はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

どなべです。

 新しく仕入れた耐火粘土(直火がかけれる粘土)で土鍋を作ってみました。
窯を開けると・・・目の前に広がる残念な光景・・・。 オーマイガーッ!

 この粘土は白く焼き上がるという事だったので
「色シリーズの土鍋を作るべし!」と、天の声が・・・。 もしも~し
蓋と本体があるため思ったより時間は掛かりましたが、
‘いいの?こんな土鍋で!いいの?’とか、深夜ならではのハイテンションでの作業・・・。

素焼きも問題なく上がり、いざ本焼へ。
 簡単に説明しますが、
土鍋を焼く時の温度は通常の器(カップとか飯碗とか)よりも低い温度で焼き上げます。
なので、カップなどと一緒に土鍋を焼く時は、
温度が上がりにくい場所に置くとちょうど良く焼き上がります。(僕の場合)
 今回は土鍋のみの焼成だったため、いつもより低い温度設定で
窯内の温度差を広げないように、カクカクシカジカで・・・(ただの言い訳のため省略)。

 ともかくこれが裏目と出た結果、
<1>かたちの変形・<2>蓋と本体がくっついて取れない状態、に。
<1>は論外ですが、<2>は何とかなりそうに見えたので
ゴムハンマーでやさしく叩くもやっぱり取れず、
‘ええいッー’と殺意ある一撃で木っ端に・・・。

 CIMG1706.jpg ・・・アウト!

痛手ではありましたが、割れた事で器の厚み・焼き締まり具合等が確認でき、
またセーフだった土鍋の出来栄えが良く、‘これからっちゃ’と、
溢れんばかりの涙を堪えて夕日に誓う今日この頃でありました! ・・夕日出てたかなぁ?

CIMG1665.jpg CIMG1666.jpg

CIMG1694.jpg CIMG1696.jpg

 ・・・セーフ!よよいのよい!

スポンサーサイト

2013/11/14(木) 23 29:52 | 作品 | コメント: 2
<<わかっています。 | ホーム | ありがとうございました。>>

コメント:

土鍋、すっごく可愛いですね☆
お鍋をするのが楽しくなりそう。
どんどん作ってくださ~い(*^_^*)
  1. 2013/11/15(金) 23:32:59 |
  2. URL |
  3. なてら #-
  4. [ 編集]

Re: なてら さま

自分で作ってて何ですが、かわいいですッ!
美味しく見えるかは??(笑)
‘締めのおじや’の鍋底がピンク色・・・。
是非チャレンジしてみて下さい!
  1. 2013/11/17(日) 18:20:01 |
  2. URL |
  3. 無呍工房 藤本剛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.