちょっぴり酔っぱらった僕は喋り過ぎてたかもしれませんが。。。(笑)
また飲みましょう!

<<6日目>>
 まだ行ったことのなかった新宿伊勢丹の7階で食事を。
江戸前寿司のシャリやネタの味が違い、これがまた新鮮。
昔話も楽しく、あっという間に時間は過ぎていきました。

 sushi.jpg 貝柱の一品も激うま!

話も食事も美味しゅうございました!

<<最終日>>
 搬出を終え、搬入に来ていた陶芸家 画家 星川あすか氏と食事に。
昨年このイベントでお会いした星川氏と
油そばを食しながら、東京事情やら何やらを少々談義。
お付き合い下さり、ありがとうございました。
大変勉強になりました!
++星川氏は8(火)まで出展しております++

<<帰宅日>>
 やはり東京でこれを食べなきゃ帰れません。

 てんや てんや

羽田に少し早めに行き、空港内を散策。
お土産をゲットしたのち、すぐに‘てんや’へ。
全て終わった感満載で満喫の丼ぶりを頬張り、チェックインカウンターへ。
 さらば、Tokyo!

<<+プラス>>
 在展中、6階にある‘HAPPY HOME KITCHEN’にソフトを食べに。
こちらのソフトクリーム、
静岡・富士宮市の「いでぼく」のリッチなミルクを使った超濃厚なソフトクリーム。
 僕はソフトをコーンで、友人ご夫婦はワッフルも注文。
まぁ~香りも良く本当に美味しく、濃厚なのにさっぱりでペロリでした!ごちッス!

 こちらの‘いでぼく’さんとは、他の都市でお知り合いになりました。
また展示会中、表彰のため東京に来ており、お会いすることも出来ました。
出会いに感謝です!

 そして、この度は沢山の作家さんたちとお話しすることが出来ました。
それぞれの‘カタチ’で、それぞれの‘表現’がある。
僕にはより追及が必要です・・・。 がんばろー

<<自分お土産>>
‘東京バナナ’シリーズは鉄板!

 お土産

クッキーも激うまやんッ!!

 
 と、まぁ~これにて食道楽in Tokyo は、コンプリート!
みなさん大変お忙しい中、ホントお会いでき楽しかったです。
ありがとう&ゴチでした~!! げッぷ。。。失礼



2017/08/06(日) 13 48:10 | 日々 | コメント: 2

だぶるありがとうございました。

 7/8から始まりました岐阜市 ‘ギャラリー元浜’での2人展、
『 Happyな食卓展 3 』 icura(木工)×藤本剛(陶器)は、
7/27(木)をもちまして終了致しました。 

 ご来展くださいました皆様、誠にありがとうございました。
短い在廊でしたが、お会い出来た皆様との会話は励みとなりました!
必ずまたこの地でお会いしましょう!!
またお会いできなかった皆様、次回必ずお会いしましょうね!!!

 そしてスタッフの皆さん、大変お世話になりました。
バタバタでゆっくりとお話し出来ずスミマセンでした。。。
でもほ~んと空気感が心地よく、‘ただいま~’って感じです。(*´▽`*)
是非また呼んでくだせぇぇぇ~。(・´з`・)


 あぁ~~んど

 現在、伊勢丹新宿店 本館5階=センターパーク/ザ・ステージ#5で
開催中の‘‘新宿乙女雑貨店 2017’’での僕の展示は、
7/31(月)をもちまして終了致しました。
++‘‘新宿乙女雑貨店2017は、8/21(月)まで開催しております++

 一年ぶりの in Tokyo!
この度もたくさんの方にお会いすることが出来ました!!

 初めて僕の器を手に取って下さった方、
期間中にリピートして下さった方、
伊勢丹であった何度かの企画展でお買い上げ下さってた方、
他県でご縁を頂いた方、
以外で僕の器を知って下さっていた方、
友人と友人の友人と友人の友人の友人。。。(笑)

 および、来展されていた作家さんたち、
SNS等で呼びかけて下さった皆さん、
売場の皆さん、関係者の皆さん。。。

 皆様、誠にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております。

 2017otome1_201708031123021e7.jpg 2017otome5.jpg

2017otome2_20170803112303571.jpg 2017otome3_20170803112304207.jpg 2017otome4_20170803112306f21.jpg

途中、展示場所を少しチェンジ。
 ↓
2017otome6.jpg 2017otome7.jpg

 目と目を合わせて器話し+αを聞いて頂き、
手に取って触れて、‘個’を感じてもらう・・・。
 そう僕にとってこの瞬間がLive。。。
その声、その表情、全てが僕の糧となり明日へ繋がります。

 なぁ~んて、乙女の‘お’の字も分からん野郎の戯言ですけ~!プ~

 それでは皆様、またお会いできる日楽しみにしております!!
ダブルW、ありがとうございました。

 藤本ゴー

 Hello!
Thank you,Everyone.
I’m glad to see you in ‘ISETAN SHINJUKU’.
It was very happy time.
Let’s meet again sometime and somewhere!
Thanks a lot 、Bye (´▽`)/.  Go Fujimoto 



2017/08/03(木) 12 32:13 | 作品 | コメント: 0

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.