はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

かつぎました。

 この日曜日、員光八幡宮の例大祭が行われ
微力ながらお手伝いさせて頂きました。
また前日には子供相撲も開催され、
小雨に負けない元気な声が響いていたそうです。

 僕がここにアトリエを移してから2度目のこと。
このお祭り、町内ごとの当番制で
あれからもう6年の月日が流れたなんて・・・。 はッやッ
てっきりアトリエを移した年にお祭に初参加したと思っていましたが、
全くの記憶違い、ここに来て8年半が経過・・・。 そんな感覚ノッッシング~

 まぁ~それはさておき、お祭りの準備にはお掃除したり
お餅ついたり、しめ縄作ったり等々いろいろあります。

祭 祭2 下手やなぁ~ (*´з`)

 僕もしめ縄作りに参加!
6年前に一度やったことで、どうやって編んだか全然覚えていませんでした。
・・・が、諸先輩方のご指導の下、ワイワイガヤガヤとお喋りしながら何とか形に!?
ワークショップに参加したようで大変楽しかったです!

 そして例大祭当日。
前日の雨が嘘のように、晴天に恵まれ行事開始。
一連の儀を終えた後、御神輿をトラックに乗せ地区を移動。
要所要所で降ろして、掛け声と共に御神輿を担ぎ餅まきをして次に移動。

祭3 出発前の準備中

 そんなこんなで、
昼から始まったお祭りは御神輿から御霊をお返しし6時前には終了。

地域に大切にされたお祭りは笑顔で溢れていました。
皆さんお疲れっした~!わっしょいわっしょいわっしょい


スポンサーサイト

2015/11/18(水) 10 05:23 | 日々 | コメント: 0
<<おしらせです。 | ホーム | おおさかです・・・よだん。>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.