FC2ブログ

Entries

あとがきです。

 2017年も終わりを迎えようとしています。

随分と動き回り充実した今年でしたが、
今日となっては何かこう・・・達成感というか、充実感というか、
う~ん、‘やりきったどー!’という思いより、
やり残したことが多く思い浮かびます。

 ここまで動き回ったのも初めてだったので
一生懸命すぎて見えていないとこもあったかも・・・。
いやいや、ただ単純に舞い上がっていただけでしょう・・・。
もちろんその都度、全力で楽しんでましたよ~!

 とまぁ~、そんな嘆きも出た2017年でしたが、
ではこれまではどうだったか知るために、
年度末の記事‘‘あとがきです。’’を読み返してみました。

 ははは~。
お恥ずかしながら毎年同じ事を言っていて、
我ながら進歩の無さにうんざりです。。。(*´Д`)

 『・・・ここで変えなきゃ』

心も体も変化してきてるのに、行動が変化していないなんて。。。(-_-)
来年こそは!と誓いを立てて地道に楽しく自由に創作ッ!!
と、また同じことを言ってるのでしょうねッ!イエ~ィ

 てな感じで、そろそろ課題を直視しなきゃ~いかんお年頃となりましたが、遅ッ!
来年こそはクリア出来るかどうかは → わかりませんッ!いやしますッ (*´з`) 以上



 皆さん、今年一年ありがとうございました。
来年もボチボチ、ツクツク、ポアポア&ガツガツ
やっていきますので宜しくお願い致します。

痛いね3 痛いね2

 ・・・Pupu、昨年の手術から一年、元気に過ごしています!
でも、残念ながらこの12月、また肥満細胞腫が見つかり手術を受けました。(泣)
早期だったとはいえ、お腹下部を6~7cmぐらい切ったPupu。
 前回あまりにもエリザベスカラー生活が痛々しかったので
早々にカラーは外し、←先生、スミマセン
傷口を舐めないようお手製腹巻をすることに。
改良を重ね、‘エプロン式カボチャ型腹巻 type.4’で完全保護に成功!
違和感があるため、いつもほどのやんちゃぶりはありませんが
ボチボチやんちゃなので安心しました。
かわいそうですが、抜糸するまでは僕も我慢です。

痛いね1

 Rampは9月下旬、突然ギャーと叫び声を・・・。
2、3歩歩くと座り込み立ち上がってはまた座り込んだため、
抱っこしようとすると悲痛の声を・・・。
 すぐ病院に連れて行くと、心筋症からの血栓が疑われましたが
当日と後日の診察の結果、血栓の可能性は低いとのこと。
ただ腰の痛みがひどくなってこれまでの痛み止めがもう効かなくなり、
新たにステロイドを服用することになりました。
 ネットではステロイドの副作用などあまり良い話が書いていないので、
先生に怒涛の質問。
これからの事を含めしっかりお話しをしてくれました。 先生ありがとうです。。。
 現在はPupuと追いかけっこが出来るまで回復。
ステロイドも副作用が極力出ないように、
半錠を中三日での服用でOKとなりました!

 いろいろあるけど、普段どうり追いかけっこする二人を見てると
ちょっと笑みがこぼれます。
どうかこの子達の痛みが少しでも和らぎますように。。。

 それでは、よいお年をニャ!&ニャ!!


スポンサーサイト

ちょうたつしました。

 あっっっという間の2017年・・・。
おかげさまで今年の作品展も先日で全て終了致しました。
皆様、本当にありがとうございました!

 という事で、お手を拝借ッ。
‘ハイッ、よよよ、よよよ、よよよのよッ!’ merci beaucoup!

 さて次の作品展は昨年同様、
2018年2月、京都伊勢丹での個展からスタートします。

 ◎ 2018.2/7(水)~14(水)
  ジェイアール京都伊勢丹 8 階=和洋食器 
 ‘‘ I Love Me vol.2 ’’ 藤本剛 個展

 バレンタインデーの週という事で、
コテコテのあま~いラブリーな限定作品(笑)を作る予定ですので
楽しみにしていて下さいね!
詳細はまた改めてお知らせ致します!!

teaspoon.jpg
 ↑
久々にTeaspoon作っちゃおー☆

 ・・・ッとその前に、
眠れぬ日々になる前にお風呂用の薪、調達完了。 助かるッス

 firewood.jpg

これで2月の個展までは薪の心配はいらんね。。。

 という事でぇぇぇ~!
OK、Everybody~~!!
Comig sooooooooo~~~NNNNNNya!!!

 いや、マジですぐやし。。。(・_・;)


そしてです。

 そして・・・。 

下関大丸 5 階 趣味広場での個展 『 doko color 』 は
12(火)をもちまして終了致しました。

 お越し頂きました沢山の皆様、誠にありがとうございました。
またいつものように宣伝ご協力して下さいました皆様、
誠にありがとうございました。
そして売場の皆さん、広報の皆さん大変お世話になりました。
 <下関大丸FB>←click!

下大4 下大5

下大1s 下大2 どこ から。。。

 今年も土鍋を中心に取鉢や取皿、中浅鉢、オーバル皿を展示。
それにお酒もいけるデカップ、
金・銀・ブラックパール彩のカップ類を充実させました。
 またicura さんのコースター、少しですがカッティングボード、
鍋の時の必須アイテム、レンゲスプーンをお披露目!
今年もicuraさんのアイテムをちょびっと紹介させて頂きました!!

 下大3 ありがとー!

 昨年、土鍋を見て頂いていたお客様が多かったようでおかげさまで完売。
内側までカラフルな土鍋で、鍋を囲んだ食事を楽しんで頂けたら幸せます。
 また一年お待たせしたお皿、大変長らくお待たせ致しました・・・。
喜んで頂き光栄です。
是非、楽しんでお料理を盛って下さいね!

 地元という事で、ある意味プレッシャーも強くあります。
それは、もう10年以上前からの僕の作品を知っているお客様が沢山いるから・・・。
いや、その前から知っている皆さんも沢山いますね!

ともかくやれるとこまでやったつもりです。
最後の窯焚きも搬入時間ギリギリまでやりましたが、
やはり課題は残ります。。。
なので、次回の展示に活かせるよう頑張りま~す!(^_^)/ かるッ

 ということで、人生楽ありゃ、苦もあるさ! そだね~(笑)
今年もモリモリむしゃむしゃ楽しく食して、新年を迎えましょう!!

それでは皆様、またお会い致しましょう。
 ありがとうございました。  藤本GO

 そしてぇ~、展示の様子は<コチラ>をclick!
来年も宜しくです!ペコリ


 :::余談:::

 地元ではほとんど出歩くことなく、家が大好きな僕ですが、
久々に会う仲の良い後輩と食事をすることに。
・・・で、これまた後輩がやってるお店に行ってきました。
 高校卒業以来でしたが見た目も全く変わらず!
ゆっくり話もしたかったのですが料理が忙しく、
会計の際にちょびっと話しができたぐらいでした。
ははは、何か照れましたね~(笑)。
次回ゆっくり行きたいです!

懐かしい~ 
 ↑
おそらく昔と全く変わってない地下通路。
下関駅側から行くと横断歩道も歩道橋もあるので誰も通ってませんでした!
ちょっと明るくなったのかな??
    
 また展示会中、僕らのソールフードといっても過言ではないお店、
‘かめや’にも行ってみました。

たこそば大 美味いんだよなぁ

 下関大丸からつながる専門店街の地下にある‘かめや’。
子供の時は、マミィーがお土産にたこ焼きを買って帰ってくれてました。
マヨネーズ抜き、ソース多めが僕の分。

 そして高校生になると、帰りに食べて帰る定番のお店の一つに。
ただ僕がよく食べてたのは‘焼きそば定食(大)’で、
‘たこそば’があったかは記憶にありません。
たぶん食べ盛りの僕には、
定食でご飯がなければ量が足りなかったからと思われます。

 懐かしの味は沢山あるけれど、残念なことに個人店は無くなってるとこも多く、
記憶の片隅に残った味を思い出し楽しむことしか出来ません。
でもそれはそれで美味しい懐かしの記憶。。。それもまた良しなんでしょー!


まずはです。

随分と日が過ぎてしまいました。。。m(_ _)mぺこり

 まずは・・・。
阪急うめだ本店 7階 和食器売場での個展
『 藤本剛のうつわ展 』は、11/28(火)をもちまして終了致しました。

 お越し下さいました皆様、初めてお会いした皆様、
誠にありがとうございました。
 昨年・一昨年の2人展の時と展示場所も変わり、
また個展ということもあり、日々緊張しておりました!
ともかく精一杯、器についてお話ししたつもりですが・・・どうでしょう??(笑)
 そして売場の皆さん、関係者の皆さん、大変お世話になりました。
お仕事のお邪魔ばかりしてスミマセンで~す!!だって一人ぼっちだったんだも~ん

hankyuumeda1.jpg 展示の様子!

hankyuumeda2.jpg hankyuumeda3.jpg 

 おかげさまで土鍋をはじめ、器たちはほぼ完売・・・。
とはいえ、これまた作品点数が十二分に足りてなかったのは大きな課題です。。。反省

 ともかくこの度も大変、大変勉強になりました。
反省点もしっかりと見えています。
 そして、まだまだこんなにワクワクする事があると思うと、
頭の中の創造だけでお腹一杯になりそうです。
・・・が、具現化しないと意味がありませんね。。。

 ということで、皆様、またお会いできる日楽しみにしております!
ありがとうございました。  藤本剛


 :::余談:::

やはりこの度も美味しく楽しく食し、顔がパンパンになりました! (@_@)

 初日。
搬入後の遅い食事となりましたが、気合いを入れて大阪王将でガッツリ食事ッ! 押忍ッ

 2日目・4日目は帰りの地下街で食事。

梅地下2 2日目 たこ焼きセットは必須!

4日目 ラーメンセット 梅地下1

ラーメンのお会計の際、どこのラーメンか尋ねたところ
北海道ということが判明。
美味しかったのでセーフ! ( ̄▽ ̄;)

 3日目は友人とルクアで食事。
お刺身、お肉ありの和洋創作?料理を堪能!
とっても美味しくビールもすすみ、楽しい会話に写真撮るのも忘れて
限界まで食い尽くしました!! いつもごちッス( ̄▽ ̄)ゞ
 食事後、イルミネーションに誘われて、
エスカレーターを上がってみたらそこはJRの乗り口で友人はそのまま帰宅。
僕は寒かったので地下に下り、迷子になりながら
いつもの倍以上の時間をかけてホテルに辿り着きました。
・・・で、友人も急いで乗り込んだ電車が反対方向だったらしく。(≧◇≦)

irumi2.jpg キラキラしちょ~

 5日目はすき家で牛丼。
日頃食べることがなく、調子こいて‘つゆだくで!’て注文したら、
ご飯の半分くらいがつゆで浸かっておりました。。。アーメン (-_-)

 6日目はほんと久しぶりに会った友人と食事に。
ほどほどに飲みながら(笑)、懐かし話から今話に花が咲きました!

お久しブー うましッ!

 7日目は餃子の有名店に連れていって頂き、ご馳走になりました。
少し小さめの餃子は中はジューシー、外はカリカリ。
ビールはもちろん、紹興酒も絶品でした!
こちらのお店、次から次にお客さんが来るのですが、
常に満席で全て断っていました。

 8日目。
搬出後の少し遅い食事は、一人打ち上げで大阪王将の唐揚げ定食。
出された定食は思っていたよりも多く、
‘こりゃ食べれんわ’と思いつつも、気が付きゃ完食。。。ゲップ、失礼ッ

 帰宅日。
朝一で新大阪駅へ。
そして駅構内の6時半オープンのそば屋で朝食。
普段ではあり得ない朝ごはんなのに、ツルツルと完食。
これにてこの度の食道楽は全てコンプリート! 食ったどー

新大阪そば 中華麺 

 この一週間、食べ疲れた僕は、間違った。。。
全力で接客してちょっぴり疲れた僕は、新幹線で爆睡・・・Zzzz。
 そして、家に着いたと共に作品創りの準備を。
この一週間で蓄えた脂肪と糖をエネルギーとし、
今年最後の地元での個展に向け、猛烈ダッシュを切りましたとさ。。。

JR大阪駅 Hasta la vista! 


Appendix

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

FC2カウンター