はじまりはじまりはじま・・・

~藤本剛のblog~
  

かんぱです。

 暖冬で今シーズンはもう使うことはないだろうと思っていたスタッドレスタイヤと練炭。
数十年に一度の猛烈な寒波襲来の予報に急遽準備しました。

 下関では雪が連日降り続くこともあまりなく??、
積もったとしても主要道路の雪はお昼には大体溶けるので、
もしかしたら僕の日常生活ではあまり必要ないかもしれません。
ただ高速を使ったり山道を通るような事があれば必要となるので、
シーズン中はいつも履き替えていましたが、今シーズンは・・・。

 そしてもう一つ準備が必要になったのは、
作った器たちの凍結防止用で着けておく練炭。

 準備 練炭

 ここまで寒くなると轆轤成型後の器はもちろん、
まだ水分が残っている乾燥途中の器も間違いなく凍結します。

 つまり・・・

誰もいなくなったアトリエ → 0℃以下に → 器に残った水分が凍結
→水分が膨張 → 器にわからないぐらいのヒビが入る
 →気付かず絵付け・素焼き → 釉掛け中、もしくは本焼き後に気付く
  → 鼻血ブー&ドゥーン ( ̄д ̄)

 ・・・ということにならないための対策です。

危険! 

以前書きましたが‘‘凍結 →鼻血ブー&ドゥーン ’’ は経験ありです!

 しかしまさかのこの雪と寒さ・・・、やっぱ冬でした (>_<)。


スポンサーサイト

2016/01/24(日) 12 39:31 | 日々 | コメント: 0
<<おしらせです。 | ホーム | ありがとうございました。>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無呍工房 藤本剛

Author:無呍工房 藤本剛
なにげなく、
  さりげなく・・・。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©はじまりはじまりはじま・・・ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.